※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

妹の友達が泊まりに来て、バスタオルを使っていることに不快感を感じた女性。今後の対応について相談しています。

なんだかモヤモヤしてるので
聞いてください。

うちはちょっと特殊で、
新築戸建てに私、私の旦那、私の祖父母、私の妹(中学3年生)と暮らしてます。
4人兄弟なので私の両親は共働きで、母は家事が好きではなく働くの大好きで1日中、夜も働いています。
なので私自身も祖父母の家で育ちました。
なので祖父母は育ての親だと思っており、旦那も理解を示し、だいぶ老いてきていて古い家で体がきつそうだったので2ヶ月前に一緒に新築へ引っ越してきました。
妹はまだ教育課程にあるため祖母が世話をしているため高校卒業までという事で一緒に引っ越してきました。

先日、妹が友達が泊まりに来たいらしいと相談がありました。妹は私が臨月でもう生まれるかもしれないということもあり、あまり乗り気ではなかったのですが、
友達がどうしてもという事。
私的にはなんの問題もなく、旦那もいいよとの事だったので、泊まりに来てもいいよと言いました。
中学生なので家はかなり近いです。
15分くらいの距離のところ。

夕方頃に友達がき、部屋でしばらくした後にご飯を食べました。
そしてお風呂に入らせました。
その時、その子がうちのバスタオル、タオルを使ってる事を少し驚きました。
私が神経質になっているだけかもしれませんが、
泊まりに来るのにバスタオルも持ってこないの?と。
家族ならまだしも、他人の使ったバスタオルはかなり抵抗があります。。。
そして朝、洗濯かごに入っているバスタオルに対してもなんだかイライラ。
忘れたとかなら、洗って返すよとかもならないのか。。。

塾があるからと朝9時頃に帰って行きました。

来る時も、帰ってからも向こうの親からお礼等の連絡もなし。手土産みたいなのもなしでした。
向こうの親御さんとは面識がありません。

最近はこういうものなのでしょうか?

私は友達の家に泊まりに行く時は、
祖母からお菓子やケーキなどを持っていくように言われてましたし、バスタオル、タオルは当たり前に持って行きました。
お世話になるからと祖母は電話もしていました。

子供だから、わかってないから許容範囲にすべきなのでしょうか?

不快に思ってしまったため、
今後妹が誰かが泊まりに来たいと言っていると言われても断ってしまいそうです。

コメント

おまめ

私自身も あーたんさんと同じです!
親連絡、お菓子持参でしたが
タオルは 持っていきませんでした😅

ですが 友達が どうしても
っていうのが ひっかかります😂

あーたんさんの家になるので
断っても大丈夫だと思います😢

• あーたん

あーたん

ご回答ありがとうございます😊
    タオルは持参しないものなのですね!

妹曰く、小学校は一緒で中学は離れてる子で、言い方は悪いですがしつこい子で、成績が悪かったので携帯を取り上げられており、夏休みの間、遊ぼうと4回ほど家に電話があったそうです。なんども断ったが、面倒なのでいいかな?と聞かれました。

• 8月28日
  • おまめ

おまめ

妹のことを 考えると
    呼ぶしか無かったのですね😢

次から 臨月で いつ産まれるか
    わからないから!
    生まれたら 新生児に
    なにか起きるとこわいからなど
    伝えて やめてもらうといいですね😓

• 8月28日
  • あーたん

あーたん

年の離れた妹なので可愛くて😂頼まれると断れないんですよね...

確かに次は新生児がいるからという理由で断ってもらうのもアリですね!
    妹もあまり好きではない様子なのでしばらくは連絡取らないとは思いますが💦

• 8月28日
  • おまめ

おまめ

皆さんの コメントを見て
    結構 親同士の連絡
    とらないんだなーと
    思いました😅

何かあったとき こわいですし
    連絡つくように
    親御さんとは 連絡とっときたいと
    私は おもうのですが😂

子供を産むと もっと
    神経質になるとおもうので
    あーたんさんが
    前以上に しんどくなると思うので
    断ることが一番だと思います🙆🏻‍♀️

• 8月28日
  • あーたん

あーたん

ですよね😂
    私は今の妊娠が第一子になるため、今後の勉強にもなりました!

