※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の生活リズムが整わず困っています。夜は規則正しく寝かせているが、日中の授乳やお昼寝が不規則で、夕方に機嫌が悪くなることも。早朝に起きることも悩みです。この時期は仕方がないのでしょうか?

生後4ケ月の男の子を育てています。第一子です。

朝5時ごろに子供が起きてしまうのと、日中の生活リズムが整わないのに困っています。

夜はだいたい18時ごろお風呂に入れて、19時ごろには寝かせています。
夜間は時間は日によって違いますがだいたい1〜2回、起きたら授乳しています。

しかし、日中は日によってバラバラで、授乳時間もお昼寝の時間も長さもマチマチです。

夕方4時ごろからはお昼寝不足なのか、機嫌が悪くギャン泣きする日も多いです。
外出するにもスケジュールしづらいし、もう少し生活リズムを整えてあげたいのですが。

また早起きすぎるのにも親がまいっています。

生後4ヶ月ならばまだ仕方ないのでしょうか?
具体的にこうしたら生活リズムが整ったよ、などあれば教えてください。

コメント

ミルキー

夜の寝る時間 もう少し 遅くしてみてもいいかな?と思いますょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    夕方からは眠いせいかグズグズやギャン泣きで、これ以上遅くするのが難しそうです。。

• 9月2日
めぐ

リズムはこれからかと思いますよ!うちは、それくらいからネントレ始めました☺️睡眠時間は赤ちゃんにとってとても大切なので、これ以上遅くする必要はないかなと思います。うちは、18時には寝かせていました。夜中も関係なく、2-3時間で授乳していましたよ!しっかり寝てくれていてお利口さんですね😉

お風呂から寝るまでの時間が短いかな、と思うのでもう少しお風呂を早めても良いかな、と。お風呂に入ると目も覚めますし、2時間は開けてあげると深い眠りに入りやすいかも知れませんよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレ気になっていました!どのようにされましたか?
    お昼寝は寝ても30分くらいで起きてしまいます。
    そのせいなのか?夕方以降機嫌が悪いのが可哀想でリズムを整えてあげたくて。

お風呂はもう少し早めてみようと思います!

• 9月2日
新ママ

娘が4ヶ月の時は生活リズムなんて全然ついてませんでした💦💦
夜は大体同じ時間に寝室に行ってたように思いますが、日中は寝たいだけ寝かせてました😅
私も寝ないと身体が辛かったので😫

よく聞くのは
毎日起床、お散歩(天気によりますが💦💦)、日中寝る時間、お風呂、就寝を同じ時間にしたらメリハリがついて一日の流れが出来やすいみたいです。
また離乳食が始まると授乳間隔やご飯の時間も決まってくるのでより流れがつかみやすくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ならばまだ仕方ないですかね。。
    寝不足は本当に辛いですよね。
    お昼寝あまりしてくれません。

お散歩の時間を決めるのはすぐ出来そうなので、さっそく同じ時間にしてみます!
    離乳食始まると流れがつかみやすくなるのですね😃
    それは嬉しいです!

• 9月2日
  • 新ママ

新ママ

よく寝る子、寝るのが下手な子など色々ですからね💦
    娘は1歳まで毎日夜泣きしてましたが、ある日パタンとおさまり今では朝までぐっすりです。

神経質になりすぎると時間がズレた時にプチストレスになっちゃうかもしれないので、始めは緩くでいいと思います。
    可能ならご主人に休日だけでも夜中見てもらって続けて8時間くらい寝ると、体力的にも精神的にもラクになりますよ。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに息子は寝るのが下手なタイプなようで、新生児の頃から寝ぐずりがひどいです。
    1歳まで毎日夜泣きとは大変でしたね😭
    完母のためなかなか人に預けることが出来ず(搾乳すればいいのでしょうか)、睡眠不足は心身ともにこたえますね〜。
    隙を見てお昼寝するようにしますね😊
    ありがとうございました😊

• 9月3日
ろみろみ

うちはゆるネントレでなんとなくリズムは定まってます。
ネントレは子供の為ではなく自分の為に始めました😅💦💦
ジーナ式を参考にしてます。

朝7時に起こして9時に朝寝、12時に昼寝、17時前に夕寝、18時前にお風呂、19時に就寝です。
ゆるネントレなのでずれる事も多いですが😅

ここ数日なぜか朝5時6時に起きてますが、自分で寝付けそうになかったら軽くおっぱいあげてもう一回寝かせてます。
部屋も真っ暗にしたまま、まだ夜設定です😂
7時になったらカーテンを開けて顔を拭いておはようをして朝開始にしてます🌞

