※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

ママ友の育児について気になることがある時、どのように伝えるか悩んでいます。服装や微熱についての相談があり、適切なアドバイスができるか不安です。周りのママ友の育児について気にする程度や伝え方についてアドバイスを求めています。

ママ友について相談です。
みなさんママ友の育児について気になるところがある時ってどんな風に伝えますか?または伝えない(子育てはそれぞれだから、という考え)ですか?

多分赤ちゃんをものすごく大事に考えているのだと思うのですが、たまに行き過ぎなんじゃないかな?と思う時があります。

例えば、室内でもずっとミトンをしていたり、この時期(結構暖かい地域です)でも結構モコモコで厚着だったり、です。

同じ月齢(誕生日も結構近い)なのですが、ずっとミトンしているからか、お手てもすごくイイ子のままで、動かしたり指シャブリとかもしません。
↑これは多少各家庭の考え方もあると思うので、その時は特に口には出しませんでした。

服装については、赤ちゃん頭(後頭部〜首にかけて)とかが少し汗ばんだ感じで赤い顔してることが多いです。
ただこれも、うちは新生児の時から必要以上にモコモコさせてなかったので娘も暑がりなので、それと同じようにその子の好み?というか慣れもあるかな?と思い、あせもとかもなかったしその場では何も言いませんでした。

今更何が気になっているかと言うと、そのママ友から「最近よく微熱(37.5〜37.7くらい)を出すの。鼻水とか咳とかもなくておしっこもうんちも普通なんだけど」と相談を受けました。
実際「熱があるから」ってことで最近は会ってないし、医療職でもないですし、毎日一緒に過ごしてるのはママなので偉そうにアドバイスできる立場ではないのですが、先週くらいから本格的に温かくなってきたし、赤ちゃんの赤く汗ばんだ顔が浮かび「暑いんじゃないかな」と思ってしまいました。
(熱については、37.5くらいはうちは高めだけど平熱の範囲かな?ってしてますが、そこはその子の平熱分からないのでそのまま聞きました)

みなさん周りのママ友の育児、どの程度気にしたりして、言うときはどんな風に伝えてますか?
(子供出来る前からの友達とかだったら言いやすいのですが、あくまでまだ関係の浅いママ友、の場合です)

先輩ママなわけでもないし、と思いつつも赤ちゃんの動きや様子を見ていると気になってしまうのも事実で。
アドバイス下さい!

コメント

ななな

相談されたなら答えますが、
自分からは言わないかもしれないです(>_<)

昔からの友達とか、子供が出来る前から仲が良かった子なら言いますけど
子供が出来てから話すようになった子に(その子は2児の母)
「なんでも聞いてね〜」って言われてイラッとしたので(笑)

私の心が狭いのかも知れないですが、なんで上から目線?(笑)って思ってしまったので💦💦

• 02

02

自分からは言いにくいですよね。
    私も学生時代からの友達とかなら言いやすいのですが、付き合いも浅く年上のママなのでなかなか言えず💦でも赤ちゃんのこと考えたら言ったほうがいいのか、、、とモヤモヤしているところです。

次会った時に「うちすごい暑がりなんだけど○○ちゃん寒がり?」くらいなら大丈夫ですかね💦

• 4月12日
みつばちのはっち

私も昔からの友達ならいいますが、ママになってから仲良くなったなら言いません!
ただ相談されたなら遠回しにいってもいいかな?と思います(^o^)

一緒に子供服を見にいくのはどうですか?
そしたらさりげなくもうだいぶ暖かくなってきたし服も薄着のものが多いから、こんな感じでいいんだね~みたいな(笑)

でも年上だし難しいですよね💦
私もママ友は15歳くらい離れている方ばかりなので…それぞれなんだな~と思うくらいです(^^;

• 02

02

私が普段車移動ではないので、なかなか一緒にお洋服見たりは無くて💦
    歳が離れててもお付き合いできるのはママ友こそな所ですが、やっぱり難しいところも多いですよね。

• 4月17日
てるてる・*・:≡( ε:)

ママリの中での相談は良いけど、リアルな人間付き合いで相談したり人の育児には我関せずを通すかなぁ。

使ってよかったものとかあかんかったやつを話題にするくらいで…。

• 02

02

そうなんですよね!
    純粋な相談のみなら良いですけど、あんまり色々言うのも偉そうだし💦今後の付き合いもあるので難しいです!

• 4月17日
ななちょび

私だったら相談されたらやんわり言っちゃいます💦「赤ちゃんって周りの気温に体温も左右されるって聞いたことがあるから1枚脱がせてみたらお熱下がるかもよ!」って(笑)

難しいですよね…
良い距離感って…💦

• 02

02

ママ友でも同じくらいの年齢ならいいやすさも少しはあるんですけど、一回りくらい上の方でですね。。。
    子供も同い年なのに、偉そうに口出しするのも、、、と思いつつ、赤ちゃん暑そうだな💦と。

• 4月17日