※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGM
ココロ・悩み

離乳食をあまり食べない赤ちゃんについて心配しています。栄養は大丈夫か不安です。食欲はその子に合ったものか悩んでいます。他の子の食欲の話は今は遠慮してほしいです。

離乳食全然ほとんど食べなかったけど元気に成長したよ!って方いらっしゃいますか……😢

赤ちゃんが中耳炎になって体調も悪く食欲もなかったみたいなので食べれそうなおかゆやミルクなどあげてたんですが完全に離乳食から遠ざかってしまって本人もほとんど食べなくなってしまいました…

全然本当に食べないです😭これで栄養は大丈夫なのか…
成長曲線いつも下回っててもともと食が細い子なんだろうなとは思っているので無理に食べさせるよりこの子の食欲はこうなんだ、と割り切っちゃった方がいいんでしょうか

うちはたくさん食べる子だったよ!などのご回答は今求めてないのでご遠慮ください💦

コメント

ななん

現在、3歳の娘は保育園に入る1歳半まで離乳食・おやつを含む食事はほぼしませんでした。
どんなに工夫しようが一切食べず、お茶などの飲み物もほぼ飲まず母乳のみでしたが、何事もなく元気に成長しました(^-^)
ちゃんと食べるようになったのは、1歳半以降。食べるようになってからも、母乳は2歳半まで飲んでいましたよ!
お子さんは今まで食べていたとのことなので、もしかするとまた何かのきっかけで食べてくれるようになるかもしれませんよ!

• TKGM

TKGM

ご回答ありがとうございます✨お茶などの飲み物も拒否だったのですね…!😭💦
    1歳半以降に食べるようになったということは食べる気持ちに時期的なものもあったりするんでしょうか…😢ななんさんのご意見を参考に我が家ももう少し長い目で見てみたいと思います!😭

お優しいお言葉ありがとうございます!元気に成長されたお子さんのお話を聞けて少し心にゆとりができました😭🙌🏻✨

• 9月11日
りーさ

うち下の子は離乳食ほぼ食べずに終わりましたよ😅
お茶とかも飲んでくれなくて、結局2歳までほぼ母乳のみでした💦
元気ではありましたが、鉄分不足で貧血になっててしばらく通院治療しました💧
今はとりあえず食べるようにはなりましたが超偏食です😫

• TKGM

TKGM

ご回答ありがとうございます〜!🙌🏻ずっと母乳で育てられてきたんですね✨鉄分不足などもあったんですね💦心配ですが無理やり食べさせるわけにもいかないですし本当食には悩みますよね…!😭

でも元気に成長されてるのを参考に我が家も食べられるものを選んでなんとかやってみたいと思います😢😢✨
    ありがとうございます!🙏

• 9月11日