※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。30分泣き続けたが、おっぱいをあげずに寝かしつけました。泣いているだけなのか、あげるべきか迷っています。

夜間断乳された方、どれぐらいの月齢からしましたか?
最初はやっぱり泣きましたか?
私は夜の添い乳を最近やめました。
何日かは朝までおしゃぶりとかでごまかせていましたが今日はギャン泣きされて30分ぐらい抱っこでも泣き止みませんでした。
途中かわいそうになってきておっぱいをあげようと思ったんですがなんとか落ちついたのでまた寝かしつけてるところです。
一時的に泣いてるだけで見守るべきか、求められるだけあげた方が精神的に良いのか迷ってて・・・

コメント

きき

私は1才で断乳しました。
いつまでもあげてると虫歯になりやすいと聞いたので。

でも知り合いはおっぱい張るからと、2才まであげてましたよ。

最初は泣くけど、粉ミルクや麦茶で誤魔化してました。

泣かれて辛いと思いますが、断乳しないと生理がいつまでもこなかったりする場合もあるので頑張って下さい。

  • メロメロ

    メロメロ

    昼間の断乳は1歳でしようと思ってます。
    泣いてるのを見てたらすごく悪いことしてるみたいで心苦しかったんですが少しずつ頑張ってみます!

    • 4月13日
Maman結

ミルク拒否の完母でした。
おしゃぶりも拒否。

1歳2ヶ月で、日中もあわせて、完全に断乳しました。
かなりのおっぱいマンだったので不安でしたが、断乳1ヶ月前から『もうすぐバイバイだよ!』といい聞かせてて、断乳。
夜は3日くらいは泣いて、泣き疲れて寝る→夜中も2回くらい泣く…という感じでしたが、そのくらいで落ち着き、あとは朝までグッスリになりました!

  • メロメロ

    メロメロ

    いきなり1日断乳したんですね。
    私も寝る前に言い聞かせてみようかなと思います。

    • 4月13日
かおりおり

ずっと完母でした。おしゃぶりも使用なし。

6ヶ月から離乳食を始めて、徐々に昼間の授乳が減って行き、10ヶ月か11ヶ月頃には夜寝る前と夜中起きたらの授乳だけになっていました。
1歳になって、暑い夜の時期だったので、量も減ってるであろう授乳だけでは脱水が心配で、授乳の後にストローマグでお水もあげていました。それで満足して寝てたので、夜中の授乳なしに、起きたらストローマグでお水をあげるだけになり、上手くいったので、寝る前の授乳もなしにストローマグでのお水に変わり、1歳2週間で卒乳となって、パッタリと夜通し寝る様になりました。
授乳が徐々に減っていったので、おっぱいが張る事もなく、乳腺炎にもならずに終われて、ラッキーでした。

  • かおりおり

    かおりおり

    因みに、子供が自分で卒乳したからか?卒乳後におっぱいを恋しがる事もなく、指しゃぶりや爪噛みもないまま、現在5歳半です。

    友達は昼間も愚図ったら直ぐ授乳でしたが、1歳ちょうどで急に全てに置いて断乳しました。3日間ギャン泣きだったと言っていました。それから断乳はしましたが、哺乳瓶でミルクを与える事に切り替えてました。1歳半か2歳頃頃から牛乳に替えてましたが、哺乳瓶からコップに変えれず、4歳前まで哺乳瓶を使ってましたよ。
    別の友達のとこはずっとミルクでしたが、哺乳瓶を4歳過ぎても止めれず、虫歯を心配して無理に止めさせたら、水分を全然とってくれずに膀胱炎になったそうです。
    また別の友達は授乳は1歳半で断乳したけれど、おしゃぶりが止めれず、4歳前に1週間ギャン泣きして止めたと。
    そういうわけで、断乳の他にも、哺乳瓶やおしゃぶりとの葛藤もある様です。

    • 4月13日
  • メロメロ

    メロメロ

    おしゃぶりもくせになってますがとりあえず夏になる前に夜間断乳できたらと思います。
    水でごまかす作戦良いですね!

    • 4月13日
トミー❁

先日夜泣きが始まって、おっぱいも拒否されたので、結局あげないでいたら一晩中寝るようになってしまいました。
このまま続けばいいなと思ってます😃

  • メロメロ

    メロメロ

    昼間はあげてるんですよね?
    前は息子も一晩中だったんですが~_~;

    • 4月14日
  • トミー❁

    トミー❁

    昼間は母乳と離乳食1回です。

    寝てたのに戻っちゃったんですか👀💦大変ですよね💦💦

    うちは夜中起きるのが3回→2回→1回に減った後、3回に戻って夜泣きが始まりました😱

    • 4月14日