※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、娘がおっぱいを拒否して辛い。混合で頑張っているが、心が折れそう。母乳育児に憧れるが、周囲のプレッシャーに悩む。同じ経験の方、どう割り切りましたか?

生後13日目…
母乳の出が悪く、娘におっぱい拒否されて辛いです。
ただの弱音ですが吐き出させて下さい…

二週間健診で先生から
「母乳が足りてないから完ミにしていいと思うけど、
一ヶ月健診までは母乳も吸わせて頑張りましょう」
と言われたので、あと3週間は混合で頑張ろうと思いますが、すでに心が折れそうです。

毎回ミルクの前に右5分、左5分吸わせ、
また右を吸わせようとすると
出ないことがバレたのか、顔を真っ赤にして
怒ってギャン泣きして授乳どころではなくなって
仕方なく哺乳瓶を咥えさせると夢中でミルクを飲みます。

母乳を吸ってくれる時間がどんどん短くなってる気がするし
私のおっぱいも張らなくなってきました。
搾乳しても左右合わせて30が限界です。

元々出にくい体質なのだと思います。
それなのに周囲からは母乳母乳と言われ
母乳育児こそが真の母子のスキンシップみたいな
世間の風潮にも嫌気がさします。

何もしなくても出る人は出るし
出ない人は出ない。

でもまだどこか母乳育児に憧れがあり
諦めきれない惨めな自分もいます。

同じように母乳出なかった方いますか?
どうやって割り切りましたか?

コメント

母乳出なかったので生後3週目で完ミにしました。
周りからは未だに色々言われますが、出ないのを吸わされる娘も可哀想だし私自身かなりストレスだったのでこれが娘と私にとって1番いい選択だったって思うことにしてます😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    出ないのに吸わせるの、申し訳なくなりますよね😢
    周りの人…家族以外の他人にさえ母乳?ミルク?とか聞かれて本当にストレスです。
    母乳ハラスメントですよ😵

親も子供もストレスなく笑顔でいられるのが一番ですよね。素敵な選択だと思います。

• 8月11日
まい

私は元々混合で無理しないことを最優先でやっていこうと思っていました。
しかし入院中思ったよりも母乳が出ていて、病院側に完母で!と強く言われ、ミルクを足させてもらえず、結果体重が増えず…でした。

トラウマになり、産後うつになりかけました。
周りから母乳?と聞かれることもストレスで、混合ですと伝えると、「出ないんだね」と言われることも本当に嫌でした。

4ヶ月で急に拒否され、完ミになりました。
母乳を長く飲ませられなかったことに落ち込んでいましたが、「赤ちゃんとママが元気なのが1番」「スマホ見ながらとかおっぱいだしてるだけのママより、ちゃんと目を見てミルクあげてるママのほうがよっぽどいい」と言われ、確かにそうだなと納得しました。

いまはしんどいと思います。
でも離乳食がはじまると、面白いくらい周りは母乳?と聞かなくなります。母乳かミルクかなんて、関係なくなります。
よく母乳のほうが免疫が…といいますが、友だちのところは完母なのにかなり風邪を引いていますし、看護師さんに「母乳で免疫が変わったら、完母の子は予防接種いらないね」と言われて、それも納得しました。

大丈夫です。
ママが楽なことを最優先にしてください。それがお子さんにとって、1番いいです✨

• ままり

ままり

説得力ある回答ありがとうございます。

まいさんもお辛い思いをされたんですね。
    混合と言うとなんか責められてるような気持ちになってしんどいですよね。

離乳食が始まるまでのほんの数ヶ月…
    その短い時間をできれば娘と笑顔で過ごしたいです😖

楽なほうで大丈夫と言って頂きだいぶ心が軽くなりました😢ありがとうございます。

• 8月11日
ママリリ

自分も全く同じ感じでした!

辛いですよね。
おっぱいを充分に飲ませてあげられなく、赤ちゃんに対してごめんねって悲しくなり入院中は毎晩泣いてました。
義親には母乳がでないのか?と言われ責められてる気分になったり、母乳が1番だ!って言われて、プレッシャーで子どもにはまた出なくてごめんねって悲しくなったり…。
里帰り中、自分の親にはまたミルク?もうミルク?みたいに言われて、自分だっておっぱいあげたくてもでないんだもんってまた悲しくなったり…。
とりあえず始めは辛かったです😔
お気持ちお察しします😭

私も始めは10〜20くらいしか出なくて、でも母乳で頑張りたくて毎回吸わせてミルクを足して混合でした。
昼間はそんな感じで、夜はどのくらい出るかみたくて、子どもにはミルクあげて、おっぱいは搾乳して量をみてました。
搾乳を続けてだんだん起動にのってきましたよ!
2ヶ月ちょい前くらいから体重がグングン増えてしまい完母になりました。
その間子どもの吸い方も上手に吸えてなくて乳首に血豆ができて、片方吸わせて、血豆側は自分で搾乳してって感じでした。

Mさんが辛くない程度に混合でもいいと思います😌
無理しないでくださいね✨

• ままり

ままり

こっちゃんさんも辛いご経験をされたんですね😢
    ただでさえ自分で自分を責めてるのに、更に周囲からのプレッシャー、キツいですよね…
    うちは実父がやたらとおっぱいは出てるのか?と聞いてきて苦痛です。

搾乳でも出るようになる希望があるんですね…!
    試してみたいと思います。
    ちなみに夜中の搾乳は何時間おきに何回くらいされましたか?

