※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べる量が少なく、いろいろ試しても改善せず、ミルクも少ないです。食べる方法や栄養の心配があります。助言をお願いします。

生後8ヶ月半の娘が、離乳食をぜんぜん食べてくれなくて、悩んでいます💦

生後5ヶ月半ごろから離乳食を開始したのですが、なかなか食べる量も増えず、お粥や野菜などトータルで大さじ1くらいしか食べません。

口をあけなくなり、離乳食をあげようとすると、手で邪魔してきます。

ミルクもたくさん飲むわけではなく、1日5回のミルクも各80~100くらいです。

離乳食もいろいろ試していて、お粥もトロトロにしてみたり、つぶつぶがいいのかなと思って作ってみたり、自分で食べたいのかなと思い、おやきやスティック野菜を作ってみたり、ベビーフードをあげたり...
どれも上手くいきませんでした。

これならよく食べてくれる、というものがなく、赤ちゃんならみんな好きと聞くバナナも、2口くらいで食べなくなります。

市の離乳食相談会で相談したときに、ミルクの間隔をちゃんとあけて、お腹を空かせれば食べる、ママが笑顔で美味しいよ~と言ってあげれば食べる、などアドバイスをもらいましたが、効果はなく😭

ハイハイやつかまり立ちをして、よく動くのでお腹は空いてると思うのですが、食べてくれず、ミルクの飲む量も少ない方だと思うので、栄養が足りているのか不安です。

食べてくれるようになる方法や、この離乳食なら食べてくれた!、うちも食べません、などなんでも構いません。

教えてください🙇🏻🙇🏻

離乳食の時間が1番苦痛です😭

1日の中で離乳食

コメント

エマ

おなじく離乳食を食べません、、
授乳の間隔もあけて食べさせてますが全然です。
回答になってないですがいつかは食べなきゃいけない時がくるというのがわかってくると思うのでマイペースにあげるしかないかなって思ってます( ̄^ ̄)

• らら

らら

同じなんですね😭
    いつか食べるだろうと思い続け数ヶ月が経ち、いつかはいつくるんだろう、と不安になってしまいます。気にしすぎるのもよくないかもですね💦

• 9月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちはミルク3回でトータル600くらいです!
ミルクの回数減らしても食べない飲まないですかね?
うちの子は夜中のミルクなくしただけで、結構食べるようになりました!☺️

• らら

らら

ミルクの回数を5回から4回にはしたことあるんですが、効果なくて...😭気長にがんばります!

• 9月28日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

思い出したのですが、全然食べない時期、箸であげたら食べたことがありました!かなりあげにくいんですけど、一緒にごはん食べてて、欲しそうにしたら離乳食を箸で・・・!物(豆腐とか)によっては、大人と同じものあげてみてもいいかもです💡

• 9月28日
  • らら

らら

お箸ですか!スプーンが嫌そうなかんじもするので、明日早速チャレンジしてみます✨

• 9月28日
すみれ

うちも同じく全く食べません😭
形をかえる、柔らかさを変える、
味付けをしてみる、おおげさに
褒める、スプーンを変える、
授乳感覚あける、
などなど 色んなこと試したけど
どれも ダメでした😔
ほんと 離乳食の時間が苦痛で
仕方ありません。。

食べると言っても 他の子に
比べれば少しの量かもしれませんが
うちの娘は うどんなら ご飯より
なんとか食べてくれるときも
あります!
でも ほんとに栄養面心配です😭
毎回 これなら食べる!?と
思って考えながら工夫して作ってる
のに食べてくれないので心折れそうです。。

• らら

らら

同じ方がいてくれて、なんだか心強いです😭
    うどんもチャレンジしたのですが、2口くらいで終わっちゃいました...
    今の時期、鉄分が不足してくる時期って聞くので、心配ですよね💦
    ちゃんと大きく育ってくれたらいいんですが😭
    一緒に乗り越えましょう!!

