※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘との関わり方について悩んでいます。夫は外での刺激を重視し、私は子どもが自分で遊ぶことを促すべきだと考えています。親子の関係や干渉のバランスについて意見を伺いたいです。

5歳の娘との関わり方について、夫と話していて、客観的にどうなのかなと思ったので相談させてください。

5歳の娘(年中)と1歳の娘がいます。
私は主婦です。
最近、上の子との関係がちょっとしんどいです。

娘は「ママつまんない」「ママやだ」などと言うことがあり、私はそれなりに娘の要求に応えようとしているつもりなのですが、応えても「つまんない」と言われたり、下の子のお世話をしているときに構ってほしがったりして、正直、疲れてしまうことがあります。

今日は夫とそのことについて話していました。

夫は、
「遠くの楽しい公園行ったり、(娘本人が希望してる)飛行機で旅行したり、下の子と別行動になっても、外でいろんな刺激を与えてあげたほうが娘のためなんじゃないか」
「俺は休みが少ないから、休みの日にそういうことをしてあげたい」
というようなことを言っていました。

一方で私は、
「5歳の子の人生を毎日親が面白くプロデュースするのが母親の仕事ではないと思う」
と話しました。

私自身、子どもの頃、親が毎日遊びを用意してくれたわけではないし、暇なら自分で遊びを探したり、ぼーっとしたりしていたと思います。

もちろん旅行やいろいろな経験をさせてあげることはいいと思います。
でも、毎日の生活まで「もっと刺激を与えてあげないと」「もっと楽しませてあげないと」と考えると、私には正直しんどいです。

娘は、私が忙しくしているときでも「暇ー」と言ってきたり、私と遊びたがったりします。
私はそれにずっと付き合うのは難しくて、テレビをつけていることも多いし、スマホを見たり、トイレやキッチンに逃げることもあります。

そのこともあって、最近「私は娘との毎日をつまらなくしているのかな」と自分を責めるようになっていました。

さらに夫から、
「あなたと娘はどうしてぶつかっちゃうんだろうね。習い事を続けるなら、中学受験させて寮に行かせるくらいのほうがいいんじゃないか。物理的に距離ができたほうが仲良くできるんじゃないか」
と言われました。

夫としては、今の親子関係を見ての一つの考えなのだと思います。
でも私はかなり悲しくて、「私がもっと上手に娘と関われる母親だったら、そんなことを言われなかったのかな」と思ってしまいました。

また、以前娘が体調を崩していたとき、発表会前だったので私は園を休ませて休養させました。
夫は「学生の本分を守ってから習い事だから、発表会前に休ませたのは微妙だった」と言いました。

私は、下の子もいて、感染させる可能性もあったし、娘自身も発表会に出られるように休ませたかったので、そのときの判断は間違っていたとは思っていません。

そして私自身、母親との関係で「過干渉だった」「自分の気持ちより親の考えを押し付けられていた」と感じる部分があります。

だから娘とは、同じような関係になりたくありません。

でも、干渉しすぎないようにと思うと、今度は「私は娘を放っておいているだけなんじゃないか」「もっと遊んであげるべきなんじゃないか」と悩みます。


夫は「俺は褒めてほしいって人に思ったことないんだよな。なんで褒められたいの?」とも言っていました。
私は今、毎日子どものことを考えて、家事育児をして、それでも娘から「つまんない」と言われると、誰かに「ちゃんとやってるよ」と言ってもらいたくなることがあります。

夫婦で育児観が違うだけなのか、
それとも私の娘への関わり方に実際に問題があるのか、
客観的な意見を聞きたいです。

特に、
・5歳の子が「暇なときに自分で遊びを見つける」ことを親が促すのは普通なのか
・親が毎日いろいろな経験や遊びを用意する必要があるのか
・親子がぶつかることが多い場合、ある程度距離を取るという考え方はどうなのか
・「干渉しすぎない」と「放っておく」の境目はどこなのか

このあたりについて、経験談でも客観的な意見でも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

らすかる

私はママリさん寄りの考えかな🙄
なんでも好きなことして遊べばいいやんって思ってます。
暇って言われたら寝とけって返してます😂(←眠くなると機嫌が悪くなる)
あとは自分で好きなことすればいいと言っています。庭で遊んでも良いし本読んでもいい。自分で考えろって言ってますよ🙋

