※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガルボ
ココロ・悩み

義家族が実家へ子供を連れていくことに不満。義母・義祖母は孫を実家に帰すのを嫌がり、理由は「迷惑をかける」「寂しい」「しきたり」。両親も知らない人扱いで悲しい。考えの違いで分かり合うのは難しいかも。

義家族と同居で
実家は車で10分のところに住んでいます。

私は週1くらいで両親に子供達を会わせたくて帰りたいのですが、義母と義祖母が実家へ子供達を連れていくのを嫌がります
実家へ帰った後、家に戻ると数日は機嫌が悪く居心地が悪いです…
理由を聞いたところ、
・うちの孫であるので迷惑をかけてはいけないから
・孫が家にいないのが寂しいから
・結婚したら実家へ行くものではないから(帰るのはお盆とお正月のみが常識)
などの理由でした。

また私の両親は子供達にとって知らない人だから会わせるのがかわいそうなども言われたことがあり、とても悲しい気持ちになりました。
私も旦那も両家の孫で両方の祖父母を大事にできる子供たちになって欲しいと思っているのですが、このような考えを持っている義母たちと分かり合うのはやはり難しいのでしょうか…
長男の嫁や、内孫にとてもこだわっている(昔からのしきたりを大事にしている?)家族です
皆さんの意見を聞かせてください

コメント

ままり

全然連れて行きます!
親ですもん!空気悪くても、将来あんたたちの面倒みるんだから我慢しろやくらい思っときます!!
嫉妬ですかね??嫌な感じ😭😭

• ガルボ

ガルボ

連れていってもいいですかね😢
    嫉妬なんですかね😢
    確かに独占欲は強いかも知れないです!

• 9月14日
ママリ

なんだか読んでてわたしも悲しくなりました…
たしかに嫁に行ったし、義実家の内孫なのはたしかですけど、自分の両親だってこどもたちの祖父母にあたるし、知らない人呼ばわりされたらわたしなら腹が立って言い返しちゃうかもしれません。

内孫として、義実家を優先はするけど、わたしは何言われても自分の両親も大事にしていきたいです。

• ガルボ

ガルボ

ありがとうございます😢
    私も両親に大切に育ててきてもらったのでやっぱり自分の親も大事にしていこうと思います😢

• 9月14日
はんな

長男の嫁で、義理の両親と完全同居してます!

うちの義理両親は、
私の実家に泊まりに行ってくるね。というとめちゃくちゃ喜んでますよ😂笑
理由としては、恐らく家で静かに息子のことを気にせずに過ごせるからです!
別に子供が嫌いとかではないですが、やっぱり小さい子供がいるだけで騒がしいというか気疲れしますから、
たまには義理両親のリフレッシュもかねて、実家に2、3泊してますよ!2週間に1度くらい!たまに旦那もついてきます!

• ガルボ

ガルボ

そうなんですね☺️
    確かに子供がずっといると気が休まらないですよね💦
    私はキッチンだけは別なので完全同居ではないですが…
    義母たちから孫と遊びたいと言われ、しばらくして様子を見に行くと子供がひとりで遊んでいて義母たちはテレビをみていたり寝ていたりしていたこともあります…その姿を見てもなんだか寂しくなりました
    もちろん散歩などに連れていってもくれるのでありがたいとも思っているのですが…
    最近は義母たちと遊んでいてもママーっといって帰ってくることが多くなったのですが😅
    分かりにくい文章ですみません💦
    らいおんさんの義両親のように思ってくれる日が来ることを期待してみます🙇

• 9月14日
なな

あんたらだけの孫じゃないし、今の時代考え方が古すぎて頭腐りそうです🤷‍♀️💦笑
近いから週1度の数時間、別になんの問題もないですよね😅

孫が家にいないのがそんなに嫌なら私なら実母を家に招きます😗笑
娘の子供を可愛がって会いに来て何が悪いって🤪

旦那さんに相談してはどうですか?
母親に孫を会わせるのをよく思ってくれてない。
自分たちだけの孫だと思ってる。実家に遊びに行くのも嫌がられる。
こんなんだとお義母さんたたちに子供を会わせたくないと。

• ガルボ

ガルボ

そうですよね、ほんとに2,3時間程度なんであっという間だと思うのですが😢

実母が来るのも嫌がるので、実母が気まずいといって最近は来なくなりました😂

旦那も知っていて
    みんなの孫であって自分達だけの孫ではないと伝えてくれていますが納得できないようです…
    実家に帰りたいと私が言うと俺が休みたいから実家へ帰ってもらったと言ってくれています😢
    中々難しいですがその都度伝えるしかないですよね😭

• 9月14日
  • なな

なな

実母にもあからさまにに嫌がるってやばいですね😰💦

旦那さんが味方になって直接言ってくれるなら、一生言い続けてもらうしかないと思います😰

実家に行くたびに不機嫌なら不機嫌にさせときます😑
    いちいち機嫌伺っても意味がわからないだけですし🤷‍♀️
    言いたいなら言わしといて、
    実母の孫でもあるので。って言って無視します⚡️
    最初に不機嫌なったのは義母たちなので。

• 9月14日
  • ガルボ

ガルボ

ヤバイですよね💦

旦那が味方でいてくれるのでなんとか同居もできてますが、義母たちは嫁の味方してるのでいい気持ちではなさそうです😞⤵️

そうですね、今までは気にしてあまりゆっくりできませんでしたが皆さんの意見を聞いて実家の両親も大切にしようと思えたし、気にしないようにしようと思えました😊
    ありがとうございます☺️

• 9月15日
3児のママ

義理母義理祖母の機嫌が悪くなっても関係ないです連れてきます🥺
実の両親に孫を沢山見せてあげたいです🥺

• ガルボ

ガルボ

ありがとうございます☺️

やっぱり実家の両親にも私も会わせたいと思います😌
    あまり気にしずに連れていきたいと思います!

• 9月15日