※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

ネントレについて質問です。夜と昼のネントレは同時に開始した方がいいでしょうか?生後4ヶ月以降は昼寝を暗くする必要がありますか?昼寝時にカーテンを閉めると暗くなりすぎて困っています。

ネントレについてです。
ここで質問してママと赤ちゃんのぐっすり本をすすめていただき、参考にしてネントレを実施しようと思っています。
そこでネントレをした人に質問です。
・夜と昼のネントレは同時に開始しましたか?
本には夜の睡眠改善後に行ったほうがうまくいくケースもと書いてあるのでどうしようかなと迷っています。
・生後4ヶ月以降は昼寝も暗くした部屋で昼寝をと書いてあるのですが、みなさんそうしていますか?
アパートで部屋が全てつながっています。スライドのドアで仕切ることもできるのですが、今閉められない状態です。昼寝のときにカーテンを閉めると私が真っ暗な部屋で生活しなければならないので家事ができません。

本を読んでから自分なりに調べたりしたのですが、わからなかったので教えていただけると嬉しいです。

コメント

nanana

うちは新生児からゆるくネントレしてました!
昼は全く適当ですね😅
とりあえず夜の睡眠確保だけしたかったので😂
うちも部屋が繋がっているので、昼寝はリビングで電気付けっ放しで、私はテレビも見たり、家事したりしてます笑 出かけた時どこでも寝れるようにしたかったので!
ネントレはかっちりやると自分がイライラしてしまうので、ゆるーく赤ちゃんとお母さんに合ったやり方にするのがいいと思います!
私もこの子に自分なりにゆるくネントレしたのですが、よく寝てくれるのでやってよかったです☺️

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます✨
    新生児からですか!すごいですね✨
    そうなんですね!確かに外で真っ暗にできないですもんね💡
    やっぱりかっちり決めるとイライラしますよね💦娘に合った方法が見つかるといいのですが不安です😅
    でも自分なりにできる範囲でやっていきたいと思います✊️

• 8月28日
ふみ

ちーとみさん、こんにちは😃

・夜と昼のネントレは同時に開始か?

これに関してはママ次第だと思います。

昼も夜も泣かれては大変と思って夜からスタートするのか、赤ちゃんが混乱しないように同時にスタートするのか。

私の場合は、夜間のネントレは私の睡眠不足解消のため、日中のネントレは夜勤明けで寝てる夫のため。

そして、混乱しないためと、短期間で結果を出したかったので、昼夜同時にネントレスタートしました。

ちなみにうちの子は、夜間のネントレは1ヶ月ちょっと、お昼寝のネントレには3ヶ月ちょっとかかりました。

夜間のネントレで少しずつ変化はあったので、娘を信じて日中のネントレは長い目で見守ってました。

・生後4ヶ月以降のお昼寝は暗い部屋か?

うちの子はお昼寝が2回になるまでは、リビングでお昼寝させてました。

理由は、夫が夜勤明けで寝てるので、何度も寝室に出入りしたくなかったからです。

うちの子の場合をいうと、明るいリビングよりは、遮光カーテンで真っ暗な寝室で寝かせたほうが、寝つきも早く寝る時間もリビングのときより長めでした。

ただ、家庭の事情などでそうはできない場合もあるかと思います。

うちの場合は、夫が体調不良で娘と同じ部屋に寝かせたくなかったり、逆に娘が体調不良で寝つきが悪かったりしたときは、今でもリビングでお昼寝させるときあります。

そんなときは、娘のベビーベッドと私が座るソファの間に、余ってるマットレスで簡易的に仕切りを作って、娘からは私が見えないようにして、少しでも暗くなるように薄いタオルケットをベビーベッドの上にかぶせてます。

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます✨
    なるほど!赤ちゃんが混乱しないようにというのは考えしまいますね!一日中泣いているのも辛いですが…💦
    やっぱり結構かかるのですね!やってみて、どちらにするか決めてみます😖
    昼寝のことも、詳しくありがとうございます✨部屋の構造上難しいので私もベビーベッドに何か被せて暗くしてみます!
    今の状況でできることからやってみます😊

• 8月28日