※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさいきし
妊娠・出産

赤ちゃんが夜泣きするのは普通ですか。みなさんはどのように寝かせていますか。

赤ちゃんってママが抱っこすれば
勝手に泣き止むもんだと思ってた…

昼間はおっぱい飲めばすぐに寝るし、
抱っこしてるだけでもすぐ寝ます。
でも夜になるとおっぱいも充分で
オムツもキレイなのに
どれだけ長時間抱っこをしていても
ギャン泣きしています。

置くと泣き出す背中スイッチ以前の問題です。
抱っこしてれば泣かないというなら
いくらでも抱っこしていられます。

でも今のところ添い乳してる間に寝てる、
という方法以外で寝かせつけられません。

新生児はこれが普通なのでしょうか。
みなさんはどうやって
寝かせつけているのでしょうか。

コメント

ままちゃん

夜泣きするのも赤ちゃんのお仕事ですからね😆✨
わたしの姉の子も、夜泣きすごかった時期は代わりに抱っこしていました。

何で?何で泣き止まないの!!とパニックになると思いますが、その不安、モヤモヤが赤ちゃんに伝わってしまい赤ちゃん泣き止まない事があるので落ち着いて
揺れてあげるのが良いかと思います😭
ママって大変ですよね…新生児は個人差ありますがそんな子もたくさんいると思います(;_;)

• あかさいきし

あかさいきし

家族が代わりに抱っこしてくれることもあるますが、やっぱり深夜になると次の日仕事がある家族にも申し訳ないし、泣き声で家族や近所に迷惑がかかる…と焦ってしまいます。きっと赤ちゃんに伝わっているのですよね…

きっとみんなそうなんですよね、私だけじゃないと思って、落ち着いて抱っこしてあげようと思います。

ありがとうございます(T_T)

• 4月6日
あめふう

昼夜の区別がまだつかないし昼間寝るなら逆転してるかんじですね。
でも新生児はみんなそんなかんじだと思います。
助産師さんに普通に夜は寝る!て発想は捨てたほうが楽よ、お母さんも寝れる時に寝てね!と言われました。

• あかさいきし

あかさいきし

なるべく朝7時までにカーテンあげて窓のそばで一緒におはようをして、夜は部屋を暗く静かしていますが、やはり生後1ヶ月もたっていないと昼夜の区別をつける為に出来ることがそれくらいしかなくて…(;_;)
    夜は泣くだけ付き合ってあげて、寝てくれる昼間に一緒に寝ようと思います。

• 4月6日
るっくんMama

うちもそんな感じでしたよ(>_<)
抱っこしたままあぐらかいて寝てたこともありました(*_*;
腕枕試してみましたか?結構腕枕したままだと寝てくれました(*^^*)
ママの気持ちが不安定だと赤ちゃんにも伝わってしまうので泣いていてもトイレなどに行って少しの時間でも落ち着くことも大事です(*^^*)

• あかさいきし

あかさいきし

2日前に腕枕をしたら大人しくしてくれました!
    次の日には、もう効果ありませんでしたが(;_;)(笑)
    辛そうな泣き声を聞いてるとこっちが泣きたくなってしまって…
    一呼吸おいて、また抱っこしてあげたいと思います。

ありがとうございました(T_T)

• 4月6日
ここmama

私も出産する前までは赤ちゃんはママが抱っこすれば大抵泣き止むと思ってましたが、実際はそんな事ありませんでした😅
うちの子は昼間でも夜でもお腹もよくオムツも綺麗なのにグズったり、ギャン泣きしたりします😭
大抵抱っこすれば落ち着く時もあれば、寝れなかったり、部屋が寒い暑いなどでも怒ったりします😅
うちの子は寝かしつけるのは、胸の辺りをトントンしてみたり抱っこしてユラユラしながら背中をトントンして、寝たかなとおもったらそっと降ろします😊

• あかさいきし

あかさいきし

答えてくれるわけないですが、何が気に入らないのよ〜って、こっちも泣きたくなります。私だけじゃなく、どこの子もそうなんですよね。
    寒い暑いなどはチェックしてなかったです(>_<)
    今夜から少し落ち着いて、根気強くトントンユラユラしてあげようと思います。

