※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がシャフリングベビーで、歩けるか不安。運動面の発達が遅いが、他の発達は問題なし。支援センターで気になる言葉をもらい、同じ経験の方の意見を聞きたい。

1歳0ヶ月の息子がおそらくシャフリングベビーです。(ハイハイせずに座ったまま移動する赤ちゃん。)

息子は今、片膝を立てて、もう片方はあぐらのような姿勢で、手と足を使って上手に移動しています。
つかまり立ちは自分ではできません。立たせると少し立てますが、すぐ座ってしまいます。

この子はいつ歩けるんだろうと不安になってきました。

別件で病院通ってるので、その時にまた相談はしてみたいと思います。
今はその他の手の器用さや発語など精神面や上半身の発達は何も問題ないため、様子見です。
親から見ても、ただただ運動面の発達が遅いだけで、そのほかは、パパ、ママ、ばあば、わんわん、ぱいぱい、パンなどの発語も見られますし、バイバイなどの模倣もできます。最近はかなりこちらの言ってることも理解してる様子です。

今日初めて支援センターに行って、他のお母さん方に、「移動の仕方すごい可愛いですね😁」と言われました。
そう言ってもらえるのはありがたいし、親としてはそのように移動する姿もものすごく可愛いのですが、他の人から見たら、変って思われてるのかなとかどうしても少し気になっちゃって辛かったです。。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、運動面の発達が遅かったお子さんをお持ちの方や、シャフリングベビーのお子さんはいますか?
いつ歩けましたか?リハビリなどは行ってましたか?

コメント

raachan

1歳までシャフリングベビーでした!
ハイハイせず遅めの月齢で歩くんだろうなーと
思ってたら1歳なったころから
ハイハイ、つかまり立ちを
急にするようになりました!
最近3,4歩歩けるようになってます!
私はとにかく支援センターや
イオンで遊ばせて他の子どもちゃんから
刺激をもらってました🙄

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    急に歩けるようになったんですね😳すごいです!うちの子は膝立ちはしっかりしてきましたが、自力で立つのはまだです😭💦気長に待つしかないですよね‥
    支援センターはこれまで行ってなかったので、これから連れて行きたいと思います!でももっと月齢の低い子が立ってたりするの見てちょっと凹んじゃいます😅

• 8月29日
  • raachan

raachan

わかります😂!
    明らか小さい8~10ヶ月の子たちが
    ハイハイつかまり立ちしてたら
    1歳2ヶ月の娘って…ってなりました😂
    もう慣れましたが🤣🤣👏🏻

• 8月29日
  • こっこ

こっこ

ですよね‥😭 共感していただき嬉しいです。
    今日7ヶ月の子が上手に立っちしててもうがちーん😯っとなってしまいました。笑 私自身が赤ちゃんの時は9ヶ月でスタスタ歩いてたので、この前自分の赤ちゃんの時のビデオ見ても、ちーん😯でした😂笑
    まあそんな我が子も可愛いし、マイペースに頑張ってと普段なら思えますが、他の子見るとどうしても気になっちゃいます😭

• 8月29日
  • こっこ

こっこ

がちーん、になってました笑
    誤字すみません😱

• 8月29日
  • raachan

raachan

その赤ちゃんのママさんに
    何ヶ月ですか?って聞かれるのが
    すごい嫌でした🤣
    今はまだ歩かないでずっとハイハイしてて🥺
    って思います🤭笑
    追いかけるの大変なのでw
    ゆっくり成長見れて幸せですね、私たち♥️←

• 8月29日
  • こっこ

こっこ

わかりますー!!
    せめて普通のハイハイできるようになったらいいなぁ、とも思いますが、今の姿を見られなくなるのも寂しい気もします😁💦
    追いかけるのも大変ですよね💦
    そうですね、可愛い赤ちゃん期間が長いですよね😁笑

• 8月30日
ちびすけ

姪っ子甥っ子がそうでした。いつ歩けるようになったかまでは覚えてませんが…ちゃんと歩けるようになりましたし、今はもう元気に走り回ってます!2人ともハイハイは全くせずに大きくなりましたよー。
赤ちゃんの発達は全部個人差もありますし、あまり気にしなくて良いと思います。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうだったんですね😌いつか歩けるようになりますよね!気長に待ちたいと思います。

• 8月30日
なーちゃん

いとこの子どもが全然歩かなくて、1歳半で歩くようになったと聞きました。
突然歩き出したみたいです。
そこからの運動面の成長はとても早くて2歳になる前に会ったときにはすごいスピードで走り回るようになってました!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね😌やはり個人差もあるし、1歳半くらいのお子さんも意外といらっしゃるんですね。息子のペースを見守りたいと思います😢

• 8月30日
まつり

シャフリングベビー

• こっこ

こっこ

????

• 11月11日