• 9月28日
  • すみれ

すみれ

上の方も仰ってますが私の場合、うどん
    箸であげてるから食べるのかも
    しれません!!!✨
    確かにうどんの日は
    チュルッと吸えるくらいの長さの
    うどんを1本ずつ箸であげてます!
    そのついでに、おかずも箸で
    あげてるんですが、スプーンで
    あげるより断然 口開けてくれます😊

一緒に頑張りましょうね😭💕

• 9月29日
  • らら

らら

うどんをお箸で!試してみます✨
    ありがとうございます❣️

• 9月30日
みにた

うちも全然食べません😓
ありとあらゆることを試しましたが、何しても食べません。今日の2回目は10口でした😂 ミルクはトータル600〜700ぐらいで多いとは言えないと思います。
出生体重が2,000gちょっとだったので、体重の伸びはいつも気にしています💦
今日栄養士さんから言われたのは、いろいろ試してるから、あとは雰囲気を感じてるのかも。今日は食べてくれるか〜?っていう無言の圧力を感じて嫌になってるのかも。
スプーンが迫ってくるのが嫌な子をいるみたいだから、顔を背けたら切り上げるようにしてみたら?とのことでした😅
たしかに仰け反ったり泣いたりしたら切り上げてましたけど、顔を背けるのは追っかけてたかもと思って明日から実践してみるつもりです!

離乳食の時間は私も苦痛ですが、それを感じ取ってるかもしれないんですよね〜。 でも人間なんでコントロールするの難しいですよね💦 お互い頑張りましょう!

• らら

らら

同じなんですね😭
    なるほど!無言の圧力感じどってそうです😅💦気をつけないといけないですね!
    スプーンを口に持っていったら、んって口を閉じるので、もしかしたらスプーンが迫ってくるのが嫌なのかもしれないです💦
    あんまりしつこくせず、切り上げてみます!
    はい!お互いがんばりましょう✨

• 9月28日
あゆ

うちもなかなか食べてくれませんでした😅
悩みますよね、毎日のことですしね💦
私も離乳食講座の先生に相談し、
子供と一緒に自分もご飯を食べるようにしたら、食べてくれるようになりました🧡
もし、まだ試されてなければ是非☺️

• らら

らら

一緒にご飯食べるのは、実践しているのですが、うちの子には効かずでした...😱💦
    おいしいね~と話しかけたりもしてるのですが、効果なくて💦
    なかなか手強い娘です😭(笑)

• 9月28日
ママリ

赤ちゃん用のだしを使って離乳食を作ってみてはいかがでしょうか?これで結構食べられるようになったと聞くことがあります。酸味の少ないヨーグルトとかもよさそう。
何より一番は、親が楽しそうに美味しそうに食事をしている姿を見せるのがいいと思います。すると食事に興味も出てきて、よだれを垂らしながら見始め、口が動き始め… ここまでくるとかなりの確率で食べてくれると思います。赤ちゃんそれぞれのタイミングがあるそうですよ。あせらず待ちましょう!
余談ですが、うちは食事をしている様子を見せると腸が動き始めるのかおならがプッと出て、うんちも必ず出ます。便秘対策になってます(笑)

• らら

らら

出汁も使ってるんですが、イマイチでした...
    ベビーダノンもプレーンヨーグルトもダメでした💦
    子どもと一緒にご飯を食べて、美味しいね、とか笑顔で話しかけながらしてるのですが、 上手くいかないです😭
    そうなんですね!(笑)主人が早く帰って来れそうな時は、なるべく家族揃って楽しく食事してみます✨

• 9月28日
r

うちも全く同じです💦
離乳食は2.3口で嫌がり
混合ですがミルクも飲めて100です😱
体重は曲線ギリギリなので
よけい不安になります。。

アドバイスでなくてすみません💦

• らら

らら

同じなんですね~😭😭
    うちも体重少なめで、飲まない食べないでほんと不安です💦

お互いがんばりましょうね😭✨

• 9月30日