※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

旦那が連絡なしに遅く帰ることが続き、家事や育児に不満を感じています。旦那に協力してほしいが、理解されず悩んでいます。

これは私が我慢するべきでしょうか?
もうイライラして悲しくて疲れました😔

旦那は地元のお祭りの青年団に所属していて、よくその人たちと飲みに行きます。
飲みに行くのは別にかまいません。
ただ、何時に帰るとか連絡はしてほしいです。

この前旦那は夜中に帰って来ず、結局朝帰りしました。
聞くと「飲み過ぎて会館(青年団が集まって会議するところ)で寝てしまってた」と言われました。
私は何かあったんじゃないかと心配してたのに、正直ありえないなと思いました。

息子はまだ6ヶ月で、私も母親になってまだ6ヶ月。
毎日離乳食作って息子をお風呂に入れて寝かしつけて。
頼りないながらも頑張っているつもりです。
旦那には手伝ってもらわなくてもいいから、できるだけ家にいてほしいんです。1人の夜はやっぱり心細いです。

つい最近は旦那は友達と飲みに行って、21時までには帰ってくるから!と言ったのに結局帰ってきたのは夜中の2時でした。
さすがに耐えきれなくなって、旦那に「お願いだから、せめて何時に帰るか教えてほしい。それ以上遅くなるんだったらせめて連絡して」と泣きながら言いました。
それで旦那はさすがにダメだと思ったのか「いつも息子の世話まかせてばっかりでゴメン。これからは俺も変わるから」と言ってくれました。

それなのに、昨日も青年団の飲み会があって、それも何時に帰るか連絡ないまま帰ってきたのはまた夜中2時頃でした。

この前言ったことやっぱり分かってくれないんじゃん!と朝から旦那に怒って、旦那はゴメンと言ったまま仕事に行きました。
もうさすがに呆れました。
私だって友達と自由にご飯行ったり飲みに行ったりしたいです。
息子が生まれてからは友達が誘ってくれても、まだ息子を放って置けないし断ってきました。
どうして男性は親になってもそんなに自由でいられるんでしょうか。

悲しくて涙出てきます。
息子は可愛くて大好きです。
でもまだまだ母として自信がなく、旦那にも協力してほしいのに。
もう家に息子と2人でいるのは疲れたので、しばらく実家に帰ろうか悩んでいます。

まとまりない文章ですみません。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママリん

それはむかつきますね!
大変でしたね。
おつかれさまです💕💕
旦那さんは飲み会など以外でも手伝ってくれないんですか?
子供を一人でみることもできないですか?

男ってほんとに自由でいいですよね😡😡

  • りんりん

    りんりん

    旦那は休みの日はオムツ替えたり抱っこ紐したりはしてくれます。当たり前のことですが💦笑
    この前私が友達の結婚式に出席した時は、旦那は家で息子と2人になるのは無理だと言って実家に息子を連れて帰ってました😔

    • 8月24日
  • ママリん

    ママリん


    無理の意味がわかりませんよね。
    うちは強制でやらせました。笑

    うちも飲み会のとき2時や3時まで呑んでいるのでかなり腹が立ちました。
    でももういいや。と割り切ったら気持ち楽になりました!
    でも、飲みに行った次の日こどもたちが休みなら同じ時間に起きて遊んでよと言ってあるので起きてきます。笑

    • 8月24日
な

なんとも自由な旦那様、、、
私も同じ頻度で夜出かけてもいいってことかな?と言いたいです🙄
まだ6ヶ月だと何かと不安だし、何もしてくれなくても大人がもう一人家にいるってだけで安心ですよね😭お気持ちとてもわかります。

  • りんりん

    りんりん

    本当にそう思います。私も自由にしていいのか?と言いたいです😔
    そうなんです。やっぱり大人が家にもう1人いるのといないのじゃ気持ち的に違いますよね。

    • 8月24日
kanoino🍃

私の旦那も青年団上がりです💭
今はもう特殊部署なので、
青年団の時のような飲み会などは
無くなりましたが・・・
確かに、飲み飲まされ、先輩のいう事は
断れないようなところですので
私はもう諦めてました(笑)
朝帰りでも何でも勝手にすればいいけど
心配してる人が居ることだけは
忘れないで欲しいということと、
浮気などの心配ではなく
飲みすぎたあなたの体のことを
心配してるのだと伝えました😖
飲む前に必ず遅くなるよ、
それだけでも送れないのなら
祭りはやめろとまで言っても
いいんじゃないでしょうか??💭

  • りんりん

    りんりん

    家族より青年団のほうが大事なんか?と言いたくなりますよね。旦那は小さい頃から祭りをやっているので、やっぱり私が諦めるべきですよね😔

    • 8月24日
𝚂𝚊𝚛𝚊

ほんとムカつきますね。
旦那って協力してくれても
確実に妻より自由なので
帰る時間くらい言うの
簡単やんか!って思いますよね😓
実家帰ってお灸を据えるのも
有りかと。

  • りんりん

    りんりん

    本当にそうです。連絡くらいできるだろ。って思います。いつもスマホでゲームしてるくせに。とりあえず今日実家に帰ります😔

    • 8月24日
アメリ

すごく 気持ちわかります。
うちは旦那さんが 週末はバーテンダーをしていて 日曜日から行って 月曜日本来 朝 始発で帰ってきて欲しいのですが、帰ってきません!!
飲みに遊びに行けば終電で帰るって言ったのに 朝帰りしてくれたらまだいい方で 夕方帰りしてきます。
生後間もない頃は 悲しくて 辛くて しつこく 帰ってきてほしい。帰ってこないならもう離婚して気が楽になりたい。と何度も 何度も 数えきれないくらい喧嘩しました。

