※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
子育て・グッズ

4歳の長男が赤ちゃん返りや情緒不安定で悩んでいます。幼稚園では良い子だが、夏休みに泣き叫ぶことが増え、ストレスを感じている可能性があります。アドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる長男のことで心配な点があります。

昨年の夏、次男を出産したのですが、その妊娠中はイヤイヤと赤ちゃん返りがあり、産後も赤ちゃん返りがありました。赤ちゃん返りの内容は、トイトレを拒否してオムツでいる、わがままを言う、私達親やおじいちゃんおばあちゃんを叩くなどがありました。

4月に年少さんになり、幼稚園に入園した際は環境の変化に少しストレスがあったのか、わがままになることもありましたが、嫌がっていたトイトレもスムーズに進み、オムツが外れました。幼稚園を嫌がって登園拒否することは一切なく、先生が言うには幼稚園でもとても良い子でいるらしく、泣いたり喚いたり、わがままをいったりすることは一切ないそうです。

けれど、夏休みに入るとまた情緒不安定になり、ほぼ毎日泣き叫ぶ時間が出て来てしまいました。特に夫がいる週末はほぼ毎回泣き叫んでいます。今日も夫と2人で出掛けた先でわがままを言って、そこからずーっと泣いて帰って来たようです。

落ち着いたと思っていた赤ちゃん返りがまた出て来たのか、幼稚園で頑張りすぎてストレスを抱えているのか、、、様々な要因があるのかと思いますが💦私も下の子がまだ手のかかる状況で、余裕があるときは甘えさせてあげているつもりなのですが、出来ていないのかな、と。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

みぃこ

もうすぐ4才といえどまだまだ小さいです。
幼稚園ということは、
下のお子さんはおうちにいるんですよね??

長男くんの気持ちになると、
なんだか赤ちゃんばっかりずるい。
僕だけのママだったのに。
僕より赤ちゃんの方がママは好きなんだ。
だからママは僕は幼稚園に行かせるのに赤ちゃんはおうちにいるんだ。
お休みの日も赤ちゃんとばっかり。

私自身が長女で妹(2才下)や
弟(8才下)にそんな風に思ってました(^o^;)

もう30になったのに、まだ覚えてるんですよね(笑)
大好きなお母さん、お父さんが下の子優先になるとやっぱりしょげてましたね(^o^

• 純ちゃん

純ちゃん

早速の回答ありがとうございました❗確かにまだまだ小さいので色々甘えたい部分もあるかと思います。

幼稚園に行っている時は日中は下の子と一緒にはいるのですが、早く帰って来るので帰って来たらなるべく上の子と一緒に本を読んだりおままごとをしたりと、上の子優先で遊ぶ時間を作るようにしています。長男はお父さんが大好きなので、「お父さんと出掛けたい」と言うことが多いのでその要求に答えてあげることもしています。なので、ほぼ上の子優先で生活しているつもりですが、まだまだ息子にとっては足りないのかもしれないですね。

様子が酷くなったのが幼稚園の夏休み中からなので、いつもいるお父さんにも甘えたい、という気持ちも強く出たこともあるのかもしれないですが。

今以上になるべく上の子優先を考えていきたいと思います。

• 8月31日