※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの1日の流れと起きている時の様子を教えてください。起きている間はお母さんと一緒に過ごしたり、抱っこ紐の練習をしています。暑くなければ散歩もしたいそうです。

生後2ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。同じ月齢の方、1日の流れを教えて下さい!あと、起きてる時は赤ちゃんと何をしてますか?うちの場合は
23時〜6時 睡眠、起きたらミルク
6時〜9時 二度寝
9時〜夜の就寝まで、2時間毎に起きたり昼寝したり。
19時頃 お風呂
22時〜寝る前のギャン泣きタイム

起きてる間は、録画したお母さんと一緒を観たり、抱っこ紐に慣れる練習をしたり...。暑くなかったら散歩にでも行きたいんですけど💦まだ窓から眺める程度です。

コメント

りな

21〜6時半 睡眠 夜中に2回授乳
昼間は授乳した後30(分くらいおきていてそのあと2時間ほど寝ます
おきている時は手遊びしたり一緒にメリー見たり絵本見せたりしてます

しおり

こんにちは!1日の流れは、
21時〜7時 睡眠、起きたらミルク
7時〜9時 二度寝
9時〜15時 寝たり起きて遊んだり
15時〜16時 散歩
毎日18時頃にお風呂入れるようにしています(^ ^)
それから就寝の21時まで寝たり、旦那と遊んだり、夜の散歩に行ったりしています!

起きているときは英語の音楽を聴かせながら手と足を動かして遊んだり膝の上に乗せてよく話しかけたりしています(^○^)

いゆ

21時〜6時半 睡眠 (一回授乳)
7時〜10時 二度寝
(16時〜 スーパーに買い物)
19時 お風呂
12時ごろからほぼ起きてます(笑)
浅い眠りで置いたら起きるので、そのまま機嫌よく1人で遊んでたり、手足を動かして遊んだり、あーうーと言うので返したりしてます😳
あとは私が1人で歌ってます(笑)

ももか

まにさんとほとんど同じリズムで思わずコメントをしました😊

YouTubeでまぁるい抱っこてやつがあるんですけど
それを真似して抱っこして遊んだり脇を掴んで歩く練習をしたり自分のお腹の上にうつぶせにして遊んだりします😊
あとは歌を聞かせたりとかですかね。

家事をしてる時はひとり遊びしてくれるので助かります☺️☺️

か

21時〜7時 睡眠 夜中1or2回授乳
涼しい時は10時頃から2時間ほど公園か散歩
それ以外は授乳以外は寝んねか1人でメリーみて遊んでもらってます👶🏻
なにかと上の子に手がかかるので基本授乳以外は放置しがちですがたまに上の子が👶🏻のとこに行くと嬉しそうに笑う姿が可愛くてたまりません😭💓

はじめてのママリ🔰

7〜8時 起床と同時に授乳

8〜10時 機嫌が良く洗濯干してるのを見てたりひとり遊び(家事終わったら一緒に遊びます)

10〜12時 午前寝 泣いたら授乳

12〜14時 ひとり遊び

14〜17時 午後寝

17〜18時 授乳 NHK 遊ぶ

18〜19時 お風呂

20時 授乳

20〜23時 ひとり遊び

眠くなったら泣くのでそこで
ひとり遊びをやめ寝かしつけに入ります

早い時は20時の授乳で寝るし
遅くても23時には寝て 、

夜中1〜4時の間に1回授乳を挟みます!

二児の母(32)

23時前後〜7時前後 睡眠
夜間2〜3時間間隔で授乳
7時前後 起床
起きたら授乳
その後は60〜120分ごとに起きたり寝たりの繰り返し
19〜20時のあいだにお風呂
という感じでしょうか。

というか、
みなさんの授乳の少なさに驚愕しているのですがヽ(;▽;)ノ
わたし未だに10回前後あって、夜中も2〜3時間置きに起きるのでその都度授乳してるのですが、ここまで必要ないのでしょうか?🤣💦

質問に対して質問しちゃってすみません😱

  • mami

    mami

    はじめまして!
    私も全く同じで思わずコメントしてしまいました😂💦

    • 8月21日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    昼夜問わず連続して3時間くらいしか寝れずに起きちゃうのですが、ママリ見てると生後2ヶ月のこの時期から22〜7時まで授乳なしでグッスリですって方が多いですよねヽ(;▽;)ノ

    • 8月21日
もーも

みなさんと似てます!
完母です。

23-8時 睡眠 4時くらいに一回授乳

日中は、 授乳したりぐずぐずしたり二度寝
天気と気温次第で8時台と18時台に家の回り一週します。

20時台にお風呂です!

