※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は簡単な会話しかできず、複雑な質問には答えられない。療育希望で発達検査予定。2歳半で改善するか不安。

言葉や会話の成立が遅かったお子さん、いつ頃からちゃんとした会話ができましたか?

娘と簡単な会話しか成り立ちません。

牛乳とお茶どっちが良い?→にゅうにゅう!
パパとお留守番何してたの?→バンバンザイ!(の録画を見てた)or別の日はブーブーや、シュー(滑り台)ボールなどと答えてました
ゴハン食べない時に、何なら食べたい?→くわ!(ちくわ)やゼリー、パンなど言ってくる
何の歌うたう?→気分に合わせて。アイアイ、ぞうさん、かえる、ちょうちょ、など色々。
もう終わろうか?→かい!(もう一回)
良くないことをしたと感じた時は、めんめ!(ごめんなさい)と謝ってくる
大人が気づかない傷なども自分から痛いと教えてくる

今日どこ行きたい?→てんてー(一時保育のこと)
※これは本当にそう思ってるか謎です。

お名前は?→全く言えず。言おうともしません
今日のお昼何食べた?→ちゅるちゅる、パン、に(おにぎり)など、色々出てきますが合ってないこともあります。
複雑な質問は無視か語尾をおうむ返しです。

yesnoで返す質問には答えれていて、こちらの言ってることや指示は通るのですが、言葉で返す質問がどうにも苦手のようです。

単語は100個ほどですが名詞がほとんどで動詞が30個程度です。なかなか二語文に繋がらず言えるのはママこっち!のみ。

療育希望で発達検査は受ける予定をしてます。

同じ感じだったお子さんいますか?
2歳半とかになるともう少し分かり合えるでしょうか?

コメント

りぃ

それだけ会話出来てたら充分かと思いますけど💦
うちの子は2歳3ヶ月ぐらいまで意味のある言葉はほぼ喋らず😅
言葉は増えて2文も言えるし会話もするけど今でも会話成り立たないこと多々ありますよ😂
そんなもんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんでしょうか!
    同じ月齢の子と比べると差が歴然でいつも愕然としてました😭
    ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うち2歳になった時、ほぼしゃべってませんでしたよ!赤と青だけ。サインはたくさん覚えていて、サインで会話してました!
2歳7ヶ月くらいから、単語しゃべりはじめてそこからあっという間に3語分て感じです。9月末で3歳ですが、早くしゃべり始めたこに比べるとまだまだ上手ではないですが、そこまで遅れてるとは感じません!

こちらの言っていることが理解できていれば、まだそこまで心配することないかな~とは思います(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもジェスチャー付きの単語も多いです!
    そこまで遅れてるわけではないこと、希望が持てます!
    ありがとうございます!

• 9月1日
ゆめまま

うちの長男は口唇口蓋裂の影響ですが、やっと3歳すぎてなんとなくいってることがわかるよーにはなりました。療育、手術も終わったのでそっちでも言語療法いってます。
うちは、筋肉がやっとつながってきたけど、まだつかいかたわかってないのか、
ママ〜→あま〜
ダメ、雨→あめー
とかとにかく母音はわかります。。
でも最近「あま〜、おいくえんで○○くんと○○くんとあおんたとー」→ママー、保育園で○○くんと○○くんとあそんだとー」(博多弁混じりですが)とかです。
まだ2歳でそこまで話せることは十分ですよ☆
3歳児検診でうちも療育希望してます。
ただ下の子が上の子と過ごす時間がどうしても長いので上の子と同じ感じなので、こまります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも口の筋肉が弱くて本当に滑舌が悪くて親じゃないと分からないこと多々あります。お子様、手術まで経験されたのにそこまでちゃんとお話できるのすごいです!
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • ゆめまま

ゆめまま

最近はお名前とかまあまあいえてるかなーと。保育園の先生も、たまに「おかあさん!今日私の名前よんでくれました!」とか笑
    うちのこ歌が大好きなので、「パプリカ」とか「おつかいありさん」とかなんとなーくですがうたってます笑
    保育園も先生たちがよくお話聞いてくださって、代弁してるようで。私もたまに代弁すると、「ママちがう!」とかはいいます笑
    手術したのも、今年の6月なのですが、まあまあはなせてるから、すぐ、はなせるようになるとおもうといわれてます

• 9月1日
ままり

娘もそんな感じですよ〜😊

お名前は?って聞いてもニヤニヤして言わないですが、自分のことは〇〇ちゃんって言います😊

ばーばに預けた日に、今日なにしたの?って聞いたら 公園いった! っていってたけどそれは昨日のことで
その日は公園行ってなかったり😅