平日はルーティンこなすので精一杯なのでわざわざ遊びや経験の用意の必要性は感じていません。

我が家も長女と私が反りが合わないことが多いですが、夫は別々にとか言ったことないです。
5歳から母子を離す計画持ち出すってどうなの?
それも一つの手ではあるけど、母親と折り合い悪いなら父親が話しすればいいのでは?と、ちょっと他人事のように聞こえます。
そして、関わり方はまだ親の考えで導く時期だと思います。
子の想いもたしかに大事ですが、まだ最優先ではないかと。善悪をもっと判断できる歳になったら見守りに移行すべきかな?なんて思ってます。
園児はいつ休んでも良いんじゃないですかね?
学業じゃないし……。

ゆか

ご主人の言い方に腹立ちますね‥
ご主人の休日に、思うような刺激をたくさん与えてあげたらいいんじゃない?してあげたいなら、そうしたら?
って感じです!

褒めて欲しいって思ったことない、これは男性だからですかね。仕事は常に評価されますが、家庭内のことって完璧にしても誰からも評価されないですし‥私のやってることって💧と思うことあります。
私はあえて、ここ掃除したんだけど!綺麗でしょ?とアピールしてます😅

学生の本分は‥って園児は学生ではないですね!突っ込みたいところです😅
体調が悪かったら休ませる、普通ですよね‥皆勤賞がすごいと思ってるんでしょうか💧

昔は親がわざわざ刺激を与えず‥の家庭が多かったと思います。最近はスマホやYouTubeもあって、逆に刺激が強いから受け身がちなお子さん多いですよね‥楽しいことしてくれるもの(スマホ)が無いと、どうしたらいいの?つまんない。
というような‥
お子さんのせいでもないし、ママの関わり方のせいでもないと思います。下のお子さんもいますし、甘えたいのもありますよね。
下のお子さんが生まれる前は常に自分に向いていた意識が、下のお子さんに向かうのを見ていると、何かしら構って!構って!になるのは仕方ないのかなと‥

逆に下にお子さんがいて、私は1人でやりたいことやってるわ〜という上のお子さんは珍しいんじゃないかと思います💦小学生でも低学年はまだまだ甘えんぼうですから‥

5歳の子との話で、物理的に距離を置いた方が‥なんて話が飛躍しすぎですよね💧
そこは気にしない方がいいです。

うちの娘は何でも遊びに変えるので、勝手に工作やごっこ遊びをしていますが、親としては何も促したことがないです💧
1人で遊べるかそうじゃないかは、子供の性格もあるんじゃないかと思います💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんと役割分担で、旦那さんが週末は子供に外連れ出していっぱい楽しい思いをさせてあげて。母は子供の生活を守る。
子供が大きくなれば友達と遊びに行くようになるし、下の子が今度5歳とかになればもっと母も毎日遊びに連れだしたりもできるようになるので。別に中学のことなんて考えなくていいし。未就学児が園休むなんてそんな重く考えることじゃないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは5歳差で今上の子12歳まで来ましたが、小1小2とかはまだ大変だけど高学年なるともう夕方くらいまでほっとけるし。
    小さい頃はコロナ禍で下の子産んだときから助っ人0だったので、任天堂スイッチが育児の友だったし。苦笑。
    下の子の暴走すごくてサークルで上の子と下の子の居るところ仕切ってたくらいですが、そのうち姉妹で喧嘩しつつも遊べるようになるのでまた変わってきます。
    つまんない言うのもうちの下の子がそうなので、皆そんなんだと思いますが友達できれば放課後もその子と遊ぶし。やだとかは気を許してる相手にしかいえないことなので母が嫌われてるわけじゃないから。
    もっと大きくなれば一緒に何かなるにも子供のレベルがあがって楽しくなったりもするし。
    今の状況でそんなに悩むことではないと思います。旦那さんは外でお給料としてもらってくるので評価されてるから、また育児と違うので。今は旦那さんが遊びにいっぱい連れていけばいい話なので、行ってきてもらえばいいと思います。

    • 19分前