遊びは、手遊びやメリーのほかは、最近話題のパプリカや自分の好きな邦楽をかけて、一緒に寝転びながら歌いつつ体を撫でたり顔をツンツンしてます。
口の動きをじっと見て真似して声を出したり、ご機嫌に手足をバタバタします。
2.3曲やると疲れるのかお昼寝がぐっすりです😂

たまに興奮しすぎて、その後寝付かないときもありますが(笑)

なつき

6~7時頃 起床
16時半 ミルク
18時半 お風呂
19時 母乳
~20時 就寝

決まってるのは大体このくらいです💡最近は就寝後、5時半~6時頃までぶっ通しで寝ます😂授乳は母乳5回、ミルク1回の計6回に落ち着いてきました😊

  • なつき

    なつき

    起きてるときは手遊びしたり歌ったり話しかけたりしてますが、午前中はけっこう家事してる間ほったらかしです😅午後はしっかり遊んで、夕方には上の子帰ってくるのでまたほったらかしです😂

    • 8月20日
こっちん

20~6時 就寝
その間3~4時間おきに授乳

8時頃 ベッドでダラダラ遊ぶ

11時 行水

日中はベッドでメリー見たりバウンサーに乗せたり、抱っこしながら遊んだり

17時 犬と一緒にお散歩

18時 お風呂

日中の授乳はいまだに1~2時間おきにあげてます。私自身グズったらすぐおっぱい出すくせが💦
以前は23時頃に寝かしつけして3時くらいまでかかる日もありましたが、お風呂を早めて就寝も早くするようにしました!

ちゃ

0時就寝 6時起床 ミルク
6時半就寝 9時起床 ミルク
9時就寝 11時起床
出来るだけ涼しくなったら
散歩を2時間以上してます
他は遊んだりしてます
ミルクは多くて3回ほど
17時就寝 19時起床
20時半お風呂 ミルク

って感じですよ!

ままり

20時〜7時 睡眠 夜中1回ミルク
9時〜10時 朝寝
10時半 30分くらいお散歩
11時〜12時 昼寝
14時〜16時夕寝
お風呂18時半
19時半から寝かしつけ

起きてる時はメリー見たり足の体操したりしてます!
機嫌悪い日は寝る以外抱っこです笑

おたま

2ヶ月半です👶✨

6時 起床でミルク

7時 朝寝

9時半 起床 ミルク 遊ぶ

12時 ミルク 昼寝

14時 起床 遊ぶ

15時 ミルク

16時半 お風呂

17時 昼寝

18時 起床 ミルク 遊ぶ

21時 ミルク

23時 就寝


大体こんな感じですが、ちょこちょこ色んなタイミングでもっと寝たりします😂夜中は起きないので、ミルクは飲んでません。
家事はお昼過ぎか夕方の昼寝の間にやってます!
起きてる時は機嫌悪くて抱っこか、機嫌いい時は足動かして遊んだり歌ったり、絵本読んでます✨
散歩は暑くて出来てませんが、徒歩5分ほどのスーパーに2日に1回程度行ってます!

ちの

21時〜7時 睡眠(授乳1.2回)
あとは19時まで寝たり寝なかったり…
20時ごろお風呂

みたいな感じです!

ぴよちゃん

24時~寝かしつけスタート(ずーっと抱っこでゆらゆら~)
2時~8時 睡眠 起床後、授乳
8時~10時ひとり遊び
10時~14時 お昼ね 起床後、授乳
14時~18時 遊んだり寝たり(16時頃にミルク)
18時~19時午後寝
19時~20時ひとり遊び
20時~21時 お風呂
22時~24時ひとり遊び

こんな感じですかね…
お腹空いたーって泣いたら母乳あげます😅
日中は母乳メインでどこか1回ミルクあげて夜は19時過ぎたくらいからミルクメインで過ごしています✩.*˚