結果 5年経ちましたが、旦那の 夕方帰りは治ってません😅 なので 私が諦めた。私がうまく対応する事で 夫婦仲保ってます。

もう帰ってきてもこなくてもどっちでもいいや って気持ちになれた瞬間 すっっっごく気が楽になりました。
帰りなんて連絡がなければ待ちません。
連絡あっても守ってもらえない事が多いので 軽く流して自分の予定こなします。旦那に合わせなくなりました。

普段 旦那は子煩悩で子どもの面倒を見てくれたり 家事も頼めばやってくれます。
私も口うるさいタイプなので 家でストレス溜まってるだろうし 普段会社の仕事もストレスが溜まってるだろうから それで週に一回 ストレス発散して 残りの週6 機嫌良く過ごせるなら アリかなって切り替えました。

旦那さんに変わってもらうのは難しかったり ストレスを与えるので 私は諦めました!

でも自分は変わらないと 子育てしんどいので 友達と思う存分出かけたり 月齢が小さい間は 散歩にもよく出かけましたし 私は産後7ヶ月で保育園に預けて 職場復帰したので…。
仕事がとても息抜きになりました!

  • りんりん

    りんりん

    とても大変でしたね。
    それなのに2人もお子さんを育てていらして尊敬します💦

    私は旦那が飲みに行って帰ってこないことより、もしかすると自由にできることが羨ましいのかもしれません。😔
    私もみぃさんみたいに切り替えが上手くできるようになりたいです。

    • 8月24日
  • アメリ

    アメリ

    旦那の家族が協力的なので
    帰ってこれない時 愚痴聞いてくれたり 保育園行事に旦那が呑んで帰ってこれない時は 姑さんが来てくれるので 我慢できてると思います💦

    すっっごくわかります!
    うちは、月1回 日曜日の昼間に子どもとサッカーしたりで預けて1人自由時間もらったり年に一回くらい 旦那家族に子ども預けて 旦那のバー飲みに友達誘って飲みに行ったりしてます。 旦那ほど自由ではありませんが 旦那より仕事量は少ないしそれくらいで充分な自分がいます。笑
    変わらなきゃいけないのは 旦那さんのはずなのに 自分が、変わらなきゃいけないって難しいですが、慣れると案外気が楽です。笑

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

我が家も全く同じ状況です!!!

先月無断で朝帰りして(終電が無くなったから満喫に泊まったと、、)
終電で必ず帰る約束でしたが、昨日というか今日?無断で夜中2時過ぎに帰ってきました💢
朝から怒り爆発してます💣💥

以前から終電で帰る約束ですが、破られ続け毎回タクシーで帰ってきます。。

朝帰りした日は朝方何回電話しても繋がらなくて、心配で義理の両親にまで連絡してしまいました💦
その後義理母にたっぷり怒られてましたがww

何度も約束破られてるので、今日私の欲しい物を買いに行く約束しましたー😄❣️

ほんと、たぶんこれからも変わらないと思います。
旦那の場合は月1回とかでまだ少ないので許せますが、頻度によっては真面目に離婚考えます💦

ほぼ私の愚痴ですみません💦同じ状況でしたのでおもわずコメントしてしまいました😵

  • りんりん

    りんりん

    とてもお気持ちわかります。なんで平気でそんなことできるのか理解できませんよね。都合のいい時だけ息子を可愛がって、結局あとは丸投げ。悲しくなります😔

    • 8月24日
バマリ🔰

同じく帰宅時間をほぼ教えないです。
晩御飯やお風呂わかす時間があるのでめいわくです。

交代してくれるといったなら日曜日に旦那さんに子供を定期的にまかせちゃいましょう。

そして旦那さんが出掛けてる時間くらい遊んでしまうんです。友達には付き合わせるのは悪いので万が喫茶か一人カラオケ安い方で携帯いじりや昼寝など好きなリフレッシュしてから帰ってやればいいんですよ。

文句言われたらあなたもリフレッシュしてるでしょ?ちょっとしたくらいしかも連絡忘れちゃったくらいで私はそんなに怒らなかったはず。

代わるって口だけ野郎だったの?だったら真に受けないようもうするきない事は言わないでと言います。

  • りんりん

    りんりん

    今はまだ母乳を飲んでいるので、何も気にせず一日中ゆっくりしたことがなく、私のストレスが溜まってるのかもしれません。😔
    卒乳したら思う存分遊んでみたいです。

    本当に口だけ野郎で呆れました。そんな人だと思わなかったのに😔

    • 8月24日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    母乳ストックしておいてスプーンでそろそろ飲ませたりあーんの練習が始まる頃なのでスプーンで飲ませろっと言ってほっといても帰ってきてからたんまり飲ませれば大丈夫くらいはほおっておけますけど。

    保育園で慣れるまで8時間預けて先生から20ccしか飲まなかったのでやっちゃうのもありですよ。

    あじあわせないと絶対苦労は分からないです。

    心配ですけどね。

    子供出来たらこんな人だったのかとショックな事多いです💧

    • 8月24日