※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
ココロ・悩み

4歳の息子をタオルで叩いてしまい、自己嫌悪。夫に非難され、他の人は同じことをしないか不安。

落ち込んでいます。
もうすぐ4歳の息子をタオルで叩いてしまいました。

事の発端は、パジャマのまま家の外に出てしまったため、少し大きめのパジャマのズボンの裾を地面に擦ってしまいました。
潔癖な私は、そのまま布団に入らせたくなかったので、ズボンだけお着替えしようね。と言ったところ
息子はそれが嫌だったらしく激しく拒否られ、嫌だと言われました。私が無理矢理ズボンを脱がすと、怒った息子は私の背中を力一杯3発叩いてきました。
もうすぐ4歳の男の子の力はとても強く、泣きそうなくらい痛かったです。

私もカッとなりそばにあったタオルで叩いてしまいました。。。
息子はもちろんギャン泣き。タオルなので叩かれた痛みはないはずですが、ショックだったのでしょう。
それでも私のイライラがおさまらず、
もう嫌い!一人で寝て!
といい放ち、息子を残してトイレに隠れました。

そのあとは私も正気に戻り息子に謝り、一緒に寝ました。

でも、このことを帰ってきた夫に話すと
親を叩く子に育てたお前が悪い。
こんな事で虐待のような事をするお前が悪い。
と言われ、確かにその通り。本当最低な母親だと反省しました。

でもこんな風になるのは私だけですか?
皆さんは絶対私のようなことはしないですか?
お叱りの声もお願いします。

コメント

yuri

私の娘も男の子並みに力もあるのに
叩いてきたら殴ってきたり蹴ってきたり
すごい口も達者でイライラして
お尻ですが叩いてしまうことあります。
反抗期なのもあって本当すごいです。
でも叩いたらダメだと思って基本は冷静になりますが
そうもいかない時もありますよね…

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    子供って、叩いてかなますよね😣何度言っても力一杯叩いてくるし、こちらも冷静ではいられない時もあります。
    うちの子も反抗期なので、手がかかります。ほんと疲れますよね😢

• 10月3日
kuma︎☺︎mimi

旦那さま( ; ; )
追い打ちをかけないで…😭

最低な母親なんて思わないでください( ; ; )( ; ; )

大声では言えないことですが、
私も食べ物を粗末にすると
イラッとスイッチが入ってしまうことはありますよ!
ゲンコツです!😅

• rest

rest

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    ほんと追い討ちかけられてしまって、でも私も責められても仕方ないと思っていたので嬉しいです!

• 10月3日
なっちゃん

旦那様の発言、育ててるのは奥様だけなんですか?と言いたいですね。そうだとしたらなんのフォローもできてない無能にそんなこと言う権利はないです。
ママりんさんは毎日頑張って子育てされてるんですね。癇癪を起こした子どもにイラッとする体験なんて誰でもあります。特に叩かれたりなんかしたら。咄嗟にタオルを手に取ってること、トイレに避難してること、そのあとお子さんにフォローして一緒に寝てること、素晴らしいと思います。
もちろん、やり返さなくていい方法があればそれが一番ですが☺️次回から面倒ですが、お外に行く時は、パジャマから外着に着替えるルールにしようと提案して、お気に入りのパジャマで寝られるようにするといいかもしれませんね!

• rest

rest

すごく暖かいお言葉、嬉しいです😭✨
    咄嗟に手ではなくタオルを選びました。自分を抑えるためにギリギリの理性でトイレに逃げました。
    毎日ほんと疲れているのですが、それでも私の行動は良くなかった、夫の言うことが最もだと思っていましたが、なっちゃんさんの回答で気が楽になれました!
    これからは、私も気をつけて頑張りたいと思います!

• 10月3日
ママ

めちゃくちゃ分かります!
私も潔癖なので絶対嫌ですし
無理矢理にでも変えさせます😭
そして、同じようにイライラします😭
みんな一緒です😢

そうやって勉強してくんですよきっと😢
だから今日だけ自分を責めて
明日からまた笑いましょ✨

• rest

rest

みんな一緒ですよね…私だけじゃない!
    そう思って前向きに頑張ります!!

• 10月3日
はなつな

叩いたお子さんでもなく、反撃したママりんさんでもなく、妻に寄り添わず心無い一言を言う旦那様が一番悪いと思います。
もちろん親を叩くのも子を叩くのも良いことではないですが、そんなこともありますよ。

悪かったって思って反省している人にお前が悪いって…
鬼ですか?

