※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ丸
子育て・グッズ

お子さんのおしゃぶりについて悩んでいます。友達からのアドバイスに困っています。いつまで使わせるか、歯並びについて不安があります。どのくらいで辞めさせたか教えていただけますか?

おしゃぶりについてです。
私自身、3歳過ぎるまでおしゃぶりをしていて、息子も今使用しています。本人の精神安定剤として、夜使っています。昼間は、保育園に行っていてそこでは使っていません。指しゃぶりもしている様子は見られません。正直、もうやめてもいいのかなぁとも思いますが、帰宅後はおしゃぶりを探して泣いたりもするので、もう少しはいいのかなとも思ったりしています。
そんなタイミングの時に、子供はいない友達から、いつまでおしゃぶりさせてんの?歯並び悪くなるから早く辞めさせなよ。と言われました。
私は2歳を目安に辞めさせて行けたらって思ってる!と返しましたが、出っ歯になるから早く辞めさせな。と。
私自身そこまで歯並び悪くならなかったので、2歳くらいまではいいかなと思っているのですが、どうなんでしょう?みなさんどのくらいで辞めさせましたか?
また、友達にはなんて返したら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

mama

うちの息子1歳5ヶ月ですが
まだしてます😂😂

日中も基本してます(笑)
外国では3歳くらいまで
してると聞いてからは気が楽
になりまだしてます🤣🤣

友達に言われても普通に
流してました(笑)

  • ぴよ丸

    ぴよ丸

    コメントありがとうございます☺️

    それで落ち着くならって感じですよね😅
    外国の子って割とおしゃぶりしてる子多いですよね!
    言葉わかるようになって、バイバイしようねって辞めさせられるのが理想なので、もう少しさせとこうかなと思います!

    • 9月3日
  • mama

    mama


    全然いいです😍😍
    2歳まで、おしゃぶりしてた
    子いますが、全然出っ歯なってないです(笑)

    わたしもお話できるように
    なってから辞めさせるのが理想です😻😻🤲

    • 9月3日
  • ぴよ丸

    ぴよ丸


    そこまで関係なさそうですよね😅

    やっぱり納得して辞めないと、子供としては余計に不安になりそうですよね😩

    • 9月3日
deleted user

指吸いもタオル吸いもおしゃぶりも
なにか必ず依存するものってあるとおもいます🤔

今のおしゃぶりは改良されてるので
出っ歯はならないとおもいますよ。

歯医者勤務でしたが、
出っ歯はほぼ骨格遺伝です😣

四六時中指吸やおしゃぶりもしていたらある程度歯並びかわるかもですが…

大人だって辞めれないものたくさんありますよね😥
大人になっておしゃぶりも指吸もしないから必ず辞めるとききますよ✨

  • ぴよ丸

    ぴよ丸

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね。昔とは色々違いますもんね!歯並びって骨格遺伝なんですね!初めて知りました!

    言葉わかるようになってからバイバイ出来たら良いなと思ってるので、もう少し様子見ます😊

    • 9月3日
👶🏻🍼💓

うちは指しゃぶり派ですが、産んだ所で検診時「脳の発達にいいからやらせてあげてね。昔はわさびとか塗って無理矢理辞めさせたけど、4歳位には大体取れるからそのままにしてあげて」と言われましたし、私も色々な情報が飛び交ってますが、大人になってまで吸ってる人見た事ない。位な気持ちなので好きなだけやらせるつもりです😆
先生もおしゃぶりとかで万が一出っ歯になるとしたらそんなの売らないでしょ?大丈夫やらせて。と言われましたよ~
因みに私はずっとおしゃぶりしてたんですが歯は弱く虫歯になりやすいですが歯並びは褒められるほど良いですよ😂(笑)

  • ぴよ丸

    ぴよ丸

    コメントありがとうございます☺️

    そうなんですね!そういうお話が聞けて良かったです!
    大きくなれば色々理解できるし、無理やり辞めさせる必要なさそうですね😊

    やっぱり、おしゃぶりはそこまで関係ないのかもしれないですね😂

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの息子はまだ10ヶ月ですがぐずれば常にしています!

子育てしたことない友達にあーだこーだ言われても子育ての大変さを知らないから言えるだけで、子育てしてるママは大変ですしママが少しでも楽出来るなら私はいいと思いますけど😓
そう言う人にそうだね〜って言って私ならスルーします!笑

  • ぴよ丸

    ぴよ丸

    コメントありがとうございます☺️

    やっぱり、ぐずった時にして落ち着くならその方が助かりますしね😅

    スルーします!

    • 9月3日
K

私も息子が一歳頃からいきなりおしゃぶりしはじめ
今現在一日中してます、、😅
もう歯も生えてますし
歯並びとか気にならないわけじゃないですが
無理やりやめさすのもなと思い特に取りあげたりはしてませんよ!自然にいらないってなる日を待つつもりです!

