※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
子育て・グッズ

息子の歩行発達について心配しています。同じような経験をした方の意見や経験を聞きたいです。

発達についての質問です。
1歳1ヶ月になった息子を育てています。

息子は6ヶ月でズリバイとハイハイ、7ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きをしはじめ、当時は支援センターなどに行ってもわりと発達が早い方だったと思いますが、なかなか歩くようにならず少し心配です。

一歩が出たのは11ヶ月になったばかりの頃だったのですが、そこからなかなか進歩しません。

友達などの話を聞いたりママリでの質問を見たりしても、一歩が出るとそこからは早いとよく聞くのですが、、2ヶ月ほどたったいまだに2、3歩で転んでしまうことも多いですし、がんばっても10歩ほどです。(3日に1回ある程度ですが…)

また、基本的に目標となる対象物(ママ、パパ、棚など)が近くにある時しか歩かず、それ以外はひたすらハイハイしています。

月齢で考えると焦ることはないのかと思いますが、なかなか進歩がないとなんでだろう?と考えてしまいます。

長くなってしまいましたが、同じようなお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃいましたら、結局どのくらいでしっかり歩くようになったか、どのタイミングで靴を履かせて外に出たか、、など教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

1歳2ヶ月 1歳3ヶ月 1歳4ヶ月 1歳5ヶ月 1歳6ヶ月 1歳7ヶ月 1歳8ヶ月 1歳9ヶ月 1歳10ヶ月 1歳11ヶ月 2歳

コメント

りんご

歩いていきたいほど魅力的なものがないのでは?

• ぽんたろう

ぽんたろう

コメントありがとうございます。
    そうなんですかね…歩きたいほど魅力的なものって難しいですね😭どんなものなら魅力的なんでしょうか。、

• 9月16日
  • りんご

りんご

ママ、パパ、棚
    がまず魅力的なんでしょうね!目標が高い位置にあると歩きやすいのかもしれません!

• 9月16日
Sちゃん☆

娘も伝い歩きまでは早い方だと思っていたのですがタッチから1歩でるまでに1ヶ月くらいかかり更に2-3歩歩くのも1ヶ月くらいかかりそこからヨチヨチ歩き出すのも1ヶ月くらいかかりかなり臆病でした😂
最初の1本から何歩か歩くまで2ヶ月くらいかかりちゃんとヨチヨチ歩き出したのは1歳4ヶ月くらいになってでした😭
2.3歩出たからすぐ歩くかな思ってましたが時間かかりましたが自分からヨチヨチ歩くのには1週間たらずでヨチヨチ歩いて今ではハイハイほとんどしなくなりました!
私もまだかまだかと焦ったり色々調べたりしちゃってました😭😭

• ぽんたろう

ぽんたろう

コメントありがとうございます😊
    わー同じです!!😂笑
    うちもタッチから一歩までも長かったし、一歩から二歩も長かったです笑
    きっとSちゃん☆さんの娘さんと同じような性格なんだと思います!でも1歳4ヶ月頃にはヨチヨチし出したんですね☺️もう亀ペースすぎて、ハイハイがヨチヨチになる日がくるのか不安だったので同じ方いて安心しました😂笑
    私も息子の成長が楽しみです😂💓

• 9月16日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

グットアンサーありがとうございます!!
    自ら歩くまでも時間かかり手を繋げば歩いたりして家の中手繋いで歩いてました!!
    そしたら突然ヨチヨチ手繋がなくても歩くようになりました😳
    わかります😭😭娘もハイハイ半年以上してて待ち遠しいのと娘より成長遅めの子も歩くのは早かったりと不安になってました😭😭

• 9月16日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

なるほど!うちはまだ手繋いで歩けないので時間がかかりそうですが、ゆっくりペースでも自分で歩けるようになったお話を聞けてかなり希望が見えました😭💕
    そうなんですよねー!ハイハイは長い方がいいとは言うけど、半年もしてるしそろそろ次に進んでいいよーって思っちゃいます😂笑

• 9月16日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

娘も手繋いで歩けるようになったの10歩近く歩いてからだったので自ら歩く1ヶ月前位でした😂😂
    わかります😭😭娘のペースとは分かってても早く歩いてよってこちらが焦ってしまいました😂😂

