※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子がまだ言葉を発していないことに不安を感じています。同月齢の女の子でまだ発語のない方がいるか教えてほしいです。

1歳5ヶ月の娘を持つママです。
うちの娘はまだ言葉を発しません。
ネットや周りをみてみると、既に発語のある子が多く、心配になってしまいます。
特にこういう質問でよく、男の子は遅いから、と聞きますが、うちは女の子です。
女の子でまだ発語が無いのはやはり遅いですよね?
自分たちの接し方に問題があるのか、とにかく不安です。
女の子で同月齢で、まだ発語のない方いますか?
また何かしている事などあれば教えてください。

コメント

ひー

まもなく1歳5ヶ月になる娘がいますがうちの子もまだまだ喋る気配ないです…💦
私も何をどーしたらいいのか分からず😱
とりあえず散歩のときは指さしながらあれは○○だよー!とか話しながら散歩してます。

エリザベス

来週同じ月齢になります。
うちの子はまだまだ宇宙語で1言も言葉らしいものはありません🤔
3歳までに喋ればいいかなー?と自分を納得させてます(笑)
発語以外の発達面では全く心配無いから、言葉くらい遅くても良いよね!と😂

oms

今日1歳5ヶ月を迎えましたがうちも話しません💦
女の子は喋るの早いって言われますよね😭私はそれが嫌で嫌で😭😭
話しかけ足りなかったかなー?とか思ってますが、、早くママって言って欲しいです😭❤️

はるまま

もうすぐ1歳半です!
泣いてる時だけママと言いますが、あとはほぼ訳分からない喃語?ばっかりです😣

いぬねこ

うちもまだ話しません!わけのわからない言葉ばかりです😂
喋らないわけじゃないし、そのうちって気長に待ってます😊👌

歩き始めて一気に幼児になって少し寂しい気持ちもあるので、今しかない可愛さと思って子供のおしゃべり聞いてます🎵

ママリ

1歳すぎから、ママパパって言うようになり、今はたくさんの言葉を話しています。

お勉強みたいに厳しく教えたわけではありませんが、

「○○ちゃんママって言って!ママ!ママ!」って早く言って欲しくて何回も教えていたらその他もたくさん話すようになりました☺️

教えているときは私の口をよーくみて真似しようとしているので、目と目を合わせてゆっくり「わ、ん、わ、ん」などと教えています☺️

でも焦る必要ないと思いますよ🙌