確かに何かあったときのために連絡はやはりした方がいいなと思います😊

ご親切にありがとうございます✨

• 8月28日
  • おまめ

おまめ

いえいえ!!私も 色々と
    勉強になりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

元気なお子さん生んでください❤️❤️❤️

• 8月28日
柊0803

大人になるまでバスタオル持参で泊まりに行ったことなんてありません😂
大体あちらのお母さんが「これ使ってね~」と貸してくれました。
何なら歯ブラシも用意してくれたり...。

中学生や高校生でタオル持参で泊まりに行く子の方が少ないと思いますが...どうなんでしょう?他の方の意見も興味があります。

また小学生の頃は母が「よろしくお願いします」と電話を入れてくれていましたが、中学生では無かったと思います。手土産は持って行きましたが、母から言われたので持って行った、自ら持って行くという、発想はまだ無かったように思います。

• あーたん

あーたん

バスタオル持参はあまりない事なんですね💦
    私が妊娠中で少し神経質になってるのかもしれないですね💧
    歯ブラシも確かに持ってきてませんでした...

私が親なら、見ず知らずの方の家に行くのに知らん振りはあまりしないなぁ〜と思ってしまって💦
    実はその前にも1人、妹の友達が泊まりに来たのですがそちらは親の挨拶ありで、手土産もあったので何も思わず、むしろまた来てね〜という感じに思ったので、今回モヤモヤしてしまってるのかもしれないです😭

• 8月28日
  • 柊0803

柊0803

中学生3年生ともなると親次第では「友達の家泊まるー」「はーい」だけの事もありますからね...💦

子供扱いされたくない、でもまだまだ子供といったところでしょうか。

妹さんに「泊まるなら我が家ではこれがルールだよ」とルール付けするといいかもしれないですね。
    妹さんから「タオルとかは持ってきてね」と伝えてもらうといいかもしれません。

民主主義の常識は多数決なので、「これが当たり前!」と思っていても世の中的にはそうでない場合もありますからね。

• 8月28日
  • あーたん

あーたん

確かにそうですよね💦
    思春期なのであまり突っ込むとややこしくなることもあるかもしれないですしね...

引っ越したばかりで一緒に住み始めてまだ2ヶ月なので...ルール作りもこれから必要ですね😂タオルは、やはり持参しないみたいなので、来客用のタオルを作るなどこちらでも対策してみます✨
    お恥ずかしながら私は義実家へ行く時もバスタオル持参なので、タオルの件は持参しないが普通なのだなと思いました🤣

確かにそうですよね!
    こちらにお話しして少し気が晴れた気がします!ありがとうございます😊

• 8月28日
  • 柊0803

柊0803

私も義理実家へはタオル持参していますよ。洗濯物も全て持ち帰っています。

なんなら掃除機も持参したくらいです😂

• 8月28日
  • あーたん

あーたん

ですよね😂
    義理の妹が泊まりに来る時もバスタオル、タオル持参なのでてっきりみんなお泊りとしては普通なのかと💦

掃除機😂!
    ちょっと笑っちゃいました!

• 8月28日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

タオルの件に関しては持参したことないです😳
友達が泊まりに来た時も持参する子はおらず、普通にうちのタオルを貸しました😅

高校生でアルバイトもしていたので相手方へは自分で買った手土産を持って行ってましたが、中学生だと親が用意しない限りは持ってこないと思います😣
娘さんのスマホ伝えに、挨拶程度は相手の親にしてもらいたいですね😵💦

今後はタオル持参するよう伝えてはどうでしょうか?
さすがに手土産は相手方の気持ちなので、今回の子は今後NGにしてもいいと思います😅

• あーたん

あーたん

タオル持参はやはりあまりないのですね😂
    私が神経質になってしまってるだけなんですね💦
    妊娠中で過敏になってるかもです💧

手土産を期待してるわけではないのですが、相手側の親は見ず知らずの方の家にお世話になるのに何も思わないのかな💧?と思ってしまって...

確かに今回の子はNGにしてしまうのがいいかもしれませんね!