• 4月6日
  • ここmama

ここmama

そうですよね😅何が気に入らないの〜って泣きたくなりますよね😭
    でもあまり無理しないように気をつけて下さいね😊あまり根を詰めるとママの方が参ってしまうので無理せず適度が1番なので☺️
    うちの子は神経質なのか寒いと寝なくてグズグズで暑いと寝てるには寝てるのですが顔が赤かったりするので温度調節も大事だと実感してます😅

• 4月6日
めるちゃん♡

コリックという言葉があります。
3か月から4か月くらいまでの赤ちゃんわ
どれだけお腹いっぱいでも
不快な事がなくても
1日4時間わ泣くんですって!
泣くことでしかコミュニケーションも
取れないし、不安ですよねー

今一月半の赤ちゃんがいますが、
寝かしつけわ
だっこしてユラユラしたり
だっこして歩いたり
眠そうだったら布団に置いて隣で寝たフリしたり
足の裏をマッサージしてあげたり
試行錯誤しています。
泣いたからだっこでわなくて
少し様子を見ると泣き止んで寝ることもあります。
どうにもできない時わ暗い部屋から
一度明るい部屋に行って気分転換してみたり
ありとあらゆる事を試しています

泣くことも寝ることも
それぞれ好きな方法が違うと思うので
試してみてください♫
完璧な育児はないですからね、
息抜きしながら今の赤ちゃんを楽しみましょう❤️

• あかさいきし

あかさいきし

まだ息子は1ヶ月にもなってませんが、4時間は泣くもんだと思って何時間でも付き合ってあげようと思います。
    まだ寝かせつけるために出来ることたくさんありますよね、初めての赤ちゃんは想像を遥かに越えて大変で、すでに心が折れそうになってしまって、、
    可愛い我が子が何が好きなのか、どうすれば寝てくれるのか、もっと楽しむ気持ちで探してみようと思いました!

• 4月6日
まおまお

大変ですよね😭💧
そんな子たくさんいると思いますっ!
みなさんがいってるようにモヤモヤしたりイライラしてると赤ちゃんに伝わってしまいます…
お昼に寝てくれてるならそのときにママも一緒に寝ててくださいね😍💖

夜泣きするのもお腹にいるときにママの体力を奪いすぎないように夜主にあかちゃんは動いてくれてたみたいです!!
胎動が夜激しいのはそのせい👍
その習慣で産まれてきてから夜泣きしてしまうそうですよっ!
お腹のなかにいるときからママ想いなんて素敵ですよねっ🎶

大変な時期ですがお互い楽しんで子育てできるように息抜きもしながら頑張りましょっ💓💓

• あかさいきし

あかさいきし

お昼に良い子に寝てくれるだけ、ありがたいですよね。
    家族もいない近所迷惑にもならない昼間なら、いくらでも泣いてくれていいのにと思ってしまいますが(笑)

ママのことを想っての夜泣きなんだな〜可愛いな〜と思って、もっと気楽に夜泣きに付き合おうと思います。

• 4月6日
io♡haru

上の子の時夜によくありました。

最初は焦っていたんですが何をしても泣き止まない娘にだんだんイライラしてたら私の母抱いたらピタッと泣き止みました。

母が教えてくれたのですが...
落ち着いて左の胸(心臓辺り)に赤ちゃんの耳を当ててママの心音を聞かせながらゆっくり揺れると良いと。
お腹の中にいるときはママの心音を聞いていたから安心して泣き止んでくれると言っていたので試してみました‼
すると...ピタッと泣き止み寝てくれました!!
やはり母は凄いと実感しました♪

大変な時期だとは思いますがいつか終わりますよ(^^)

• あかさいきし

あかさいきし

私も一緒です。あまりにも泣くので実母に変わったら泣き止みました。次の日仕事がある母に毎日抱っこしてもらうわけにもいかず…

心音を聞かせるのですね、試してみたいとおもいます。
    今だけだと思うと大事にしなきゃと思いますね。

• 4月6日
  • io♡haru

io♡haru

やっぱり母は私たちを育ててきた分色々わかるんだと思いますよね‼
    母は凄いと実感しますね。

心音聞かせてみてください♪
    聞くと安心して寝てくれるかもしれません(^^)

