※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
ココロ・悩み

4歳の長女が幼稚園での問題行動が増えて困っています。運動会にも憂鬱で、他の子供と比べて親がいるときだけやる気がないようです。対応策を教えてください。発達障害や病気か、ただの我がままか気になります。

4歳になったばかりの長女の事です…

皆さんのお知恵をお貸しいただけたら幸いです…

私は今4歳と11ヶ月の姉妹を育ててます。
4歳の長女は今幼稚園の年少さんです。

質問したいのは、その長女の事です。

私たち親、親戚、ママ友やお友だちから見ても、自分でなんでもできて活発で明るい子!というのが長女の印象なのですが、幼稚園に行きだしてからいまいち揉めたり、喧嘩、一方的な叩いたりなどが増えました(>人<;)

保育園などにもいかず、はじめての集団行動になれないのだろう…と思いつつ、うまくやれない長女に悲しくなったりしました。

そして、幼稚園入園してから3ヶ月、父の日の行事で事件がありました。
みんなパパがくる中、長女は「パパじゃなくてママが良かった💦」とわがままをいい、パパを怒らせてしまいました…

先日の敬老の日も実家の母が来たら「帰って!」と言ったたそうです。

恥ずかしい、見られたくない…色々な気持ちを言いますがあんまりな対応に私もよくないよ!と声を荒げたりもしました。

来月に控えた運動会も憂鬱でなりません…
今日幼稚園のお手伝いで運動会の練習があり、公園までの引率をしたのですが、公園でみんながお遊戯をする時、長女だけ「やりたくない」離れてしまいました。

かけっこだけは問題なくやりましたが…

ちなみに、親がおらず幼稚園のみんなだけだとちゃんとやるそうです…

この事柄を踏まえて、「親、大人に見られると恥ずかしいからやりたくない。」という明確な理由があるにしてもやりたくないからやらないは…よくないですよね?

運動会は欠席が良いのかなと考えています。

皆さん長女のような感じがあったよ!というお母さん!
どういう対応しましたか?教えてください(>人<;)

補足ですが…

長女が「発達障害」「なんらかの病気」等と感じますか?
ただの我がままでしょうか?

コメント

幼稚園のお友達が大人に対してわがままだったり、抵抗したりしてるのを見て真似たりすることもありますよ!!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

みんなあることなんでしょうか💦

ありがとうございます(>人<;)💦

• 9月17日
I&S&K

長男も年少の時運動会、自分が出る競技しかやらず他の子がやってる時はおもちゃで遊んでました!

練習もやったりやらなかったり。
それでも参観をしないという選択はなかったです。

やる事に重きを置くより、そこにいる事の方が大事かなって思ったので。

それからも行事の度に息子だけいない、なんて事はしょっちゅうありました。

けど年中年長にあがるにつれて、出来るようになってきました。

お子さんが苦手な事が明確なら、今はやりたくないならやらなくていいと思います。見られるのが苦手な子だっていますよ!
なので今年は運動会という物を学ぶ時間として参加し、運動会は親が見ることその中で運動をする事が分かればいいんじゃないですかね。

恥ずかしいとか見られたくないとかはお子さん自身の思いを無視してるだけで、お子さんの情緒の面の成長を一緒に待ってあげる方が大事だと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

コメントありがとうございます(>人<;)

長女本人が見て欲しくない、来ないで欲しいと言われます(>人<;)

ちゃんとできないかもしれない自分が見られたくないらしいです💦

徐々に来てもいいと言ってもらえるでしょうか…💦

• 9月17日
  • I&S&K

I&S&K

そういう女の子いましたよ!

けどだからといって女の子の親御さんは、見に来てました。

失敗した時はお母さんも一緒に失敗してあげるからとか誘っても無理ですかね?
    失敗を恐れるって失敗はいけない事として捉えちゃってるのかなと思います。

人間誰でも失敗しますし、その失敗こそ成長の鍵なのでもしお子さんが失敗して落ち込んでしまった時の声掛けを失敗した事ではなくやろうとした事を褒める事をしていけばいいんじゃないでしょうか?

• 9月17日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

すごい具体的な対応を教えていただきありがとうございます(>人<;)!

