【2歳の娘、癇癪が酷い?なぜ?】とても悩んでいるので教えてください。(…
【2歳の娘、癇癪が酷い?なぜ?】
とても悩んでいるので教えてください。。。
(イヤイヤ期?それとも栄養不足?ご飯の食べる量が少なく、栄養失調でこういうのもあるのかな?と思ったりしてます)
今2歳4ヶ月になる一人娘がいます。
普段は元気にお外あそびや歩くのも大好き。
ですが、1つ自分のやりたかったことが出来なかったなど、キッカケがあると、地べたに座り込む、靴を脱ぐ、靴下を脱ぐ、這いつくばる、ハイハイしてみる、大泣き、私では抱っこも出来ないくらい力強く抵抗する、ベビーカーには全然乗せられない、こんなことを15-20分して、周りの方も大変そうだなという視線がありつつ、なんとかヒップシートで抱っこして、大声でボロボロ泣いてる娘。。。
でも抱っこも1-2分すると嫌になり、イナバウワーになり、13キロの力強い娘の抵抗に何度も立ち止まり、嫌気が指します。こちらも何度も声をかけながら必死に、あと少し、あと少し、、、と奮闘し、帰宅。
帰宅後も最初はずっと大泣き。好きな飲み物と好きな動画をつけて気を紛らわしながら落ち着くのを待つしかありません。。。
2歳になってから定期的日こういう状況が始まり、今週はひどいです。4月から保育園には通ってます。保育園では頑張ってるのか、先生の言うことも聞いて、この癇癪は出てないそうです。
外出するのも大変なので、最近は本当に近くの公園だけにしているのですが、それでも帰宅時は大体これになるので、しんどいです。こんなに泣き叫んでる子見たことない、と思ってしまいます。。。うちだけなのかな?とか何か病気?とか思っちゃってしんどいです。
普段落ち着いてる時とのギャップが大きすぎて、始まると、またか、、、となります。
みなさんのお話聞きたいです。
よろしくお願いします😭
- はじめてのママリ🌸(2歳4ヶ月)
ままり
うちの次男2歳から3歳半くらいまですごく悩みました。
長男と同じように育ててるはずなのにうまくいかなかったです。
顔真っ赤にしてブチギレ暴れて地べたに寝転んだり、スーパー行っても持ってたトミカ投げつけてきたり…
ほんと抱っこしてもイナバウアー😭
暴れる魚抱えて帰ってました。
栄養不足なのかもと思って鉄分グミあげたりしてたけど効果もわからず、もっと食べたいとかそれきっかけで怒ったりするのでやめました…
言葉で説明して、嫌だったとかこうしたかったとか言ってごらん。泣いてるだけじゃなにもわかってもらえないよって繰り返し説明しました。
言えたら褒めてあげるの繰り返し。
イライラばいばいっていう絵本も読み聞かせしたり。
こっちもイラついてくるのでたまに演技して〇〇ちゃんどうしたの?可愛そうに嫌だったの?って知らんおばさんになりきってみたり。コラおじさんというキャラつくってそんなに暴れてママ困ってるからコラおじさんきたぞって言ってみたり。
ワンオペなのでこっちも頭おかしくなりながら乗り切ってました。
3歳半くらいから落ち着き始めて、5歳の今ほんとに落ち着いて怒ることはあるけど癇癪は全くなくなりました。
ほんと思い出すと大変で朝が来るとうんざりしてたので、心配なお気持ちわかります。
保育園では頑張れてるなら娘さんは心配はないと思います。
一番心配なのは心休まる暇のないママの方です🥲イヤイヤ期早く終わるといいですね😭
☺︎
ありましたありました😭周りの視線が辛くて出かけるのやめた時期もあります😂💦周りで同じような子見ないのは、わたしみたいに外出るの控えることも多くなるからだと思ってました😭同じように帰るときや遊びを終わる時に特に多かったので、「あと何回」「時計が鳴ったら」みたいにわかりやすくしてました☺️スマホでアラームかけて、鳴ったらお終いが一番伝わりやすかったです☺️もちろん最初のうちは泣き暴れるしイナバウアーもあります😂でも子どももそれで終わりに慣れてきて、段々と機嫌良く終われることが増えます☺️うちの子は言葉が遅かったのも原因だと思います💦保育園でできてるけど自宅では..ってところはやっぱりママに甘えがあるんですよね😭めっちゃ大変ですが、すんなり機嫌よく切り替えできたら大袈裟に褒めたり、おやつやアイスなどで機嫌をとることもありました☺️
はじめてのママリ🔰
うちもそうでしたよー💦
2歳の時はほんとに毎日疲れてました😭
守れるかどうかはおいておいて、出かける前帰る前とかにそれぞれ簡単なお約束をしっこり話していました。
それでもダメな時はダメでしたけどね💦
でも3歳半くらいになってめちゃめちゃ落ち着いて、今は穏やかボーイです😉
甥は小学校入ってもなかなか癇癪強かったので個人差はあると思うのですが、年齢とともに落ち着くと思います!
コメント