※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

妊娠中で断乳を考えています。授乳回数は減っていますが、断乳方法やミルク拒否についてアドバイスをください。

断乳について質問です。

今日病院で妊娠が発覚。まだ5wくらい。
第1子は1歳5ヶ月で授乳中です。
妊娠もしたし、断乳をするつもりです!

現在は昼間は昼寝前に1回、夕方頃も飲みたそうになり1回授乳。夜間は未だに2.3時間おきに起きて泣いておっぱいを欲しがります😢1日合計たぶん6-7回くらい授乳しています。量は大分減ってきてます。

断乳、みなさんはどんなふうにしましたか?
ちなみに、ミルク拒否、哺乳瓶拒否です😭
牛乳は飲みますが、お腹がゆるくなるので毎日はあげられません。。

コメント

ぴーかーぶー

私は妊娠7ヶ月、上の子が2歳直前まで夜間授乳してました。
断乳は日を決めて、その日から一切あげないスタイルでした。

• まりあ

まりあ

一切あげないって決めるかんじですね😄寝かしつけは抱っこで粘るしかないですかね、、
    ありがとうございました😄

• 8月26日
𝓡.

病院で何も言われてないので
急いでやめる気はまだないですが
必要以上にはあげてません ( ◜௰◝ )

• まりあ

まりあ

何も無ければ続けたい気持ちは山々ですが、後悔はしたくないのでやめるつもりです😅まあもう1歳5ヶ月だし、。てかんじで。

• 8月26日
neko

上の子の年齢が違うので参考になるか分かりませんが(´;ω;`)
この間他の方にコメントをしたので良かったら読んでください🥰
少しでも参考になれば嬉しいです♩

• まりあ

まりあ

ありがとうございます😄
    このクリーム見たことあります!!
    さっくり離れてくれたんですね!

なかなか寝かしつけずっとおっぱいだったので、果たして寝るのか心配ですが😅
    試してみます。ありがとうございます!

• 8月26日
はー

おめでとうございます✨

私は寝かしつけの授乳をやめることから始めました!
そこから自分でもういらないってなるまで早かったです。

一歳5ヶ月でしたら、ご飯食べれていれば、もうミルクも哺乳瓶も使わなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️←と一歳くらいの時に助産師さんに言われました。

カルシウムは牛乳以外の乳製品や他の食材で補ったり…

寝る前や夜起きた時はストローマグでお茶飲ませたり…ですかね🤔

• まりあ

まりあ

ありがとうございます!
    近いですね😄
    わたしも寝かしつけの授乳からやめたいです。まだまだ、やめようとしたら授乳服捲って泣いて欲しがります😢
    ご飯は少ない方ではありますが、まあまあ食べます😅でも大分増えてきたので、、ヨーグルトとかいいですかね!

とりあえず今夜から夜中麦茶あげてみます😭ありがとうございました!

• 8月26日
  • はー

はー

私も寝かしつけの授乳やめるの苦労しましたが、今はお布団でゴロゴロして寝てくれるようになり、すごく楽になりました😌
    妊娠中だと抱っこで寝かすのも大変だと思うので…
    参考になるか分かりませんが、私は入眠儀式を一応作りました。
    牛乳→歯磨き→絵本→ぬいぐるみやおもちゃにおやすみバイバイする→1つだけぬいぐるみを持って寝室へ→歌、手遊びで眠くなるの待つ→泣いてもおっぱいあげず、ぎゅーってしたり大好きだよ〜と言ったりして、寝るのを待つ

こんな感じでした!2週間、ずっと泣きっぱなしでした…
    今はほとんど省略され、ゴロゴロしてる内に勝手に寝ます😅

• 8月26日
  • まりあ

まりあ

入眠儀式!参考になります😭ありがとうございます!
    ぬいぐるみ、、かわいいですね😄うちは車のおもちゃですかね(笑)新幹線にぎらせて寝かせてみます😄
    絵本読むと眠そうにはするので、粘ってみます!

• 8月26日
りんご

一歳で卒乳しましたが、夜間断乳を先に7ヶ月の時にしました。その時は起きても泣いても1週間くらい寝たふりしていました。頭まで布団をかぶってミーラみたいになりながらママリ見たりして泣き止むまで耐えました。初めは30分以上泣きましたが1週間もすると泣かなくなり10日後には起きなくなり朝までぐっすりでした。まだ知恵がつく前だったり歩く前だったりしたので早かったのだと思いますがひたすら耐えるです。途中で断念しそうになっても断念したらもっとひどくなると聞いたので本当に我慢でした。日中は、離乳食が進むにつれて食後をストローやコップでフォローアップを飲ませるようにして最後は朝の寝起きだけだったのを一日置きにして2日おきにしていったら胸も張らずに断乳できました。