• 8月28日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

大前提として、あーたんさんが妊娠中なのにお泊まりさせる相手の親が凄いですよね😅
    もしかしたら相手の親は妊娠を知らないのかもしれませんけど😱
    それでもこちらとしては嫌になりますよ💦

私もあーたんさん同様、お泊まりの時は何か持ってくるのが礼儀じゃないか派です😓
    手土産+電話での挨拶は礼儀としてほしいですよね😭

色々と腑に落ちないお泊まりになってしまいましたね😢
    とりあえず、暫くは出産もあるしお泊まりとか無理だからごめんねって伝えておきましょう😭💦

• 8月28日
  • あーたん

あーたん

うちはちょっと特殊で、私が親ではないので余計に気にしてしまっているのかもしれませんね😭

せめてご挨拶くらいはいただきたかったです💦

私も大変になるししばらくはお断りするのがいいかもしれないですね😭
    ありがとうございます😊

• 8月28日
もちこ

タオルは相手の家で借りてもおかしくはないかも。手土産も…まぁなくてもいいかな。ただ礼節は大事ですよね。もう中学生ですが、まだ中学生です。相手のご家族にご飯もいただくだろうし、それこそタオルも借りてしまうかもしれません。一言お礼がてら電話があっても良さそうなもんですが…

• あーたん

あーたん

タオルはやはり持参の方が珍しいのですね!
    中学生なので、親が何かしらあってもいいのでは.?と思ってしまいました💦

• 8月28日
  • もちこ

もちこ

想像ですが、親御さんがそもそも泊まることをご存知ないという可能性もあるかもしれませんね。
    普通のご家庭なら泊まらせる前か後には連絡はあると思います

• 8月28日
  • あーたん

あーたん

そんなことあるんですかね😭?子供が1日家にいないのに💦
    でも確かに、向こうも聞いたところ4人兄弟だということだったので、お母さんは一人にそんなに気にかけていられないのかな?という感じでした💦

• 8月28日
  • もちこ

もちこ

世の中には色んな家庭があるので、完全放置だったら分かりませんし、家出のつもりということも……と考え出したらキリがないですね。笑

• 8月28日
  • あーたん

あーたん

確かにそうですよね😵
    なかなか難しいです...

• 8月28日
ママリ

私自身は友達の家に泊まりに行く時は手土産持たず親の連絡もなかったです😅
逆に友達が泊まりにくる時も同じように手土産なしで親の連絡なかったです💦

お風呂は大体自分の家で入ってから泊まりに行ったり来たりがほとんどでしたが、家で入る時はお互いの家のバスタオル使ってました😅
むしろ親が「これ使ってね〜」って感じでした💦

最近はそういうものと言うよりは、あーたんさんのご家庭がかなりしっかりされていたんだなという印象です🙆‍♀️

• あーたん

あーたん

やはり私の余裕不足なようですね😂💧
    汚いとは思いませんが、全身を拭くバスタオル...と思ってしまって💦そこからもう負の印象でしかなかったんだと思います💧
    これからは来客用のバスタオルとか用意するとかこちらでも対策は必要ですね😊

• 8月28日
ちゅる(29)

タオル持参でわたしも泊まりに行ったことないです😅
友達のお母さんが、これ使ってねー😊って渡してくれてました💦

電話は小学校まではありましたが、中学入ったらある程度自分の事は自分でって感じだったので、手土産持って
「母からです!」って渡してました!

同じ友達の所に泊まりに行く機会が増えたら、たまに母がいつもお世話になってますと電話してましたが、、

• あーたん

あーたん

私の余裕不足ですね😂💦
    これ使ってねと言ってあげれたら良かったです💧

あまりに何もなさすぎて、
    相手側の親はお泊りのこと知ってるの?と妹に聞いてしまいました😂
    なにか一言あれば違ったのかもしれませんが、相手の子の親も全く会ったことない方だったのが気になった点かもしれないです...
    面識があれば良かったのかも...

• 8月28日
mii

バスタオル持参で泊まりに行ったことはないですね🤔

でも、手土産と親の連絡は必要ではないかと思います。
中学生、まだまだ義務教育の範囲内だし、泊まらせる前に、こちらから友達の親に連絡してもいいかと思います。
人様のお子さんを預かるわけですから。
連絡がとれないようなら、今後はお断りしても構わないと思います。
何かあった時に責任問題になっても嫌ですし。。

• あーたん

あーたん

バスタオルは完全に私の余裕不足ですね😂

こちらから連絡は考えたことなかったです💦
    確かに預かる立場なので連絡しても良かったかもですね!

