※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
ココロ・悩み

夫の息子への差別にイライラ。息子に厳しく、娘には甘い態度。息子の夜泣きに対する対応やねんトレについて相談。

夫の息子差別が酷いように感じてイライラします。

娘の時は泣いたらすぐ抱っこ、オムツ替えも率先して頑張っていたのに息子には生後4ヶ月くらいから「男のくせに泣くな!」「マジでうるせー」「💩してるから早くオムツ替えてよ」と。
本人は「娘の時に抱き癖がついて大変だったから息子には厳しくする!」と言ってるけど私には娘が可愛くて息子はかわいくないとしか思えない。。
今、絶賛後追いの時期ですが私が1人お風呂に入っていて息子が脱衣場でワンワン泣いていても自分はリビングでスマホ。(娘には録画してある子ども番組見せて放置)
今日も夜泣き?で私が寝かしつけようとしてる時に「うるせーなー」と。
娘の時は一緒に起きて頑張ってたのに。

あと、娘の時は夜泣きの度に授乳していてその間隔がだんだん1時間きるようになって辛くなったので8ヶ月で泣かせるねんトレ?を4日くらい続けて朝まで寝るようになりました。
息子は生後3ヶ月くらいから朝4~5時の間に起きて授乳して、その後7時半頃に起きる生活なので特にねんトレしていないのですが最近夜泣きっぽくなってきました。(サイクルは変わらないですがご機嫌に目覚めていたのがギャン泣きで目覚めるように)
上の子も同じ部屋で寝ているので2人目以降の子に使えるねんトレってありますか?

コメント

私の家系も男には厳しかったです。
なのでご主人の行動が息子さんが可愛くないようには見えません。
それこそ男女差別ですけどね、、 笑
うちは別よ部屋でねんトレしました。
いがいと子どもの泣き声で起きないんですよね、、

• ことり♪

ことり♪

男の子には厳しくした方がいいと聞きますがさすがに赤ちゃんにやる?と思ってしまって😅
    でも割と普通なんですかね💡

上の子も泣き声では起きないのですが、息子が泣くとなぜか私の方に転がってきて暴れ回る息子が娘にぶつかって娘も不機嫌に起きるパターンです。笑
    やはりしばらく別室で寝た方が良さそうですよね😣

• 8月29日

退会ユーザー

いや、男の子だけに厳しくは今の時代少ないですよね 笑
    私の祖父が孫にまで産まれた時から差別していました。
    その影響を受けた孫が今大人になって、少し祖父を受け継いでいます、、
    娘さんにぶつかってしまってしまうのは起きてしまいそうですね。
    娘さんも大事な成長時期なので、しっかり寝かせてあげた方が良いかと思います!!

• 8月29日
  • ことり♪

ことり♪

おじいちゃんが孫にまでって珍しいですね😳
    今日から別部屋で寝るのを夫に提案してみます👍

• 8月29日
♡

うちもそれは、それは、差別ひどいですよー。4番目に初めての女の子で。何度も差別しないでと、言ってますがなおりませんね。
泣いても他の子は起きないので
普通に横でトントンしてました^_^
寝室はみんな同じです^_^

• ことり♪

ことり♪

やはり女の子には甘いですか?😅
    私は娘に厳しく、息子に甘くならないように気を引き締めようと誓っています。笑

寝室同じでもねんトレ成功されたのですね!!
    すごいです✨
    泣き声では起きないのですが暴れ回る息子が娘にぶつかってそれで起きてしまうので別室も考えています!

• 8月29日
4人年子ママ

同性、異性では差はあると思います( ´•౪•`)

父親は娘を可愛がり、母親は息子を可愛がる。

これは大人になってもそういう人はいますよ( ´•д•` )💦

厳しくしてしまう部分はあります(´・×・`)

• ことり♪

ことり♪

うちの義両親がその傾向です。
    義父は誰が見ても義妹に甘々、義母も夫には甘めらしいです。(私はあまり感じないですが義妹曰くです)
    うちの父は育児には空気でしたが母は弟に激甘でした😭
    そうはならないと反面教師にしていたのですがやはりその傾向は出てしまうんでしょうね…😥

• 8月29日
稲穂

私は立派な差別だと思います(>_<)
「マジでうるせー」って、この言葉遣いも問題ありです。娘さんも聞いているのではないですか?
うちは上が男の子ですが、旦那は甘々です☺️娘のことも「可愛い可愛い」と言って鼻の下を伸ばしていますが、息子とお風呂に入りたがったり、2人で一緒に寝ます。もう少し大きくなったら変わるかもしれませんが、言葉遣いにしろ態度にしろ、誰かが「え?」と思うようなことはやっちゃ駄目だと思います。「厳しい」を履き違えている気がします。

• ことり♪

ことり♪

そうなんです!!
    厳しいの履き違えです!!!言いたいことをわかりやすく書いて下さってありがとうございます!!
    娘は今のところ「弟くんかわいいねー😄」と言ってくれていますが息子のことだけでなく他の事でも夫の真似をされると困ります💦
    でも私や義両親が何言っても聞かないので娘からどぎつい一言言われないかなーと密かに思っています。

• 8月29日