※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

ママ友と支援センターへ行ったが、子供が楽しめず早く帰りたがる。考え方の違いからフェードアウトを考えている。

変な質問ですみませんが、皆さんのご意見が聞きたいです。

発達がゆっくりさんなお子さんをお持ちのママさんは支援センターへいくのは嫌ですか?

私のママ友なんですが、ランチや大人の都合ばかりでお誘いが来るので、私は支援センターへ行ったら子どもも楽しめるしランチも同じ建物に子連れで行けるところがあるよと言って一度だけ一緒に来たのですが、センター内で子どもにおもちゃを渡すでもなくずっと部屋の角で携帯を触っていました。30分ぐらい経ったら、
ねー、何かつまんないね。支援センターって。帰らない?早くランチいこうよと言われました。

そのママさんのお子さんは、月齢の平均から二ヶ月ほど遅れている印象で、それをとても気にしているようでした。

普段他の友達とは基本子ども中心で、支援センターだったりキッズスペースのあるカフェだったり公園で遊んでいます。またどの子が早いとか遅いとかお互い気にしないタイプの人ばかりであっさりした付き合いです。

私の考えでいうと、これが苦手だなーと思ったら逆に支援センターみたいな場所に、連れてったら次の日出来るようになってたりするので刺激になっていいなと思ってきました。うちの子はずーっとごはんを食べないのですが、お友達とお外で食べるときは少したくさん食べてくれたりと、やはり子供同士の中で何か感じ取っているのではないかという考えです。

強引に誘ったわけでもなく、支援センターへ行くべきということを押し付けたいわけではありません。そのママさんは少し言い方がきつかったり言葉のチョイスが苦手な感じで友達が誰もいないといっておりしょっちゅう連絡が来るのですが、でも考え方が違うなと感じるので徐々にフェードアウトでいいと思いますか?😣

コメント

deleted user

価値観が合わなければ今後のお付き合いも大変なので私なら申し訳ないけど少しずつフェードアウトします😅

  • ブルーノ

    ブルーノ

    バタバタしており遅くなってすみません🙇‍♂️💦
    ですよね…とりあえず適当な感じでフェードアウトしていくことにしました!

    • 9月6日
そら

うちの子はもうすぐ一歳3ヶ月でまだ歩かないのですが、支援センター気にせず行ってます😊
なんなら毎日、、、笑
刺激受けて、家ではしない遊びや子供同士の関わりを持ってほしいなって思ってます✨

ママ友とは、基本支援センターからのランチで、お弁当持ってって支援センター内で食べることが多いです😊

徐々にフェードアウトでいいと思います!✨
子育ての感覚が違うのが一番大きいですが、支援センターに誘ったのはおもちさんなのに、人から誘われた場所をつまんないねーって言う人、仲良くなれないです😭
友達が誰もいないっていうのも納得できるかも💦

発達が遅れてるのを気にしてるならケータイとか見ずに子供と遊べばいいのに、それをしないってことは、
発達を気にして支援センターに来たくないんじゃなくて、
家でも放置してて、遊び方がわからないんじゃないかなと思いました😂
いずれにせよおもちさんとは考え方が違うタイプの人だと思うので、フェードアウトでいいと思います😊

  • ブルーノ

    ブルーノ

    お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♂️💦

    ですよね、うちは歩いていけるところに支援センターがないので毎日というわけではないのですが、できる限りつれていってあげたいと思っています。そもそもの価値観がきっと合わないんですよね😢
    フェードアウトにします

    そうなんです…自称サバサバ系という一番厄介なタイプで😱こんなんだから友達いないんだろうなって納得する言動ばかりなんです

    • 9月6日
y.fam

つまんないね。って..😅
そりゃ子供の遊び場だから大人が楽しむ所じゃないし😂💦
というか子供と一緒に遊べよって思っちゃいます(笑)

私の子もゆっくりですが、全然気にしません💡
むしろ周りの子を見てすごいねー!って感動するし、早く○○(息子)も出来るといいね☺️って感じです💡
いい刺激をもらえるだろうし、つまんないねって言う方が???ですよ😅

  • ブルーノ

    ブルーノ

    そうなんです…離乳食あげれなさそうな雰囲気の所のランチや百貨店、長蛇の列になるであろう人気店のタピオカなどチョイスが完全に独身気分というか😭

    うちもそうなんです!
    いい刺激をもらえるであろう、支援センターなどでどんどん息子は揉まれてほしいです🤣

    • 9月6日
ぽーるちゃん

これからもどんどん価値観の違いを感じできてイライラする前にフェードアウトで正解だと思います!!
支援センターは、いろんなお友達やオモチャがたくさんあるしとても刺激になっていいですよね♩
私の子供は絶賛人見知りで知らない友達がくると泣き出して大変ですがなんでも経験ですよね◟̆◞̆✌️

  • ブルーノ

    ブルーノ

    遅くなってごめんなさい🙇‍♂️💦
    私もそう思います。これからどんどんう違和感は増えていくと思います。
    なのでフェードアウトすることにします

    支援センターはどんどんいって刺激や経験をさせてあげたいです!

    • 9月6日