※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。生後5か月で夜中に起きることが続き、就寝時間が遅くなってしまいました。生活リズムや添い乳についても悩んでいます。良い寝かしつけ方法を教えてください。

もうすぐで、生後5か月になります!
寝かしつけについて悩んでいます...

4か月に入ったくらいから、夜中起きるようになり、しばらく寝ない(2時間くらい)という流れが続いています。
以前まで、就寝時間も遅くなってしまったので改善を試み、なんとか21〜22時で寝て、朝は早ければ5時くらいに起きるという流れになってくれていたのですが、最近は23時頃に寝るという逆戻りしてしまった感じです😭
これが睡眠退行、というものなんですかね...?

生活リズムとしては、
入浴は17〜19時までに済ませ、入浴後授乳→うとうとし、寝るかな?と思いきや、覚醒します。
暗い部屋でおっぱい吸わせながら寝ているのですが、結局22時過ぎまで起きてる状態です。
あまりにぱっちりお目目なので、しばらく遊ばせたりしてしまうのもいけないのかな?と思いつつ...
そして、2〜3時に起きて、授乳してしばらく遊び始めて...という流れです😭

トントン、抱っこゆらゆらでは寝ないのでパパもお手上げ状態。できない!と寝かしつけは委ねられています。笑
ちなみにお昼寝も上手くできず...抱っこしながら授乳して、そのまま抱っこしてないと寝ません。

添い乳っていつくらいまで大丈夫なんでしょうか...
また、お昼寝も含めなにか良い寝かしつけ方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

さささ

こんにちは😃
ちょうど同じくらいの月齢の息子がいます!

うちは2ヶ月あたりにネントレ本を読みそのスケジュールに出来るだけ沿って過ごしました!
添い乳はしたことがないのですが、おっぱいがないと寝れなくなってしまう(睡眠=おっぱいと結びついてしまい、無いと上手く眠れない)と聞いたことがあります。
朝は7時には起こしカーテンを開ける、夜は7時までには真っ暗な寝室で寝かせるなど規則正しい生活リズムがつくよう、気をつけています!

これから夜泣きが始まるかもですが、19時から6時までぶっ通しで寝てますよ!

もし読まれたことがなければ、ネントレ本を是非読んでみて下さい✨

• モカ

モカ

遅くなりました💦コメントありがとうございます!

2カ月から!素晴らしいです...😭✨私はおっぱいに頼りまくってしまいました💦確かにおっぱい=眠れるってなっちゃってるような気がします!

ぶっ通しで寝てくれるの凄いです!!!
    決まった時間に起こしたり、環境整えてたり、とりあえずすぐできることをきちんとやってみます!

• 8月24日