やってみます!!

• 9月17日
ジャンジャン🐻

年少の息子がいるので、いろんなままさんにおうちでのこともよく聞きます😊

反抗期ってやつですかね😅
うちの息子もそうですし、姉妹でおとなしかった末っ子ちゃんがいきなり暴言や凶暴化したなど、よく聞きますし、ざわついてます😂

幼稚園の先生には相談されました?

うちも先々月かな?相談しましたよ😊
案外うちの子だけ⁈って思っていたら、周りにもそんな子たくさんいたりしますよ😊
ましてや集団生活始めたばかり、きっとこどもなりに葛藤もあるんでしょうね😅

これを読んでるかぎりでは、あ〜あるある!くらいで障害や病気にはまだまだ感じませんでしたよ。

まずは幼稚園の先生と相談されてみてくださいね😊

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

あるある!といっていただけただけですごい救われました(>人<;)💦

反抗期なんですかねー💦

先生に相談しましたが…相談の仕方が悪かったのか、みんなとやるときになるとあれいやこれ嫌という、役所に行くべき…保健師さんに聞いてと言われました。

言われて長女を連れて行きましたが、保健師さんにはえ?何を不安に思って来たの?とか言われてしまって…(>人<;)

頭混乱です(>人<;)💦

• 9月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちも長男は家では荒れ狂ってますよ。笑

保育園は四年目なので、わたしがいなければわりとやってるみたいですが、わたしが行くとダメダメに豹変です😂

先生がはずれでしたね...😥
    もっと親身になってくれてもいいのに💦

でも保健師さんにも、それはよくあることで心配することではないレベルって認識での反応じゃないでしょうか😊

いろんなままさんにもお話し聞けたりするといいな〜とは思いますが、なかなか聞きづらいですし難しいですよね😅

運動会は連れて行ってあげてくださいね😊
    まだ幼稚園半年しか行ってないのに、少しでもママと離れて並べたらじゅうぶんじゃないですか😁

• 9月17日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

うちもです(笑)
    荒れくるいみんなあるんですね(笑)

親がいるとダメダメはあるあるなんですかね(>人<;)💦

先生ドライなんです…来年にかけよう(>人<;)

はい!保健師さんには成長である当たり前よ?って言われました💦

ジャンジャン🐻さんの言われる通り…幼稚園行けてるだけで十分ですよね(´;Д;`)

みんなより体が大きく目立つ子なので本当周りに疎まれないか不安でした(>人<;)💦

すごい救われました💦
    ありがとうございます(>人<;)

• 9月17日
まるまる

まだ年少さんですし、集団行動に慣れなくても仕方ないのかなって思います。
うちの長女も生意気なことを言って、私をイライラさせますが、私に似てるのかなと諦めの境地ですトホホ‥。
あと、下の子もいるので赤ちゃん返り的な?感じもあるのかなと思ってます。
でも、運動会は欠席しない方がいいですよ。お遊戯しなくても、恥ずかしいのかな~くらいにしか思いませんよ。参加することに意味があるし、こんな行事があるのかーと長女ちゃんにも見せてあげることが一番かと。
かけっこでめちゃくちゃ褒めてあげたらいいと思います😁✨✨

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

赤ちゃん返りもあるのかな💦
    うちもです!!イライラさせるし、あー私に似てるなーなんて((((;゚Д゚)))))))💦

私たちが周りの目を気にしすぎているのかな💦
    変な話、長女には親は来ないで欲しいと言われてます…
    それならできると……
    恥ずかしいの、ママ達いると…と言ってます(>人<;)💦

• 9月17日
めーたんまま🔰

年少さんなら、あるあるだと思います☺️
娘も年少で幼稚園入れましたが、先生の言う事聞ける子どものほうが少ないぐらいでした😓
ある日突然やれる日が来ます❗️もしかしたら、運動会はちゃんとできるかもですよ☺️できなかったら、仕方ないって😌幼稚園、年中から入る子どもさんもいるので、ドーンと構えてて大丈夫❗️
私の経験談です☺️☺️☺️

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます(´;Д;`)

• 9月21日