※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

毒親に育てられた女性が、母親に対する複雑な感情や結婚式での両親への手紙について相談しています。

私は毒親に育てられました。
去年の夏に授かり婚で入籍し、3月に息子を出産しました。実母とは、小さいときから厳しく、一日一食の食事、なにか叱られたらその日は飯抜きにされたり寒い廊下を立たされたりと今で言う虐待をされていました。高校生のとき反抗期でついに反りが合わなくなり22歳から家を出て一人暮らし、たまにしか連絡を取りませんでした。会えばなにか話すたびに親子喧嘩で仕事は就活に挫折しアルバイトをしていたのでカツカツで身体もボロボロ。実父は母と仲が悪く、小さいときから別居状態でたまにしか会わないのでいつしか疎遠に。
頼れるとしたら母ですが、これまで頼るとなにかしら過去のことを持ち出して私が全て悪いの一点張り。いつの間にか頼ることをやめてました。

ただそんな母に3年前、私が脳の病気で片脚が不自由になり一時入院した際、着替えを母に頼みました、他に頼れるひとはいなく、片脚も不自由で絶望感に押し潰されそうな精神で必死の頼みでした。
なのに見舞にきたのが入院して4日後。。看護師さんにまだいらっしゃらないの?おかしいと言われたのがいまだ鮮明な記憶です。
見舞いにきたやいなや、病院まで遠かっただの文句を言われ、祖母も同時に具合悪くなったからそっち優先してた、と言われ軽くショックでした、父に頼んでくれてもよかったのにと。そしたら父とは喧嘩中だったから私の入院のことは話したくないからという理由でした。呆れました。結局、自分中心なのです。こっちは会えるだけでも安心なのに。
退院のときもまだ片脚が悪いのに寒い中、迎えに3時間以上待たされました。それもこれも病気した私が悪いと責められました。好きで病気になったわけではないのに酷い言いがかりをつけられました。
後に私の脳の病気は難病になり、いまは再発もなく順調ですが、いまだに母には病気の不安や詳細を話してもふーん、はいはいとあまりちゃんとは聞いてくれません。興味がないのです。入院中のことは母にしか知らないので一番聞いてほしいのに、悲しくなります。
そんな恨みはまだ私のどこかにあって、去年、母が弟と喧嘩をして弟が突き飛ばし、母は腰の神経をやってしまい、足のしびれがひどいと愚痴を言われるのでさっさと病院にいけと言ってやっと最近になって通い出しました。いまはまた、脚が痛いだので愚痴を吐かれますが心配したくありませんし、興味もありません。
息子も生まれ、結婚式がまだだったので義理の親に勧められ当初は乗り気ではなかったですが、10月に挙式することになりました。そのことを実母に言うと、そんな盛大にやるなんてこっちは思っても見なかった、授かり婚が恥ずかしい、チャペルなんて。と言われました。無料だったのでつけていただけでしたが、チャペルをキャンセルしました‥なんていうか結婚式は私もなかば授かり婚で恥ずかしい、無理だと思ってましたが、義理の両親が私の為だけではないですが、せっかくなんだからと言ってくれたのがほんとに有り難かったのです。なのに実母の酷い言葉にせっかくの有り難い気持ちや楽しみな気持ちが薄れました‥正直、嫁げるので娘で良かったと思ってしまいます。
結婚式で両親への手紙を読むんですが、正直書きたくもありません‥書かなくてはならないのでしょうか?
毒親で両親への手紙書かれた方いらしたらどんな感じに書かれたかお聞きしたいです。

コメント

ミク

なしにしてもいいのではないでしょうか?
私が挙げた式場はなしもできましたよ✨

プランナーさんへ相談するといいと思います!

• くーちゃん

くーちゃん

そうなのですね!
    聞いてみようと思います!
    ミクさんは読まれましたか?

• 8月25日
  • ミク

ミク

私は両親ともいないので読みませんでした✨

• 8月25日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうだったのですね、つかぬことを聞いてしまいました💦
    ありがとうございます、式場の方に相談してみます。

• 8月25日
なな☺

両親への手紙は必ずしもやらなきゃいけないものではありませんよ😊
他に時間をさけば大丈夫です!!

• くーちゃん

くーちゃん

それを聞いて安心しました!なにか時間をさくとしたら旦那の誕生日が近いので、まだ旦那への手紙を読むほうがいいのでそっちに集中できるか、聞いてみます。

• 8月25日
  • なな☺

なな☺

それすごくいいですね✨✨✨
    素敵な結婚式になりますように…✴️
    授かり婚は決して恥ずかしくなんかないですよ!!
    素敵です😌愛されてる赤ちゃんも、幸せです!

