※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お金・保険

子どもの扶養を夫から自分に変更したい。市役所の組合事務所に相談し、必要書類を用意した方が良い。税理士の収入証明も必要かもしれません。

共働きの子どもの扶養について。

三人目の育休中の看護師です。
子どもの扶養について、詳しい方いたら教えて下さい。

私→市立病院の看護師(公務員に準じています)、組合の保険に加入中
夫→自営業、国民健康保険に加入中

現在、三人の子どもは夫の扶養に入り、国保に加入しています。
ですが、子ども達を私の扶養に入れ直したいです。

理由は単純に国保料が高いからです😣

一人目の出産の際に、職場の事務の方に私の扶養に入れたい旨を相談したところ
・夫が働いている(当時は雇われでしたが、国保でした)
・収入はほぼ同じか、夫の方が少し高い
・私が産休育休を取得する
・復帰後しばらくは時短のため、収入が減る
と言う理由で、私の扶養に入れることが出来ませんでした…

ですが、第二子の出産後、夫が独立し自営業となりました。税務関係は税理士さんに任せていて、収入がはっきりしないのですが、主人が言うには私がフルで働けば、私の方が年収が高くなります。
収入はありますが、月によってバラツキがあり、国保料の支払いがかなり負担になることがあります。

私は今回が最後の出産で、来年には職場復帰します。
なので、可能であれば、子ども達を私の扶養に入れ直したいです…

誰にどのように相談したらいいのでしょうか?
市役所の組合事務所には行ってみるつもりです。職場の事務の方は言い方がとてもキツいので、相談したくありません😭
必要な書類(主人と私の収入が分かるもの?)などもあった方がいいでしょうか?
扶養・保険について詳しい方いたら教えて下さい😣😣

コメント

ママリ

うちも夫が自営で私は正社員です!
奥さんの収入が旦那さんを上回った時点(上回る見込みの時点)で、職場に扶養に入れる申請をされるといいと思います!
その際は旦那さんの所得を証明する書類(確定申告の控え)など、収入が証明できるものが必要になると思います。
ゆるい職場だとその辺りはスルーしてくれますが、きちんとしたところは提出して扶養の条件満たしてるかチェックされます!

• みぃママ

みぃママ

やはり、主人の収入が上回らないとダメなんですね😣主人の収入を証明できるもので確認してみます💦

• 8月23日
☆+

私も看護師で子供は私の扶養に入れてます!1人目を扶養に入れる時はすんなり入れてくれたのに、今回は源泉徴収を提出して、私の方が収入が多いことを証明して入れた形なので、フルで働いて奥様の方が収入が多いことを証明しないと厳しいと思います。

• みぃママ

みぃママ

一人目から入れてもらえず😣
    復帰すぐは時短を希望しているので、難しいかもですね😭

• 8月23日
のん

自営業なら課税所得証明書を提出して、将来に渡って妻の方が高いことを証明します。
今はみぃママさんに収入がないので、復帰後ご主人の年収を上回ったら申請する感じですね💦

• みぃママ

みぃママ

やっぱり、復帰後の収入次第ですよね😭

• 8月24日