夕方は少しだけ寝かせてみてはどうですか?
うちは15-30分寝かせてます😀
起きてから2時間後には眠くなる子なので、就寝時間を考えて17:30までには起こすようにしてます。

うちの場合、きっちり出来なくてもある程度スケジュールをたててそれに沿うように過ごしてたら段々リズムが定着しました😀

ジーナ式ネントレも賛否あると思いますが、ゆるくしか出来てませんが私はやって良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレでリズムが定まったんですね!すごいです!
    早朝に起きてしまったらオッパイでまた寝かせばいいのですね。その場合でも7時に起こすのですよね?
    夕方も何とか寝かせるように頑張ってみます。

ネントレがやっぱり気になるので、本を買ってわたしもやってみようかと思います😄

• 9月3日
  • ろみろみ

ろみろみ

6時前に起きた時は片方だけおっぱいをあげてます。そして7時にもう片方あげてます😀
    最初は泣いて寝なかったですが、だましだまし時間を過ごして、どうにもならなかったら6:30とかに朝を開始する事もありました😅💦

多分正確なジーナ式で生後4ヶ月だと私の対応も間違ってるかもしれません。
    ネットで検索するといっぱい出て来ますよ!

お子さんに合うリズムが見つかるといいですね!👍

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてしまった時は片方ずつあげてるんですね。さっそく試してみます!
    ネットでもいろいろ検索してます😄
    息子と親も、快適に過ごせるように生活リズムを整えていけたらなーと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月3日
おさき

うちも生活リズムはまだまだ整いませんが、必ず毎日パパさんにお風呂を入れてもらうようにしてて(唯一のコミュニケーションと思って☆)
毎日20時~21時の間にお風呂→授乳→就寝(21時半頃)というリズムだけは変わらずやっています。

そのお陰なのか?日中のお昼寝や授乳時間は多少バラついていますが、夜だけは就寝したら起きずに朝8時頃まで寝るリズムに決まってくれたようです☆
4ヶ月を過ぎて、寝る時にパジャマに着替えさせるようにした事も、寝るリズムのサポートをしてるのかもしれません☆
そして、朝は起きたらお着替えしてます(^o^)

やっぱり睡眠が1番大事なので、そこからリズムを整えて、徐々に日中もサイクルができていければな~っと思っています。

離乳食が始まったら、また色々変ってくるのかな~と思いつつ…☆
楽しみながら頑張りましょう(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパさんとのお風呂のコミュニケーション素敵ですね。
    朝まで寝てくれるのとっても助かりますね!すごいです!
    離乳食のスタート、ドキドキですが、楽しみでもありますよね😄

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月でなかなか定着しないですよね😭
睡眠コンサルタントの方が書いてあるママと赤ちゃんの安眠ガイド?みたいな本を読みました!
4ヶ月くらいだとまだ1時間半くらいしか起きてられずその分1時間半寝かせてあげるといいそうです!
なので7時にはいつも起きるのでそこから授乳→1時間半くらいゴロゴロさせてとく→寝かしつけて1時間半くらいで起きる→授乳的な!
たしかに1時間半くらいで回ってるなーと実感しました!

でもうちも最近早朝覚醒がひどくて2時くらいからまとまって眠れてなさそうで😭昨日はミルクを飲ますと寝てくれました😂
この本に書いてあったのはネントレは6ヶ月くらいからと。4ヶ月はまだしっかり生活リズムがついてるわけではないのでやるのはお勧めできないと書いてありました!もしよかったら参考にしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試行錯誤してますが定着しないですよね😭
    1時間半サイクルなのですね!
    息子はお昼寝30分で起きてしまうこと多々です…😭なぜ〜。笑
    でも確かに眠くなるのは1時間半〜2時間くらいが多いです!
    ネントレは6ヶ月からという考え方もあるのですね。
    それならば焦らず親子の心地いいリズムを作っていこうかなと思いました😄
    回答ありがとうございました!😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝30分とか大ありですww
    その子によるので仕方ないですよね😭あまりきっちり考えると疲れるので我が子流にしたり、1日うまく行ったりする日があったりすると嬉しくなったりします😊焦らず頑張りましょう😊

• 9月3日