※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

運動面の発達が遅いけど、自閉症の症状か気になる。成長はしているけど、指差しや型はめができない。自閉症の可能性はありますか?

自閉症の症状ってどんなのですか?💦

うちは1ヶ月早産で運動面の発達がものすごく遅く、首すわり7ヶ月、寝返り8ヶ月、腰すわり10ヶ月、ズリバイ1際4ヶ月、つかまり立ち1際7ヶ月、最近2ミリだけつたい歩きをしました笑

一応1歳4ヶ月ごろから療育にも通っています。

遅いながらも成長はしており、あまり気にしてなかったのですが、運動面の発達が遅いというのも自閉症の症状なのでしょうか?💦

目はよく合ってたくさん笑うし、大人の真似をしたり、意思表示もしています。
逆さバイバイもクレーン?もありません。

あれとって!と欲しいものを指差してとらされることはあります。

ただ、指差し、型はめができません💦

「これがニャンニャン、これがくまさん、これがうさぎさん。じゃあニャンニャンどれ?」と聞いても自信満々にうさぎを指します。笑

型はめも、ただの◯とか□とか、そんなに複雑な形じゃないものもできなくて一人でイライラしています😅

コメント

やばばば

その子によって特徴は違いますよ😃
発達障害は大きくわけて3種類あって、そのうちの1つが自閉症です👍

うちは上の子が軽度の自閉症です。
うちの子の特徴は、周りとのコミュニケーションが取れません💦
多動傾向もあります。
あと言葉の発達も遅いです…
運動面は逆にそんなこともできるの?😲っていうぐらいいろんな事ができます😅

2歳前だと診断つかないと思います😅
ただゆっくりさんなだけかもしれないので、しばらく様子を見て、3歳以降にこれは…?と疑問に思うことがあれば発達障害専門で診てくれる先生などに相談されてみてはどうでしょうか☺️