※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種後の熱について相談です。熱があるので入浴を控えたいが、体温調整か寒さか分からず不安です。熱を出したことがないので対処法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の赤ちゃんを育てています。
今日、予防接種を受けましたが現在38.7度の熱があるので入浴はやめようと思っています。 おでこは熱いのですが足は冷たいのは体温調整をしているのでしょうか❓ それとも体は寒いんですかね❓ 今まで一度も熱を出したことがなかったので😅 みなさんは予防接種後、熱を出したときどのように対処したか教えてください💦

コメント

まい

お腹が冷えていなければいいので、基本薄着にして部屋も涼しくしてください💡
水分補給はしっかりさせてあげてくださいね(^-^)

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます❗️
    薄着にしていたのですが足が冷たかったので実は寒いのかな?と心配でした。😅 水分補給気をつけます!

• 9月18日
  • まい

まい

足が冷たいのはまだこれから熱があがる証拠です。
    熱があがりきると手足があたたかくなります💡

• 9月18日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね😰
    予防接種後、熱はどのくらいまで上がったら病院に行った方がいいんですかね❓機嫌はいつもと変わらないのですが

• 9月18日
  • まい

まい

熱だけなら何度でも様子見でいいと思います。
    機嫌よく、水分もとれてて(おしっこうんちが普段と変わらない)、母乳ミルクも変わらずなら、大丈夫です。
    ただまだ4ヶ月で月齢が低めなので、もし不安なら1度病院に行ってもいいかもしれませんね。
    お医者さんにもよりますが、熱が出たら1度来てほしいという方と、熱だけなら来なくていいという方といるので、今度かかりつけに行った時に確認しておくと安心です☺️

• 9月18日
  • ゆか

ゆか

詳しくありがとうございます😭
    はじめてなのでわからないことばかりで💦
    おしっこなども普段と変わらなさそうなので様子を見てみます❗️
    明日になっても熱が変わらなそうならかかりつけの小児科に電話してみます。 コメントありがとうございました😭🙌

• 9月18日
れんれん

うちの産院では予防接種後熱が37.5℃以上出た場合月齢が低いので夜間でも病院へ連れてくように言われてます😣
予防接種の副作用だとは思いますが万が一違った場合などを考えると連れてかなくて後悔するのは嫌なので😢
実際に予防接種後熱が出て上の子もいるしと翌日まで待ったら脳症を起こしその後脳梗塞を起こし重い障がいが残ったお子さんもいると聞いた事があります。
38.7℃はかなり高いと思うので夜間もやっている医療センターなどに問い合わせてもいいかもしれませんよ😣
私は上の子もさ下の子も予防接種後の熱は夜間救急に連れていってます!
何もなければ安心するので少し面倒だと思いますがやらずの後悔なさらぬようにして下さい😭

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🙌
    注射した部分が腫れて熱を持っているので副作用だとは思うのですが💦機嫌もミルクを飲む量も普段とあまり変わらないので様子をみていましたが、旦那が帰ってきたら相談してみます。 予防接種後の熱はよくあることと聞いていたので夜間救急に行くほどでも❓って皆さん思っているのかと思ってました。

• 9月18日
  • れんれん

れんれん

実際私も毎回連れて行っても予防接種の副作用ですねと言われるのでそんな気にしなくてもなぁと思ってはいるのですが稀に先程お話したケースもあると知って万が一同じようになってしまったら連れて行かなかった事を後悔すると思うので熱出るたびに連れていってます😣
    そのお子さんも生後4ヶ月の時のお話でした。
    旦那様とご相談して可能であれば医療センターなどに電話してみるのもありかと思います🙌

• 9月18日