※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi**
お仕事

育休中の小学校教員です。フルタイム勤務希望書類提出済み。時短勤務に変更可能か相談したいです。

現在、育休中の小学校教員です。
子どもは一歳半で、3歳になる前日まで育休予定です。

産休前に、育休明けの勤務形態についての書類には
フルタイム勤務での希望で提出しました。
しかし、実際に今子育てをしていて、夫も教員
ということから、フルタイムは厳しいのでは…
と考えるようになりました。

そこで、時短勤務に変更しようと思っていますが、
一度フルタイム希望で提出しているところから
変更することは可能なのでしょうか。

同じような方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると助かります😭

コメント

ゆき

こんにちは!
多分大丈夫だと思いますよ!都道府県によって異なると思いますが、私も小学校の教員です。
私も育休いっぱいまで取ろうと考えていましたが保育園の状況を考えて、来年の四月に復帰するか検討中です。できれば育短にしたいと考えているのですが、主人が転勤するかもで、復帰できるかも微妙なんです。
勤務校の校長先生に相談しているところです。復帰の2ヶ月前までに申告して欲しいと言っていました!
所属の勤務校に相談されてはいかがでしょうか??

• mi**

mi**

お返事ありがとうございます😭❤️

保活や転勤で、色々悩まれているのですね!私も、一度校長先生に相談しようと思います。

現在、時短勤務されている方がお一人、私の復帰とほぼ同じタイミングで時短勤務を希望しようとしている方がお一人いるので、あまりいい顔はされないかもしれませんが…😅希望だけでも伝えてみようかと思います💦

• 9月6日
ぴーた

制度的には、変更可能だと思います😊
ただ、今年復帰した同僚は、時短にしたいと言ったら、校内体制的に難しいと言って断られたと言っていました😱
制度があるにもかかわらず、取得できないのは、今の教育現場の課題ですね😫
私も時短復帰したいですが、断られそうなのと、保護者からの理解が得られにくそうなので、フルで復帰する予定です😭