※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

息子を愛せているか不安。イライラする日々。パパっ子で私に無関心。他の母親と違うのか。息子を愛せる日は来るかな…

私は息子をちゃんと愛せているのか…
皆さんは胸はって言えますか?
やっぱり私がおかしいんでしょうか?

どうもうまくいかないとすぐイライラしてしまいます。
今日も寝かしつけでイライラ。
抱っこは嫌がるけど、下ろすと遊び出すし、収拾つかないので、やっぱり抱っこするとギャン泣き。
もう知らないよ!って言って部屋をあとにすると、泣きながら追いかけてきて、、、あぁ…まだ1歳にもならない子にそんなことしなくてもいいだろうに、ひどい母親だなと。
代わりに旦那が抱っこすると、抱きついてるんです。

もともとパパっ子で、私がいてもパパがいるとパパに飛びついて私には無関心です。
そういうのもあるのか、私といても楽しくないだろなとか考えてしまって。
甘えて来る時は可愛いとも思うんですが、そうじゃない時はよくわかりません。
みんな、自分の子どもは無条件にかわいいって思っていて、それが当たり前で、私っておかしいのかなって思います。
それに、子どもは母親が1番好きとかみんな言うけど、そんなこともないと思うんですよね。パパが1番って子どもがいても普通だと思うし。

私も息子をちゃんと愛せる日が来るのかな…

コメント

しょーちゃん

イライラすることは当たり前にあると思います\(^o^)/
これだけお世話しているのに父親に行くのは逆の立場だったら悲しいですが、仕方ないですよ。
父親は機嫌の良い息子の時にしか会わずそのタイミングでしかコミュニケーションを取れないから父親は優しいと息子さんも感じていると思います。
こういう場所で相談されている時点で内心は息子さんを愛しているんだと思いますよ❤
ただ色んな葛藤があってそう思えないだけだと思います。
本当に愛せていなかったらこういう場所で相談など出来ない状態だと思います!
我が子も自我が出てきて大変ですが、子育ては家庭それぞれ違いますし、あまり他の家庭と比較しなくて良いと思いますよ👌🏻

• ゆーこ

ゆーこ

コメントありがとうございます。
    なかなかうまくいかないことばかりで、挫折しそうです…( ; ; )
    優しいお言葉、ありがとうございますね😊

• 8月25日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

きっとあの時こんな風に思ってたなーって笑って過ごせる時が来るはずです\(^o^)/
    みんな母親はたくさん悩んで悩んで成長していくと思います❤
    だって同じ1人の人間を1から育てるんですから大変なのは当たり前です(笑)
    あまり深く考えずに子育てしましょーーー😊👌🏻💓
    私は気楽に考えるようにしてます(笑)

• 8月25日
  • ゆーこ

ゆーこ

そうですよね…そう思いたいです!!
    世の中のお母さん方を尊敬するばかりです😢

自分が母親で申し訳ないと思いがちなので、少し肩の力を抜いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 8月26日
86suke

私も上の子に対して
同じように思うことがあります(;´ω`)
可愛いとは思うけど、旦那の言うことは聞くのに私が怒っても聞く耳を持たないところを見ると好きな気がしないし、私の性格とまるっきり逆でものすごい陽気で騒がしいところが鬱陶しく感じることもあります。
だけど嫌いではなくて(´-ι_-`)
ホントよくわかりません。
怒ってばかりの私といても楽しくないだろぉな〜と思う日々です。

愛情があるのかわからないなんて、母親として失格なんじゃないかと思ってしまいますが、でも人と人。母親だって肩書きだけで、ただの人間なんですから♪ 虐待するほど嫌いでなければ大丈夫かと思います^^

• ゆーこ

ゆーこ

同じ思いの方がいて、少し安心しました!
    下のお子さんには同じような思いは持たれてないってことでしょうか?
    そうなんですよね…旦那に似ていて、旦那と遊んでいると楽しそうですが、私とはあまり楽しそうでなくて。そして、一緒なのが、旦那が怒ると言うこと聞くけど、私だと知らんぷりです。

産んだばかりの時は実感なくて、だんだん実感湧くかと思いきや、そーでもなくて😰
    誰にも私に似てるって言われたことないし、懐かないし…。
    こんなんで、2人目とか大丈夫なのかな?って思っちゃって。

• 8月25日
  • 86suke

86suke

2人目は単純にまだ小さいし、上の子が私に反抗するのに対して、下の子は知恵がまだ無いから純粋に受け止めて怒られたら泣くしでただ可愛い奴って感じです( ̄▽ ̄;) おそらく上の子は知恵がついてきてるから尚更下の子に癒しを求めるんでしょうね💦
    ウチの長女もホント旦那に性格似てて、イライラしちゃいます。
    嫌いでは無いから、可愛いなと思う時もあって、これがもう1人居たらどんな子だろぉと興味がわくこともあって。私自身は2人目妊娠してから生まれるまで、上の子を愛してる自信なかったので、期待したり不安になったり何度も繰り返しました(;´ω`)

• 8月25日
  • ゆーこ

ゆーこ

そうなんですね。
    3歳だとちょうど大変な時期でもありますよね。お疲れ様です!
    なんか、2人目をちゃんと愛せるのかなとか、逆に2人目ばかり可愛がってしまいはしないかとか色々考えます。
    ほんと可愛くないわけではないんですがね😰

• 8月26日