※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 つま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りを覚え、夜中にうつ伏せになります。窒息やSIDSの心配があり、皆さんはうつ伏せにさせるか返すか悩んでいます。対策について教えてください。

生後5ヶ月の男の子です。
先週くらいから寝返りマスターしました。
(寝返り返りはまだです)

寝る時は仰向けで寝ても、気付くとうつ伏せで寝ています😅私が気付いた時は仰向けに戻しますが、必ず起きてそこから15〜30分は寝てくれませんし、正直1時間おきくらいで目が覚めるので少ししんどいのもあります😭
夜中うつ伏せになったので試しにうつ伏せのまま寝かせてみたら朝までぐっすり(笑)顔は完全に横向いていて、お布団はベビー用の固めの布団を使っています。
窒息やSIDSが心配ですが、皆さんならそのままうつ伏せにさせておきますか?それとも毎回仰向けに戻しますか?

その他こんな対策してたよー!と言うのがあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

K

うちは3ヶ月から寝返りマスターして
寝てる時は仰向けや横向きにすることありますがうつ伏せになってもほとんど生存確認してそのままでしたよ🤭🤭
ちょくちょくは起きてしまいますが
起きては生存確認して苦しそうな体制だなって思ったら変えてあげたりしてました🤘

  •  つま

    つま

    私もちょこちょこ起きれるようにして、生存確認で様子見てみます😀今朝起きてうつ伏せになってた時の生存確認が1番ドキドキしましたww

    • 9月13日
  • K

    1歳以上になっても布団はぐんでいつになっても夜中起きちゃいますよ(´・・`)
    生存確認して、良し生きてる!って思ったら寝ちゃった方がつまさんの寝不足も少しは解消できるかもしれません😫😫
    そもそも苦しかったらもう自分で顔あげられると思うので嫌だったら泣くと思いますよ🐥🐥!

    • 9月13日
  •  つま

    つま

    そうですね‼️
    今は寝返りして苦しい時は泣いてるので寝てる時も苦しかったら泣くと信じて確認のみで行ってみます☺︎

    • 9月13日
しょこ

周りに何も置かずうつ伏せのまま寝させてます😊
横向いているので様子見ながら近くにいてます✨
戻しても治らないので
諦めてます🤣

  •  つま

    つま

    やはり諦めも必要ですよね😂
    顔まわりに何も置かないようにしてますがエアコンでお腹冷えないように細く折りたたんだガーゼを巻き込んで寝返りしてて少しヒヤヒヤしちゃいます💦

    • 9月13日
り

うちの子は夜は横向きで寝るのですが、朝寝、昼寝の時は絶対うつ伏せに寝ます😓最初のうちは仰向けに戻してましたが、中途半端寝ですごく機嫌悪くなるのでそのまま寝かしてちょくちょく様子見に行ってます💦

  •  つま

    つま

    横向きでも寝ます😀
    私自身横向き、うつ伏せで寝るので気持ち分かるよー、と思いつつやはり心配で💦
    ベビー布団の横に私の布団で寝てるので苦しそうな声とか泣きそうな声ではすぐ目が覚めて対処出来る状態なので様子見てみます!

    • 9月13日
りんご

うちは4ヶ月で寝返りマスターして、寝てるときも転がって来ましたが、その頃はまだ戻れず…途中で泣くって感じでした。
寝返り防止クッションを購入して使ってますが、なかなか良いです💗
今は寝返り返りも余裕なので、最近は寝返り防止クッションを乗り越えて来ますが🤣
割と長く使えましたよ☺️

  •  つま

    つま

    寝てて転がります😭今は時計の針みたいにゴニョゴニョうつ伏せで動いてます。
    寝返り防止クッション、少し気になってました💦でも海外だと寝返り防止クッション自体販売禁止だったりとやはり賛否あるみたいで…😰様子見ながらクッションも検討してみます!

    • 9月13日
しょこ

分かります💦
うちの子もガーゼケットを
巻き込んで寝返りしてて
ヒヤヒヤしてます😭💦

  •  つま

    つま

    全く一緒です😂‼️
    心配ですよね💦
    うちは足にかかるのも嫌みたいなのでガーゼケットを細長く折り畳んでお腹周りにかけてますがうつ伏せ動きまくって巻き込んでガーゼケットが腹巻みたいになってます😭

    • 9月13日
  • しょこ

    しょこ

    あっコメント下にしてしまってすみません(笑)
    スリーパー買おうかと思うのですが意外と高いので迷い中です(笑)

    • 9月13日
  •  つま

    つま

    スリーパー、西松屋でお手頃なの買ってみました😁でも暑がりなのであと少し気温が下がったら試してみます。
    それまでは薄手のコットン腹巻つけてみます!何でも色々試してみますー🤗

    • 9月13日