• 8月11日
  • ママリリ

ママリリ

搾乳も始めは痛いんですよね💦
    搾乳って赤ちゃんに吸われてるのと同じなので、ホルモンを刺激して母乳を出そうとしてくれるみたいです✨

夜中の搾乳は1度だけです。
    私の場合は生後18日までは夕方に沐浴して、おっぱい+少しミルク→3時間寝る→23時前後に起きる→おっぱい+多めにミルクで5時間弱寝てくれたので、長く間が空いた時に搾乳しました。

私の記録ノートによると生後15日くらいまでは搾乳しても50くらいしか出なくて、それ以降に70〜80出るようになってます!

• 8月11日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😖
    さっそく夜中に搾乳してみましたがどんなに絞っても10しか取れなくてショックでした…
    もう体が母乳の生成をやめかけてるんでしょうか。。
    果たして一ヶ月健診まで保つのか不安です。

• 8月12日
  • ママリリ

ママリリ

そうでしたか😣
    あとは母乳はママの血液からなるので、水分を多めに摂って、ご飯もたくさん食べるようにするといいと私は言われました!✨
    辛かったら無理せずミルクでもいいと思いますよ。
    ミルクが悪いわけじゃないし、私は生後1ヶ月の頃混合だったので、ミルクの作り方を旦那に教えて気分転換に子ども預けて美容室に行きました!
    ミルクをあげてるとそうゆう事もできます✨

でもまずは休める時に休んでくださいね😌

• 8月12日
  • ままり

ままり

確かにバタバタしちゃって食欲もなくてご飯まともに食べてなかったのもあるかもしれません。。

ありがとうございます
    とっても励みになりました😢

• 8月12日

30出てるならすごいと思います🌟
私も出産の際の出血が、多量で入院中は母乳全然出てませんでした。いまも混合ですが、頻回頑張ってたらなんとなく増えてきた感じがしています。
乳頭混乱もありましたが、とにかく嫌がっても吸わせたらおっぱいにもどってきました!
最初はおっぱいでないし、乳首すぐはなしちゃうしで、落ち込みまくってましたが、頑張ってみて無理だったらいいや、という気持ちで最近は授乳してます。
本当にたくさん出る人、羨ましいですよね。ご無理なさらないで下さいね。

• ままり

ままり

さっき搾乳したら10も出なくなってました。
    そりゃ焦れったくてギャン泣きもするわって感じです。

やすけさんは頻回の努力されてるんですね😖
    私は嫌がられても吸わせる強い心が持てないでいます😢
    一度嫌がると泣いて暴れるので授乳どころではなくなります。
    ほんとに出る人が羨ましいです。

• 8月12日

退会ユーザー

搾乳わたしも10もとれませんよ!だけどおっぱいマッサージいったらピューっと噴水みたいにでるのみせてもらいました!
    母乳外来に行かれてもいいかもしれません!アドバイス頂けて頑張る力になりました!

• 8月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね😢
    母乳外来って新生児でも行けるんでしょうか?

• 8月12日

退会ユーザー

いけますよ!わたしは退院後1週間していきました!
    今日は出が悪いのかおっぱいあげても機嫌悪くてミルク足してます😢落ち込んだり元気になったりの繰り返しです。

• 8月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    思い切って予約してみようかなぁ…
    一度母乳外来に行くと、完母になるまで意地になっちゃいそうで、後に引けなくなるんじゃないかって不安もあります😭
    やすけさんは何回か通われましたか?

その日によって違いますよね😖
    私も元気な日とドン底まで落ちてる日と差が激しいです。

• 8月12日

退会ユーザー

あ、わたしまさにそれですー!!かんぼいけるよ!って言われて諦められなくなっちゃいました💦4回ほどいきましたね💦
    ですよね、、無理だと思う時はスパッとみるくにしちゃってます💦3ヶ月まで頑張ってみます😊

• 8月12日
  • ままり

ままり

そう言われたら希望持っちゃいますよね😂💦

マッサージされると母乳が噴水のように出ておっぱいがふわふわになったっていう話はよく聞くんですけど、実際のところその後の出はどうなんでしょうか?
    やはり通い続けないと継続して出が良くなるかはその人次第なんですかね💦

• 8月12日

退会ユーザー

なんで家事も実家いきまくってなんもせずにおっぱいがんばってます🤣
    ふわふわにはなりますがその後の分泌に影響あるのか分かりません💦
    だけど、乳首を2、3分マッサージしてから授乳したらよいとか、靴下履いてからだあたためたらよいとか、たくさんアドバイスもらえました!
    あとは、おっぱいでないからおっぱい嫌がって哺乳瓶になったら起きる!みたいな乳頭混乱になりそうだったんですけど、桶谷式の母乳相談室の乳首紹介して頂けて、直母に戻すことができました!
    一度行かれてあまり変わらないなあと思ったら無理に通わなくてもいいと思います🌟

• 8月13日