※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
ココロ・悩み

夫と別居婚で子供の入園を悩んでいます。現状に幸せだけど、迷いが出てきました。両親は反対でもないが、寂しいと言っています。自分の体調も落ち着き、夫の元に戻ることも考えています。どうしたらいいでしょうか?

夫は単身赴任(という名の別居婚)、私と子供は実家にいるのですが、こどもの入園をそろそろ本格的に考える時期になり夫のところで入れるか、このまま実家のところで入れるか決めかねています。

夫はこの生活のままでも俺は大丈夫だと。
(夫の長期休みには家族で過ごす。その他は月に二度ほど実家に顔を出しに来てくれる。もし実家の地域で入園したら行事には必ず参加する。)

ちなみに、別居婚の理由は、産後からしばらく私の体調が回復せず(切迫早産で長期入院したまま緊急帝王切開で出産。生後1ヶ月ほどこどもは入院。退院から今現在はかなり健康児。)で、体調も精神的にも落ち着かず、さらに当時専門職になりたてでその職に必要な資格取得(必須)の勉強もしなければならず、夫は(その時の仕事の状況では)私に協力できないということで、私の実家でじじばば(両親)がいる環境で落ち着いて子育て、勉強、生活ができるようということでこどもが半年ぐらいのときからこの生活をスタートしました。

このままこの生活ができるという選択肢があるのは幸せなことなんですが、入園が現実になってきたら急に本当にこのままでいいんだろうかと迷いが出てきました。

両親は
別居婚には反対ではないけど大賛成でもない様子。私と孫が帰ってしまうのは嫌。寂しい。だから強く戻った方がいいとも言えない。でも幼児との生活が当たり前になると体がもたない。

子育てもだいぶ落ち着き、私の体調も精神的な面も産前のような感じに戻り(夫の頼りなさは相変わらずですが)、夫のところに戻っても大丈夫な気もしています…。

親に話しても、夫に話しても、
決めるのは私だと言われるのでここで相談させてもらいました。

どうするのが最適なんでしょうか🤔

コメント

アスティー

可能ならやっぱり家族みんなで暮らすのが1番かなぁと思うので旦那さんの所に戻られた方がいいんじゃないかと思います。
私だったら一緒に住んでないと旦那のことが心配になってしまうと思うので😅