※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が、添い乳やおしゃぶりで寝かしつけているが、夜中に一度起きる。ネントレを始めるべきか、泣き喚くのを見守ることについて悩んでいる。

セルフねんね大作戦!添い乳・おしゃぶりに頼りまくってしまいネントレを決意したものの…!

ご意見くださいませ🙇‍♂️

生後4ヶ月の娘がいます。
生後2ヶ月の頃から添い乳・おしゃぶりのダブルで寝かしつけをしていて、
添い乳して眠くさせる→おっぱい離すと起きそうになるのでおしゃぶりを秒殺でつける→手を握って安心させる
という、入眠方法を毎日続けて現在に至ります…😭

その方法で夜寝てしまうと、夜中に一度起きるものの添い乳すればまたすぐ寝てくれます。
それからは5〜8時間は、朝までぐっすり寝てくれるので私も睡眠不足ということは全くないです。

お昼寝も決まった時間帯にするのですが、添い乳〜おしゃぶりの流れをしないと寝てくれません。

このままだといけないと思って意を決して、昨夜泣き喚くのを 別室で見守っていたのですが、
ひきつけを起こすほどのギャン泣き→落ち着かせるために5分ほど抱っこ→布団に置いた瞬間にギャン泣き→それでもその場を離れてギャン泣きを見守る

この行為を40分くらい続けていたのですが、途中でかわいそうになってきて最終的に添い乳してしまいました😭

他のママさん達の質問などもたくさん拝見したのですが、これから睡眠退行など始まって夜何度も起きるようになった時にネントレ開始すべきでしょうか?


プラス、ギャン泣きして喉枯れるほど泣いてもほっといても大丈夫なもんなのでしょうか…😭心配で…

ちなみに、ギャン泣きするのを落ち着かせるために胸トントンなどは全く効果ナシでした…。
ネントレのやり方もたくさんあってどれを信じていいやら…


コメント

みー

セルフねんねを試みるより、まずは抱っこかトントン寝(添い寝)に切り替えてはどうですか??

うちの子は基本抱っこでした🙋‍♀️気が向いたらトントン寝でした。
いまはセルフねんねになりました。

ままり

4ヶ月で別室で見守るはちょっとやりすぎというか可哀想かなぁと個人的に思いました😥

私は手を握って横にゴロンして寝るという寝かしつけを習得させましたよ!
お陰で今は横に一緒にゴロンして私の指を握って寝ます!
そして寝たらそっと指を離してそのまま朝までシングルベッドで寝てもらってます!

home

同じ4ヶ月の子がいますが、私ならそんなに泣いてるのを放ってまでネントレしないです😣💦子供も今までやってくれてたことを急にやめられ、しかも別室で放置されたら不安で仕方ないと思います。。😭😭

まずは添い乳やめて、座って授乳するところから始めてみてはいかがですか?

うちの4ヶ月の子は添い乳は癖になるのが嫌だったので、夜はどんなに眠くても絶対座って授乳、寝落ちする前に布団に寝かせる、その後自分で寝付くまで待つというのを続けてきました📝(その間泣くことがあれば抱っこで少し落ち着かせて、寝落ちする前に布団に置いてました)今では寝る前の授乳が終われば目がまだぱっちりでも、布団に寝かせて数分で一人で寝ます🤔そして11時間中1回だけお腹空いて目覚めてまた速攻寝る感じです😪

はる

今まで寝るまで添い乳してくれてたから急に独りぼっちはかなり不安なんだと思います💦
私はいつも添い寝です♪
横で見守ります♪手を握ってあげたりほっぺに手を当ててあげたり♪
最初の頃は泣いてましたが今はボーっとしだして寝るようになりました♪

Mama

私も同じく今もずっと添い乳に頼っているのでコメントしてしまいました🥺

ずっと添い乳だと困るので私もどうしようかと思っていた所です☺️うちは抱っこでトントンしても効果なしだったので、とりあえず眠たくても座って授乳する事から始めました😃
まだ始めたばかりなのですが…お互い頑張りましょうね◡̈⃝︎
回答になってなくてすみません🙇🙇

な

うちは生後1ヶ月半までギャン泣きの毎日で一緒に私まで泣いてました。

ところがある日もう疲れ果てて腕枕してトントンしてちょっと休んだらまた抱っこしようと思ったらスーって寝てくれて
あれ?もしかして明日もいける?と思ったら毎日腕枕トントンで寝るようになって最近は仕事始めたので夜片付けや洗濯することや次の日の支度とかをするため泣いててもママいるよーごめんねーっておしゃぶりさせて話しながらやってるとコトンと寝るようになり
今じゃあ髪の毛乾かしてる間に寝てくれます!
お昼寝もしたい時に勝手にするか抱っこでとんとんかドライブ行けば寝てくれます!

まきんちょ

2ヶ月になりますが完ミなので、添い乳はしたことありません。私の子は平坦なところで横になるとモロー反射で長時間寝てくれないので、おくるみに包んで寝かせるか、クッションで少し斜めに寝かせています。最近はおしゃぶりさせてたら寝てくれます!大きくなって疲れるようになったら自然に寝てくれるだろうしってのでおしゃぶり大活用してます