• 9月17日
ブルーノ

ちょうど同じぐらいです。
ズリバイはせずハイハイと掴まり立ちつたい歩きは同じぐらいのときに出来ました。
一才のお誕生日に二歩ぐらいで未だに二歩ぐらいです🤣誕生日3日違いで同じように育ってきた友達の子どもはつたい歩きまでは一緒でしたがいまスタスタあるいてます🤣

別の友達の子どもは現在一才3ヶ月ですが、二歩~五歩がかなりながい期間あって、そこから一メートルぐらい歩くようになった途端トコトコになったって言ってました。

そのうち歩くだろうって気にもしてなかったです!全然大丈夫だと思いますよ~

• ぽんたろう

ぽんたろう

そうなんですか!二歩〜五歩が長いなんてパターンもあるんですね🤔うちもそのパターンかもしれません。
    私の友達の子も、うちよりハイハイやつたい歩き遅かったのですがもう一緒にお散歩してて少し羨ましくなってしまいます😂でも絶対そのうち歩くんですもんね!おもちさんのように気にしないようにします😇

• 9月16日

1歳から毎日外に行って公園で遊んでました。2.3歩しか歩かなかったけど靴を買って毎日毎日外に行ってたら、同い年ぐらいの子供達が走り回ってる姿をジーッと見るようになってめちゃめちゃ走るようになりました!靴が嫌で裸足で走り回ったりもしてました😂
最初の頃は毎日こけて擦りむいて泣いての繰り返しでしたが、1ヶ月も経たないうちに走り回れるようになりました🤙🏻

私的には靴を履かさなくても、裸足でいいので公園に行ったりしたら歩けるようになると思いますよ♡

• ぽんたろう

ぽんたろう

目から鱗です!なるほど、別にお家の中で歩けるようになってからじゃなくてもいいんですね!きっと刺激になりますよね😊
    ちなみにはなさんが行っていた公園は、アスファルトと芝生どちらでしたか?転んだ時のことを考えると芝生の方が良さそうですが、芝生だと歩きたいと思っても足を取られそうな気もするのですが…😂

• 9月16日

退会ユーザー

砂利?でした☺️
    学校の校庭のような感じです!
    私の周りには芝生っぽいのがないので基本は砂利みたいな所とアスファルト歩かせてましたよ🌟
    転んだとしてもすぐ受け取められる距離にいるしキャッチすればある程度平気です(*´꒳`*)転んだとしてもまだ走り回って転ぶわけじゃないので軽く擦りむく程度ですよー!

• 9月16日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

なるほど!アスファルトでも、キャッチできる距離で見守ればたしかに大丈夫そうですね😊私もアスファルトの公園が近くにあるので行ってみたいと思います!ご丁寧にありがとうございます😭💓

• 9月16日

退会ユーザー

滑り台とかブランコも一緒にやると大喜びしてくれますよー♡
    絶対子どもはいるので親と話したりしてリフレッシュにもなるのでおすすめです!!☺️
    言葉の発達もとても上達したので公園は最強だね!とよく夫婦で話してますヽ(´▽`)/笑
    楽しく公園デビューできますように♡応援してます♡

• 9月16日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

そうなんですかー!言葉の発達にも良かったとは、、公園で受ける刺激はすごいんですね!🤔滑り台もブランコも一緒にやってみます😊🎉
    本当にありがとうございます!明日お天気が良かったら早速行ってみたいと思います☺️

• 9月16日
ぶたッ子

うちの子は一歩が出てから歩き始めたのは、3ヶ月後でしたよ💡
2、3歩、10歩ほど歩けるのであれば、歩けないわけではないと思いますし、体が出来上がって歩ける!ってなれば、歩くと思いますよ😊

• ぽんたろう

ぽんたろう

なんだか本当にそうだなーと思いました!親がとやかく思っても仕方ないし、体も心も準備ができれば歩きますよね🤔ほんとその通りだと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
にぼし

1歳頃に1歩が出て、そのあとは結構時間がかかりました。
基本屋内で様子を見ていましたが、しっかり歩くようになったのは3~4ヶ月かかりました。
なぜなら、急いで移動したい時は、ハイハイの方が早いからです。歩けるようになっても結構高速ハイハイしてました。