そんなこともあるよ!次はこうしたら?って言えるくらいの器のでかさ欲しいですよね。。

• rest

rest

おっしゃる通り鬼かよって、私も思いました。
    でも私が悪いので、黙っていましたが、夫は私に対してはすごく厳しいので、辛いです。
    子供にはとても優しいパパなのですが、妻へのフォローも欲しいですよね。

• 10月3日
みー

年齢は違いますが私もイライラしたり怒ってしまうことあります。
娘は力が強くて私の髪の毛を引っ張ったりするんですがとても痛いんです😅
そういう時に怒りそうになるんですけどまだ訳もわからない歳なので娘にいたずらっこ〜!とこちょこちょして怒りを抑えたりしてます。

でも大きくなってきたらそうはいかなくなるのかなと思ったりもしてます笑

• rest

rest

こちょこちょ攻撃、いいですね!
    場も和みそうですし。
    大きくなればまた違う方法を試して、怒りを別の表現に変えられたらと思います!
    ほんと試行錯誤の連続ですよね。

• 10月3日
◻︎△

本当にいけないことではありますが
正直私もまだまだ小さい子を
感情に任せて叩いたり叱ったりしてしまいます。
その度に主人に泣きながら話しては反省。
可愛い我が子に本当はこんな事したくないですよね。
それなのに親を叩く子に育てたお前が悪いって...
一生懸命育ている母親に対して酷い一言だと思います。
読んでいてすごく腹立ちました。

• rest

rest

私も実は感情任せに手をあげたこと、前にもあります。
    その時の私は怒り狂っていて、自分を制御できないほどでした。なので、その時の反省から、もう絶対子供に手を挙げない!と決めていたのに、今回また手を挙げました。
    今回は自分を制御するためにギリギリの理性で、手ではなくタオルを選び、これ以上怒りが爆発しないようトイレに逃げ込みました。

でも、夫は私の気持ちを理解してくれることはないです。
    なんというか、とても厳しいです。
    こういうのって、夫が妻のフォローしてくれないと妻はどんどんストレス溜まりますよね。今度ちゃんと話し合ってみようと思います。

• 10月3日
ねこっちゃん

私は叩かないで育てることに反対派なのでいいと思います。
自分も叩かれて叩かれると痛いし怖いし嫌な気持ちになることを教えるべきだと思うので軽くなら叩いてしまうのも躾だと思いますよ(^-^)

• rest

rest

痛い経験も、叩かれるとどんな気持ちになるのかも叩かれないと分かりませんからね。
    確かに、そうだなぁと思いました。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

ついカッとなってしまう気持ちが痛いくらいに分かります……。実際には思ってはないけど酷いことを言ってしまって寝顔を見て後悔したり……。相手はまだ子供です。これから物事を覚えていくので旦那さんに叩く子に育てたと言われる筋合いはありません。大丈夫です。育児は本当に難しいですよね。でもいつか終わりが必ずきます。笑い話になるはずです。お互い頑張りましょ☺️
すみません、昔の自分を見ているようでそういうときあるなぁと思いついコメントしてしまいました……。

• rest

rest

そうなんです、寝顔見ながらすごく後悔して、ごめんね。って何度も言ってました。
    いつかは笑い話になるといいな。。。
    夫は子供に対してはとても優しいパパなのですが、私には厳しい人です。少しは私の気持ちも分かって欲しい…
    でも、まずは私がしっかりしなきゃですね!色々試しながら頑張りたいと思います!

• 10月3日
やんちゃんボーイママ

ちょくど長男が同じ年齢でまさに一緒です。
暴力的なのか叩いてきてり、蹴ってきたりします。
なのでその時はめちゃくちゃオーバーに痛い!って言ってその場にしゃがみ込みます。
そうすると長男はママー?ママー?大丈夫…っと心配そうな声で言ってくるので、
ママね?〇〇君が蹴ったり、殴ったりしたから痛くて動けなくなったちゃった。って言うとちょっとしてからごめんなさいっと誤ってきます。
それで大丈夫だよ?でもね人を叩いたり蹴ったりしちゃダメと言っています。
最初の時は中々直らないけど、何回かやっていくと本人もわかってくれたのか今ではやってきません^ ^

• rest

rest

返信遅くなりすみません💦
    オーバーリアクションは効果ありそうですね。ちゃんと謝るまでの反応も見せてくれるなんてすごいです!
    叩くことをやめさせたいので、私もやってみようと思います。

• 10月4日
  • やんちゃんボーイママ

やんちゃんボーイママ

根拠強くです。
    最初は全然聞いてくれないので…

• 10月4日
  • rest

rest

諦めずに何度もですね!