• 8月28日
ズンバ

子供のころ友達の家に泊まった記憶があまりないんですが、お風呂使った記憶がないので、家で入ってから泊まりに行った気がします。
私はあんまり気にしないのでタオルは使わせると思いますが、ご両親からの挨拶は欲しいですよね。中学三年生だとあんまり両親に友達のこととか詳しく話してなかったりするのかな?

• あーたん

あーたん

私も大概は近いのでお風呂はいってから行ってた気がします。バスタオルは私の余裕不足だということに気づきました😂ありがとうございます!
    私のところは割となんでも話す家族なので、、、
    でも確かに思春期でもあるのであまり話しなかったりとかもあるかもですよね💦

• 8月28日
しらたま

泊まったり泊まりに来たりしましたが、タオル持参は聞いたことないですね😅
タオル持参は常識ではありませんが、あーたんさんが嫌なら『持ってきてもらえる?』と言ってもいいんじゃないでしょうか?
泊まりを承諾した時点で、こちらはホスト側ですし手土産を期待するものでもないけど、その子の親からひとことお礼の電話くらいはあれば、また快く泊めてあげられるんですけどね😅

• あーたん

あーたん

やはりタオルは私の認識違いですね💦
    今後はこちらで来客用のタオルを用意することにします😊

相手の親の面識があればまた違ったかもですよね💦
    そうなんですよ...何かあればまた快く迎えられるんですが😂

• 8月28日
7KIDSmama

高2、中1の娘がいますが、タオル持参した事はありませんし、持参してきた子も今までいません💦💦
私自身も学生時代お泊まりに行く際にタオル持参したことは無いですね😅
高校生ともなると親が介入することはないですが、中学の時は連絡先がわからないご家庭には菓子折にメモを挟んで持たせます‼️
仲のいいママならLINEでやり取りして、菓子折り持たせますね☺️

• あーたん

あーたん

タオルは100パーセント私の落ち度ですね😂
    菓子折りは特に期待してるとかではないのですが、連絡とかなにかしらはあっても良かったのでは?と思ってしまいます😂

• 8月28日
  • 7KIDSmama

7KIDSmama

でも、そう思ってるご家庭もあるんだなと私は勉強になりました💦💦
    菓子折りってゆうほどかしこまったものではないんですけど、子供達でおやつとして食べれる用にミスドとかゼリーの詰め合わせとかアイスとか必ず持たせますね😣
    うちはお泊まりの時だけではなく、遊びに行く時も必ず何かしら持たせますが、うちに泊まりに来る子達が全員持ってくるか?と言われると持ってこない子も沢山いますよ(笑)
    私はその辺気にしませんが、何かあった時に困るので連絡先とかぐらいは把握しておきたいなぁとは思っちゃいますね😅
    私はあまり面識のないご家庭にお邪魔する時は、メモに連絡先書いておきます📝
    何かあってご迷惑をおかけするのも嫌なので😔

• 8月28日
  • あーたん

あーたん

やはりいろんなご家庭がありますよね💦
    お泊まりをオッケーしたからには、そこに理解も示していかないとなと思いました😊
    最近はやはり携帯を持ってたりするのでこちらが連絡先を知らなくても向こうはあまり心配しないのかもしれませんね💦
    今回は私がいつ陣痛が来てもおかしくない状態でもあったため神経質になっていたのかもしれないです😭
    色々勉強になりました😊

• 8月28日
🐻‍❄️

バスタオル持参なんて聞いたことないししたこともないしされたことも無いです😧💦
親の連絡も小学生まではありましたが中学生にもなるといちいちしませんでした。
行事などで親同士会うといつもお世話になってます〜と話すくらいです。
友達の家に行くのに手土産なんて大人になるまで持って行ったことももらったこともないです💦
もちろん断ってもいいと思います😊

• あーたん

あーたん

バスタオルは私の気にしすぎですね...
    私は親ではないし、相手の方にもあったことがないので...
    見ず知らずの方にお世話になるなら一言くらいあってもいいんじゃ💦?と思ってしまいました。。
    最近では誰の家に行くとかもない事かもしれないのでこれが普通なのかもですね💦

• 8月28日