1歳4ヶ月頃から色々範囲が広がり、歩く距離もそうですが、階段を上ろうとしたり、親の手をふらり払って「歩きたい」方向へバランスとりながらどんどん歩くようになりました😙

ハイハイは長い方がいいって言う考え方もありますし、お子さんは慎重派なのかもしれないですね🤔

• ぽんたろう

ぽんたろう

そうそう、そうなんですよね!どこかに行きたいと思って移動する時はハイハイの方が速いからハイハイなんですよね😂にぼしさんのコメントを見て、まだ歩きたい気持ちよりも速く移動したい気持ちの方が強いのかもなーと思いました。
    にぼしさんのお子さんのように、歩きたい方に自分で行ってくれるようになる日を楽しみにしていようと思いました😊

• 9月16日
ゆう

7ヶ月からつたい歩きを始めましたが、1歳2ヶ月まで高速ハイハイで移動してました🤣
1歳くらいから靴を履かせて公園行ってました!
長ズボン履かせてハイハイで遊んでました🙆‍♀️
ハイハイがすっごく速く移動できるので歩く必要ないって感じでしたね😊
今では歩きたくてしかたない感じです😄

• ぽんたろう

ぽんたろう

コメントありがとうございます😊ハイハイの頃から靴履かせて公園行っていたんですね!やっぱり刺激になるし良さそうですね🤔
    本当そうなんだと思います、ハイハイの方が速く移動できるし転ぶこともないし、移動するために歩く必要性を感じてなさそうです😂笑
    ゆうさんのお子さんも今は歩きたくて仕方ないんですね!希望が持てました!きっとうちの息子もそのうちそうなるんだなーと思ってゆっくり待ちたいと思います☺️

• 9月16日
みろ

同じくらいの発達でした!でも歩き始めたのは1歳5ヶ月頃からでした😃そこから一気に上達しましたよ✨ハイハイが長かったのもあってか全く転びません😉

• ぽんたろう

ぽんたろう

そうなんですか!たしかに、ハイハイで体がしっかりしてからの方が安心ですね!私もゆっくり見守りたいと思います☺️

• 9月16日

私の娘も、ズリバイ、はいはい、伝い歩きめっちゃはやく、支援センターでもダントツでした😊
なので、10ヶ月には歩くんじゃないかと焦ったくらいです。
しかし、1歳2ヶ月になった今も伝い歩きしかしません😅

あとは、ものすごい早いハイハイですw

歩く練習もさせてみますが、全く歩きませんw

多分、まだ歩くということに興味がないのかな?と思ってます😊

興味を持つと凄い勢いなので、私的にはもう少し先でいいよーと思ってます😂
歩くようになるとより一層目がはなせないですもんね💦

1歳半くらいまでに、数歩歩けばいいかなと思ってます😊

• ぽんたろう

ぽんたろう

そうですよね!私も10ヶ月くらいで歩きそう、大変だ〜なんて思ってましたが心配無用でした😂笑
    うちの息子も、最近やっと歩くことに興味は出てきたものの、移動するために歩くっていう発想がないんだなーとみなさんのコメントを読んで思いました🤣
    ほんと、きっと歩くと大変ですもんね。私もそのくらいの気持ちでゆっくり待ちたいと思います☺️

• 9月16日
Rine リンエ

うちもハイハイ、つかまり立ちは同じくらいの時期で早い方でした!
今1歳1ヶ月なのに立てるけど一歩も出ません!でも歩けない子はいないので気にしてません(^^)きっと慎重だったり体が急に大きくなってバランス取りにくくなってきたとかいろいろあると思います💕

• ぽんたろう

ぽんたろう

気にしてないとのお言葉、本当に尊敬します😭その通りですよね!同じくらいの子がヨチヨチ歩いているのを見るとなんだか気持ちが焦ってしまっていましたが、その子の性格や体の成長もありますもんね。私もゆっくり見守りたいと思います☺️

• 9月16日
いる

うちもおなじぐらいの
月齢ですね
うちは
寝返りが嫌いで
11か月頃
伝え歩きが始まった頃寝返りをゴロンゴロンしだし
そうかと思えば
歩くのが好きみたいで
靴を履かせると
ずっと履いてるし
てを引けばずっと歩いてます😅😅

