※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s
妊娠・出産

臨月に入りました。出生届以外の手続きがわからず不安です。児童手当など、何から始めたらよいでしょうか?要領を教えてください。

こんにちは‼︎
今日から臨月に入りドキドキしています。
みなさんにお聞きしたいのですが産まれたらいろいろしないといけない事たくさんありますよね?出生届はわかるのですがそれ以外児童手当?とかも本当にわからなくて‥なにからしていいのかもわからず‥これはしなければならない‼︎って事教えてください。

コメント

。。。yuzuzu。。。

こんにちは(゚▽゚)/
私も2月に出産し、手続きなんかひとりで全てやってきました!

出生届出したらお子さんの健康保険の加入、児童手当(出産後14日以内だったかと)、乳幼児医療があったかと!
区役所に言って手続きしたら、用紙渡され、全て説明されました!
何番窓口と何番窓口に行ってください!みたいな感じでした!

わからなければ区役所の方に聞いてみた方が良いかもです!

出生届と児童手当は提出期限あるので気をつけてください!

いんこまま

児童手当は出生届のついでに聞いてみてはどうでしょうか?
私は市のサイトから用紙をダウンロードして役所に持って行きました。
あと保険証の手続きは早めにしてもらったほうがいいです。
保険証ができたらすぐに乳幼児医療証を発行してもらってください(*^_^*)
これも役所で発行してもらえます。
とりあえずすることってこのくらいかな?

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

m.s

回答ありがとうございます‼︎
出生届の紙はどこでもらえるんですか?あと今里帰り中なんですけどその場合どうしたらいいんですかね?

m.s

回答ありがとうございます‼︎
児童手当も出生届も全部市役所でしてもらえるのですか?保険証の手続きは夫にしてもらったほうがいいんですか?

出生届の紙は、私は出産した病院で頂きました!(*^-^*)
病院側が書く欄もあり、その欄を書いて退院前に
持って来てくれましたよ!

m.s

病院でもらえるんですね‼︎出生届出すのは現住所がある市役所ですよね?

いんこまま

私も出生届の紙は産院でもらいました。
児童手当は役所に用紙があるので記入して提出するだけです!
保険証は旦那さんに会社の担当者に発行してもらうようお願いしてください(*^_^*)

m.s

とりあえずの手続きは役所で出来ると言う事ですよね?今里帰り中なんですけどその場合どうしたらいいんですかね‥

出生届は現住所か、お子さんの産まれた病院のある市・区役所ですよ(*^-^*)
ただ、他の病院がどんな感じなのか分からないので
先生や看護師さんに聞いてみてもいいかと思います!

出産頑張ってください!o(^-^)o

いんこまま

出生届はどこでだしても大丈夫ですよ!
私は里帰りしてたので地元の役所に出しました。
児童手当は旦那にお願いしました。
口座番号とか必要になるので、旦那さんに把握してもらってたほうがいいと思います。
うちは旦那が全く把握してなかったから色々と面倒でした(^_^;)

はな

こんにちは。
すっごいお気持ち分かります。
私も不安でしたよ。

出生届を病院でもらい、役所に提出する。その際に、児童手当の手続きも行う。
役所に行く時は、通帳をお忘れなく!
ご主人の職場に、子供が産まれたことを伝えたら、健康保険証が届くはずです。
予防接種の通知なんかも、役所から送られてくるので、大丈夫ですよ(o^^o)
1歳までは、手続きや行事が盛りだくさんで不安になるけど、一つずつ乗り越えていきましょう♪
お互いがんばりましょうね‼︎

m.s

ありがとうございます‼︎
01度病院で聞いてみます‼︎

m.s

児童手当は現住所がある役所ではないといけないんですよね?旦那も平日は仕事で行けそうにないのでどうしようか‥

いんこまま

郵送でも大丈夫か聞いてみてはどうですか??
私確か、結局旦那がわからないとかそんな事言ってたので郵送で送ったような気もします。

こまさん

私も里帰り中です!
出生届→病院でもらえると思います。
産んだ病院がある市役所か住民票ある所で。
母子手帳が必要だと思うので、里帰りなら里帰り先の市役所に出した方がいいですね!(現住所に出すと手元に母子手帳ない日ができちゃいますよね)

それから児童手当、医療費制度、健康保険加入です。
児童手当→住民票がある所の市役所で手続きします。
医療費制度の手続き→保険証が出来てから手続きできます
健康保険加入→会社の健康保険なら旦那さんに必要な書類調べてもらって手続きします。

出生届と児童手当は手続き早い方がいいので旦那さんに会社を遅れて行ってもらいお願いします。
市によって必要書類も異なってくるので、調べてみるといいですよ!