• 10月4日
♡MILK♡

息子が同じくらいの時に気持ちがコントロールできなくて叩かれたことがあって、すごく痛かったのでオーバーリアクションで『いたたたたーーーー!痛いーー!』って言ったら、ハッと泣き止んで固まってました!本人も叩いたことにショックを受けたようでヨシヨシしてきて謝ってきました。
4歳でも気持ちを感じ取るんだなって思いました。
痛すぎてムカってなることももちろんあります!そういう時は思いっきり深呼吸してます。
それでもダメな時は主人に言ってもらってます。

• ♡MILK♡

♡MILK♡

お二人のお子さんなんで、ご主人にも寄り添ってほしいですよね!
    一瞬の感情での出来事で反省もしてる人に悪いって責めるんじゃなくてアドバイスほしいですよね😭

• 10月2日
  • rest

rest

オーバーリアクションって、効果てきめんなんですね!私もやってみようと思います!

そうなんです。。夫には私の気持ちを理解してもらいたい。そして、冷静なアドバイスが欲しいのに、それが叶いません。息子には優しいパパなのですが、私には厳しい夫です。。もっと分かってもらえるよう、私も話したいと思います。

• 10月4日
ゆう

人間完璧ではないですし、イライラしてしまう事もありますよ〜きちんと反省して謝ってますし問題ないのでは?
そうやって葛藤しながら母親にしてもらうんですよね^_^

旦那さんの言う事は全然気にする事はないと思います!だって…叩く子に育てたお前が悪いなんて、旦那さんは子育てしてないのですか?と聞きたい、それに子供なんて叩いたりしますよ〜
それより子供の為に、また明日から明るくいる事の方が大切だと思います♡

• rest

rest

優しいお言葉、嬉しいです😭
    イライラしてる自分を反省したり、カッとなって叱っていた自分を反省したり、後悔ばかりでした。
    でも、母親ならみんなこんな風に反省しながらも前向きに頑張るんですよね。。私だけじゃかい、母親ならみんな同じって思って頑張って行こうと思います!

• 10月4日
🌈虹ママ

ご主人の言葉は少し無責任かなとは思いますが、
お子さんは無理矢理脱がされたことがいやで叩いてしまっただけですよね?
それに対してママりんさんがされたことは
タオルでたたく
ひどい言葉をあびせる
あげくにトイレに隠れる

正直ありえないです💦
タオルが、痛いか痛くないかではなく感情に任せて叩き返してるんですよ(>_<)

わたしは躾のために教えるときはしっかりと手をにぎって反対の手で「めっ!したら、だめだよ」と加減した力で叩いて教えてます。
感情に任せて怒るのは躾ではいと思ってます。

• rest

rest

お返事遅くなりすみません💦
    おっしゃる通りです。感情任せに叩き返したのは本当に悪いことですよね。。。
    ギリギリの理性で、これ以上イライラをぶつけてはいけないと思い、トイレに逃げ込みました。
    トイレに隠れたことまで悪い風に言われてしまったのは、心が痛いですが、確かに感情任せの行動を起こしてる私が悪いので、本当にその通りだと思います。
    もっと自分に厳しくいようと思います。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

あ〜
私もまさに今日
イライラして娘をタオルで叩きましたー……
嫌い!大嫌い!
1人で寝なさい!といって部屋に置いてきました。

言うこと聞かないくせに自分の要求ばっかいわれて、
今日はいつもより疲れていたのもあって
爆発しました……。

旦那にそんなこと言われたら私ブチ切れます⚡️
そういう時こそ、
寄り添ってくれる存在であってほしいですよね。
なんだかん大切な子ども。
反省しない親なんていませんよね😥

• rest

rest

お返事遅くなりすみません💦
    私と同じですね。。
    でも、イライラしてそうなってしまいますよね😭そして、子供が寝た後、ものすごい反省します。。。
    夫は子供に対しては優しいパパなのですが、私には厳しい夫です。夫がもっと理解してくれたなら、私も楽になれるかもしれません。これ夫婦の問題でもありますね。

• 10月4日