無理しないようにしてくださいね‼

• 4月6日
リア⌒♪

うちの子もそうです!夜になるとギャン泣きで朝まで起きてる時もあります(T_T)色々試してみましたが…腕枕しながら赤ちゃんを横向きに寝かせておしりや背中をトントンしてたらいつの間にか寝るようになりました♪助産師さんに聞いたのですが赤ちゃんの足は伸ばさないように足を曲げてあげた方がいいそうですよ!お腹の中にいた時の姿勢に近い状態にすると落ち着くみたいです♪あと、おしゃぶりをあげたりしています!それでも泣き止まない時は、抱っこしながら諦めてます!笑(^ー^)ギャン泣きされると赤ちゃんの事も心配だし近所迷惑じゃないかな?とか不安になりますよね( ノД`)でも、泣く事で肺が強くなると知ってからはギャン泣きされても「肺よ~強くな~れ~♪」と歌いながらあやしています(^▽^)笑

• あかさいきし

あかさいきし

バスタオルで包んであげたりしてみたのですが、足バタバタさせて泣くので足は諦めてました(笑)ちゃんと足も曲げて包んでみます。
    そうなんですよ、泣き声も辛そうだし、近所のこととか気になって余計に焦ってしまいます。
    私も肺が強くなるとポジティブに考えてあやしてあげようと思います。

• 4月6日
  • あかさいきし

あかさいきし

ちなみに添い乳で寝てくれるので、おしゃぶりでも寝てくれるのでは?と思ったのですが、どれくらいからおしゃぶりさせてましたか?息子はまだ0ヶ月ですが、新生児用0ヶ月〜というおしゃぶりならしても大丈夫でしょうか?

• 4月6日
  • リア⌒♪

リア⌒♪

生後3周目から使用しましたよ!画像見つけてきたけど載せれない(;>_<;)ピジョンのミッキーのおしゃぶりで0ヵ月~と書いてありました!ドラッグストアや西松屋にも売ってましたよ♪(^▽^)

• 4月6日
  • あかさいきし

あかさいきし

西松屋で見たことあります!
    ありがとうございます!
    最終手段でおしゃぶり、
    させてみようと思います!

• 4月6日
  • リア⌒♪

リア⌒♪

色々試してみて少しでも軽減されるといいですね♪(^ー^)あまり無理せず子育て頑張っていきましょー♪(´。・v・。`)

• 4月6日
ゆた

夜中にすみません。

うちの子も、オムツ交換済み、満腹の状態、常に抱っこでも、夜泣きが止まらない日がありました(;_;)置くと泣くとかそれ以前の話な時ありますよね!分かります。

でもうちの子は、抱っこ紐とか、チャイルドシートとか、ベビーカーだとグッスリ寝るんですよね。体が丸まっちゃうような窮屈なところが落ち着くみたいで。

なので、大人用のビーズクッションの上にくぼみを作って寝かせてみました。スッポリはまって丸くなって、びっくりするぐらいよく寝るようになりました(°_°)

まったく起きなくて、胸がパンパンに張ってこっちが寝れないくらい(^_^;)いま授乳のために、起こしたところです。

もしビーズクッションお持ちでしたら、試してみてください。ちなみにうちんちのは、無印良品に売ってる1番大きいビーズクッションです。

• あかさいきし

あかさいきし

そうなんです、置くと泣くっていうなら何時間でも抱っこしててあげれるんですが…(T_T)

無印のクッション、猫のベッドになっていますが持ってます!(笑)
    息子はまだ1ヶ月なってなくてベビーカーなどの様子は見たことがないのでビーズクッションに寝かせてみたいと思います!

ちなみに毎晩ビーズクッションに寝かせてますか?寝たらお布団に移動させますか?

• 4月7日
  • ゆた

ゆた

毎晩です^ ^
    もうだいぶ使い古したものでクタクタになっているので、寝かせるとだいぶ沈み込みます。落っこちる心配もなかったので、そのまま寝かせています。

うちの子は吐き戻しが多いので、ビーズクッションの上に二つ折りにしたバスタオルを敷いて、そこにくぼみを作って寝かせてますよ^ ^

画像はネットから引っ張ってきたものですが、赤ちゃん用でそういう商品があるみたいです(°ω°)「おやすみたまご」と言って、本来授乳クッションなんですが、満腹になったら、そのまま寝かしておけるという物らしいです!

• 4月7日