• 8月25日
  • くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね、授かり婚も素敵だなと今では思ってます☺️それを思わせてくれたのが旦那なので、感謝の気持ちたくさん書いて読みたいと思います😊❤️

• 8月25日
ゆうママ

手紙はありのまま書いて自分はそうならないように子どもに愛情たくさんあげます。
でも素敵な旦那さんに会えたのはお母さんが産んでくれたおかげです。

産んでくれてありがとうみたいな。

• くーちゃん

くーちゃん

たしかに産んでくれたことは感謝してます、自分の出産も踏まえてありがたさが痛感できました、書くならそんな感じでいいですよね。。
    私も自分の息子へは愛情いっぱいに育てたいです。

• 8月25日
ベリー

ゆんさんは大変な思いされましたね😢
お母さんとはあまりかかわらないほうがよいと思います!
私も結婚式で手紙読むのが恥ずかしかったので、旦那が二人の代表として、周りの方への感謝の手紙にしました😜
ちなみに私も授かり婚です😊

• くーちゃん

くーちゃん

温かいコメントありがとうございます。
    なるべく関わりたくないのですが、どっかで息子には、おばあちゃんの存在があったほうがいいよなと思ってしまい、葛藤してます‥たまにくらいがちょうどいいです😅
    周りの方へのですね!たしかにかなりいいですね、それ❤️長いつきあいの友達が多いので思いきってみようと思います!

• 8月25日
食べた分だけ太る体が憎い

授かり婚は恥ずかしい事ではないと私は思います。
一生に一度の結婚式なので、本人達が満足する結婚式をすれば良いと思います😌

さて、私は母親が毒親でした。手紙読みたくない!と思いましたが、主人は読んでほしい!という感じでしたので、読みました。
父親は好きなので、思い出話入れましたが
母親は健康に産んでくれてありがとうございました。のみです。

• くーちゃん

くーちゃん

そうですよね、考えが昔すぎてむかっときます。義理の両親は逆で万々歳すぎて‥温度差ありすぎて比べてしまいます😣

そうだったのですね!まだ父とも思い出があればたくさんかけますよね!父ともなかなか思い出がないので産んでくれて育ててくれてありがとうだけにしたいと思います。ありがとうございます!

• 8月25日
りこ

初めまして😊🌼
今までたくさんのことを我慢して、本当に頑張ってきましたね😌

お母さんへの手紙はなしに出来ますよ!プランナーさんに相談してみたら良いと思います😊旦那さんや旦那さん家族は毒親なのを知っていますか?
旦那さんが知っているなら、旦那さんから上手くプランナーさんや親に伝えて貰うと良いのかなと思いました!
また、式後日、旦那さんとゆん様から義理親にだけ今までありがとうと、ゆん様からはこれからよろしくお願いしますと手紙を送るなんていうのもありかと思います❤

• くーちゃん

くーちゃん

はじめまして。
    温かいコメントありがとうございます😳
    旦那にはちょこちょこ話してますが、あまり話してもそうなんだーと気にしてないのでうまく説明ができてません💦
    そうですね、なるべく義理の両親の方に感謝の気持ちでなにかしたいのでお手紙、参考にしますね😉

• 8月25日
椿ஐ.♡

こんばんは

私は父親がいなくて、母親が虐待してくる毒親でした💦

式の際、夫に手紙読んだ方がいいと言われ軽く喧嘩になりました!育った環境が違いすぎるので私の気持ちがあまり分からなかったようです

実際式には母親を呼びませんでした
自分勝手で被害妄想も激しいので付き合いきれず…
なので手紙読んでないです!
両親への記念品贈呈の際
夫は義両親に、私はおばあちゃんにプレゼントしましたよ🎁

どうしても手紙を書かなければならないのなら、今までお世話になりましたありがとうなど軽く書いて披露宴中には読まないことにして、司会の方に「お母様へのお手紙は記念品と共にお渡しします」てきな感じで言ってもらうこともできるみたいですよ

いろんな事情やしがらみがあって大変かと思いますが主さんがいいと思える素敵な結婚式になるといいですね🍀

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます。
    私の母も勝手で被害妄想するんですよ!
    昨日も私がいま電話できる?と聞いたら、そっちから掛けなさいと言われました💦いや、時間あるかの意味で聞いただけなのにそう信じてもらえず頭ごなしに怒られました😣今でさえこんな感じなので、私も一言添えてあとは、周りへの感謝のお手紙にしようと思います。

• 8月25日
レイア

私の両親は毒親ではありませんが、お金で解決ということが多く
小さい時から専属のお手伝いが居てその人が家事など身の回りのお世話をしてくれて11歳の時母が出ていき、13歳の時1年間母と住んでダメで14の時父と1年住んでとたらい回しになり反抗期もありどちらとも折り合いが悪く15から1人で住み頑張ってきたので特に濃い思い出がありませんでした
当時母達は若く子供があまり好きではなかったそうです

旅行などは連れてってもらってましたが日常的に育ててもらった記憶が余りないので手料理も2回くらいしか食べたことなくて私は手紙読まなかったですよ旦那だけ読みました!

• くーちゃん

くーちゃん

色々な家庭事情があり、それぞれですよね💦親側になった今、やっぱりおかしかったと思う日々です。
    手紙は旦那さんが読まれたんですね、素敵です😆❤️

• 8月25日