※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
ココロ・悩み

息子達の保育園入園に伴い、仕事復帰を検討中。週2日のアルバイトを週5日にするか、正社員で産休育休制度のある職場を探すか悩んでいる。産休育休中の子供の預かりや復帰時期についての経験を教えて欲しい。

誰にも相談出来ないので聞いて下さい🤧

息子達は来年の4月から保育園に行かせようとしてます。
まだ入れるから分かりませんが。


そこで来年の4月から
仕事復帰します。

スーパーのレジなんですが
契約は週2日
そこを週5日にしてもらうか。

それとも正社員で仕事を探そうか
迷ってます😖
正社員で探すなら
産休育休ある所がいいなっと思ってます。


ここからなんですが
来年の10月から妊活しようとしてて


もし正社員で働いて
1年後に産休育休したらやはり他の人から嫌なめで見られますか?

後、産休育休中は上の子は預かって貰えますか?
皆さんは産休育休中
どれくらいで復帰しましたか?

復帰した方
下の子の保育園はすぐ決まりましたか?


なんでもいいので教えて下さい。

前に質問したかもだけどもう1回教えて欲しいです
よろしくお願いしますー

コメント

ルーパンママ

会社によると思いますが、基本は勤続2年以上でないと産休育休は取れないと思います。
取得出来ても、無給かと。
妊活するなら、今は正社員以外の方がいいと思います。
やっぱり入社してすぐ「妊娠しました」は良い気分はしないです。

保育園も場所によりけりかと。
超激戦区なら、育休中は退園することになると思います。

  • 2児の母

    2児の母

    早速コメントありがとうございます🥰
    2年以上なんですね🤔
    やはりそうですよね。
    旦那とその事で話し合ってて
    意見がわかれて
    私も正社員で雇ってもらって
    1年後に妊娠となるとやはり嫌な顔されるとか
    気まずいよなって思ってて。
    なので
    出産して
    落ち着いたら正社員で探すと旦那に話したら
    んーだったので
    私が間違ってるの?ってなってしまい。
    質問しました。

    • 10月2日
みほ

わたしならですが、新しく正社員で雇ってもらった職場で一年後産休は申し訳無い気持ちになるので、控えます、ね、、
妊活する予定があるのであれば、今の職場で契約を増やす方向のほうが生きやすいと思いますよ〜🌼

  • 2児の母

    2児の母

    早速コメントありがとうございます🥰
    やはりそうですよね。
    正社員で雇ってもらって
    1年で妊娠はありえないですよね。
    その事を旦那に話しても
    んーだったので。

    私的には出産して落ち着いてから
    正社員でと思ってて
    けど旦那に気にしすぎとか言われ
    私が間違ってるの?ってなって
    モヤモヤしすぎて
    昨晩寝つけなかったので
    質問しました🤧

    増やす方向で進めたいと思います😆

    • 10月2日
tma

週2よりも週5の方が保育園は入りやすいのかなと思います

職種や環境によっては正社員を探してもいいと思いますが、2人目の出産、育休を考えると転職したら1年は働かないと育休貰えないかと思います
(会社によりますが💦)

私は正社員で働きほぼ1年で出産し育休貰いました
復帰してすぐに2人目の妊娠がわかり、また育休とる予定です。
子育てに理解ある職場で良かったです😅💦

  • 2児の母

    2児の母

    早速コメントありがとうございます🥰
    週2日は旦那が休みの日だけ働いてたので
    保育園入れないと増やせないので🤧

    今の所は産休育休もないので
    ただそこの職場に移籍してる感じです😖
    1年でも育休貰えたんですか?
    すぐ分かり
    嫌な顔されませんでしたか?
    私もそんな職場に巡り会いたいな☺️

    • 10月2日
tma

育休がないと厳しいですよね💦💦
1年働いてたら育休貰えます
リーダーからは「早かったね」とも言われましたが「授かりものだからね、おめでとう」とも言われました

保険会社で働いてるので理解はあると思います

産休まで頑張ろう!お客さんがいるからまた復帰して頑張ろう!と思い日々何とか出勤してます😂

  • 2児の母

    2児の母

    かなり厳しいです🤧
    必ず1年働いても
    育休あるとは限らないですよね😖
    祝福してくれると嬉しいですよね😆

    保険会社でお勤めなんですね。
    いい上司でいいですね🥰

    • 10月2日
  • tma

    tma

    福利厚生は会社に確認かなと思います💦

    仕事キツいときもあるけど、何とか頑張ろうと思えます💦

    いいところに巡り会えるといいですね✨✨

    • 10月2日