まだまだ
歩くのは気にしなくて
良いと思いますよ

• ぽんたろう

ぽんたろう

コメントありがとうございます☺️
    いるさんのお子さんは、動き出してからが早いタイプだったんですね!歩くことに興味があるの羨ましいです😭
    ゆっくり見守りたいと思います。

• 9月16日
miiiiimama

うちはつかまり立ち10ヶ月
1人歩き1歳1ヶ月
しっかり外で歩いてくれたのは1歳3~5ヶ月程だったと思います。

はいはいたくさんさせてあげて体幹鍛える時期だと思ったら大丈夫ですよ🎶

• ぽんたろう

ぽんたろう

そうですよね😂もう半年もひたすらハイハイしてるので…体幹バッチリ鍛えられてると願って気長に待ちます😂笑

• 9月16日
  • miiiiimama

miiiiimama

後は抱っこひもは控えめに
    しようも連続使用は1時間以内程が好ましいと思います。
    バンボお使いなら止められるといいですよ!!

• 9月16日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

そうなんですか!ちなみに、どんな理由があるのですか?
    バンボは使用していないですが、最近ベビーカーを嫌がるので、お買い物の時には途中から抱っこ紐を使用することが多いのですが…😂

• 9月16日

miiiiimama

同じ姿勢で固めてしまうのがあまり良くないです
    特にエルゴの形は背骨をC字になる丸める形と股関節部分は動かない様に固定しているのでなかなか立つ為の体幹の筋力が育ちにくいです。

• 9月16日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

そうなんですね!気をつけたいと思います😂
    ご丁寧にありがとうございます🥰

• 9月16日

miiiiimama

いえいえ
    なかなか知られていないので
    心配です。
    色々育てて行く上で抱っこではなく、おんぶ紐使ってあげるといいですよ⭐️
    1歳も過ぎているのでおんぶでママの目線で外を見ると言うのが大切なのでおんぶもいい!!
    うちの子1歳前で抱っこ紐は❌おんぶ紐は1歳4ヶ月頃に暑いと拒否で卒業
    今では基本ベビーカーです。
    転ぶのも上手で必ず手を着く・受け身を取る・目をつぶる・頭から転ばない・尻もちから転ぶので前に転びにくいなどの身を守る反射もしっかり育っているので

遅いーと気にしないで
    運動神経育んであげてください❤今からが大切ですよ👍💗

長々と失礼しました。

• 9月16日
くぎちゃん

6ヶ月でハイハイ、掴まり立ち、つたい歩き。
8ヶ月で数歩歩く。
10ヶ月で移動は完全に徒歩になりました!

9ヶ月に市の検診があり、スタスタ歩いている子が近くに居て刺激を受けたのか、その日から急に随分歩くようになりました!!
同じくらいの月齢の子が歩いてるのを見たら刺激受けたりして歩いたりするかもしれません!

• ぽんたろう

ぽんたろう

そうなんですね!児童館などには結構行ってるんですがなかなかなので、性格もあるかもしれないですね😂
    気長に待とうと思います😇

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
その後お子さんどうですか?☺️

うちの息子もぽんたろつさんの子と同じで、ハイハイやつかまり立ちは早かったのに
いっぱい歩き出したのは最近です😂

11ヶ月で1人で立ち、1歳で1.2歩が出て
1歳2ヶ月の後半?くらいからたくさん歩き出しましたよ(^^)

私もその頃同じように悩んでいたので参考になればと思いコメントしました☺️

• ぽんたろう

ぽんたろう

こんばんは😊
    わざわざコメントいただきありがとうございます!
    あーママさんの息子さんもハイハイが長かったんですね😭
    うちの息子ですが、1週間ほど前にいきなりスイッチが入り、家の中ではほぼ歩いて移動するようになりました!びっくりです🤣
    ただ、靴をはくとまだ怖いようでなかなか歩けないので、あーママさんの息子さんと同じように外でたくさん歩けるようになるのはもう少し先かな?と思います😂
    あたたかいコメントいただき嬉しかったです!大変参考になりました😊💕

• 10月2日