子供いてもむかつきますけど
子供いない人に
そんな言い方されたら
めっちゃむかつきますよね😕
私なら適当にあしらって
相手にしません(笑)

  • ぴよ丸

    ぴよ丸

    コメントありがとうございます☺️

    1歳から始めたんですね!
    たしかに、今まで良かったのに急に取り上げられると、子供も意味わかんないし余計に不安になりますよね。
    自然に離れられたらそれが良いですね!

    スルーしておきます😅

    • 9月3日
ちい

親がいいと思えばいいとは思います!

でも安定剤にしてるのはお母さんです!

私もさせてました!泣き止むし
よく寝てくれるし活用しまくりで!
おしゃぶり神でした!笑

1歳9ヵ月で辞めました!
きっかけは保育園です

見学へ行きおしゃぶりしてると
園長先生にあら、可愛い♡
でも、お話しできないね、
と息子に話しかけてました。。。

周りは単語単語話すのに
息子はおしゃぶりで話すことなく。
指差しや、ん、ん、て言うだけ。

私は不便しなかったし言ってることも
分かるので、何とも思いませんでした。

でもその一言で、確かにそうなのかも、と少し思い。

保育園行きだしてお昼は
だんだん外す時間が長くなってるし
このまま辞めちゃいましょう♪
嫌々期きたり、言葉が出るように
なったら外すのは今よりもっと
大変になるしお母さんも大変だけど
もっともっと分かるようになると
一番は子供にストレスがかかるからね、と。

だから辞める決断をしました

もちろん夜泣きも始まり(笑)
寝ながらおしゃぶり探したり…。

1ヵ月ぐらいかかりました(^-^)

沢山助かったおしゃぶりですが
安定剤にしてしまったのは
120%私だから。
悪いことではないと私も思ってます
でもきっと子供にはよくはないです

ちなみに息子も歯並び綺麗です♡
歯医者さんに聞いたら
指しゃぶりするならおしゃぶりがいい
昔と違っておしゃぶり凄いね。って
言ってました(笑)

長くなってすみません💦

  • ぴよ丸

    ぴよ丸

    コメントありがとうございます☺️
    私も指しゃぶりしてかぶれたりが嫌でおしゃぶりあげてたので、歯医者さんもそう言っているならもう少し様子見ます😊

    • 9月3日
ゆづママ

お友達の言葉はスルーですね(笑)
人には人のタイミングがありますからね(。・ω・。)無理にやめなくて言いと思います。
家の息子は2歳半でやめました!きっかけは中耳炎繰り返してたからです。
おしゃぶり吸うことで鼻水が耳に行って中耳炎のリスクがあがると知ってやめさせました。三日ほどで泣かなくなり卒業しました!
保育園でしてないなら、やめるのも割と楽かもです。
息子は保育園でおしゃぶりしてなかったので、保育園ではしなくてもねんねできてるから大丈夫だよ!!って伝えたらあっさり終了でした(笑)
でも、息子さんの安定剤なら無理に取らず本人のペースにあわせてあげれば言いと思いますよ❤

  • ぴよ丸

    ぴよ丸

    コメントありがとうございます☺️

    スルーしておきます😂

    なるほど!中耳炎のリスクもあるんですか!!初めて知りました😲

    様子見ながら辞められるように誘導していこうと思います😊

    • 9月3日
てん

歯科衛生士さんに3歳ぐらいまでは大丈夫と言われました🤗
3歳過ぎても吸ってたら歯並びへの影響もあるから辞めさせて…とのことでしたので、上の子は眠い時に指しゃぶりしてたんですが3歳手前で辞めさせました😅

でも、私自身小学校に上がる頃まで不安な時に指を吸うクセがあったのですが、四六時中吸ってるとかでも無い限りさほど歯並び悪く無いのであまり気にしなくても良いのかなぁって思います😅

  • ぴよ丸

    ぴよ丸

    コメントありがとうございます☺️

    3歳がリミットなんですね。
    色々な方のコメント見ても、そこまで歯並びに影響していないみたいなので、タイミングみてやめさせられたらとおもいます😊

    • 9月3日
ゆこ

回答になるかわかりませんが。。。
私自身が、恥ずかしながら、確か小学生になる頃まで指しゃぶりしてました🤭ずっとではなく、家だけだったかな?多分寂しくて?でした。記憶が途切れ途切れでごめんなさい😭出っ歯ではないです!そのうち辞められると思います!そのうちっていつよー!!!ってなると思いますが😵💫

  • ぴよ丸

    ぴよ丸

    コメントありがとうございます☺️

    そのうちしなくなりますよね😂
    息子のタイミングに任せつつ、見守っていきたいと思います😊

    • 9月3日