※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1週間経ち、女の子の名前が決まらず悩んでいます。中性的な名前を考えていたが、他人からの視点も気になります。候補は凪紗、ひかり、優衣。アドバイスをお願いします。

産後1週間経つのに名前がまだ決まりません😭😭
待望の女の子で考えれば考えるほどわからなくなりました💦
次男が中性的な名前で、どちらかというと女の子に多い名前です。
なのであおいも候補にあったのですが、他人から見れば並べて書いた時に誰が男か女かわからないのもなーと思って、女の子だって絶対わかる名前がいいのかなと、、。

初めは女の子ならみおという名前を付けたいって思っていたのですが、仲のいい友達の子がりおという名前を付けてしまいました(>_<)
さすがに後からつけるにしては似過ぎですよね💦

主人が芽衣は?といってきたのですが、上の子もジブリに出てくる名前で、2人もジブリに出てくる名前になるので嫌なんです。
主人の意見を却下してばかりで申し訳ないのですが、、

私の今の候補は、凪紗、ひかり、優衣なのですがどう思いますか?
なぎさは、苗字がなから始まるのが気になる
ひかりは漢字が光だと苗字とのバランスが悪い、ひかるかひかりかで男の子にも思える
優衣は人気の名前だからかぶることが多いかな?
という感じでなかなか決まらずです。

自分たちで考えないとなのにもうわからなくなってきてしまって、、何かアドバイスもらえませんか(>_<)

コメント

なーがーさーわー。

名前なかなか決まらないですよね💦
私も女の子の時なかなか決まらず可愛らしい、女の子らしい漢字探して付けました💦

優衣ちゃは私の周りには居ません😊❤️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    顔見て決めようって思って候補4つぐらいに絞ってたのですが実際顔見てもピンとこなくて振り出しに戻ってしまって(>_<)

ゆいちゃんいないんですね!
    ネットで名前のランキングに入ってて、ゆいは私が自分に付けて欲しかった名前なので気に入ってます💗

• 8月10日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

なかなかですよね😭

納得いくお名前がつけれますように😍❤️

私のところは
    長女が華琳(かりん)なので
    まりん、かれんで迷ってます😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

かりんちゃんっていうですね😍
    めちゃめちゃかわいいです💗
    まりんちゃんもかれんちゃんもかわいいし迷いますね(>_<)
    もうすぐ出産!頑張ってください😭💗💗

• 8月10日
ぷー

私は1番つけたい名前をつけるのがいいと思いますよ☺️
みおとりおなら全くいっしょってわけでもないし🤔
あだ名で呼ぶとみーちゃん、りーちゃんで全然違うし🙆‍♀️
気になるなら一言友達に聞いてみるとか🤔?
ほかの候補なら私はひかりちゃん好きです☺️💓

• ママリ

ママリ

以前ママリで友達の子と似た名前を付けたいと質問したら、何人もの方に気にせず付けていいと思うと言っていただき、みおにしようと思ってたんです。
    入院中その子が来てくれて名前決まった?って聞かれてまだ決まってないと言ってしまって言いにくくなってしまって😭
    でもみおちゃんはやっぱり諦めきれないので旦那とももう一度話し合ってみおにするか決めようと思います!!
    背中押してくださりありがとうございます💗

• 8月10日
mam

私も女の子妊娠中で未だ決まらずです💦
待望の女の子ですし、女の子だから女の子らしい名前をつけてあげたいし、上の男の子は中性的な名前です!
なんで私は身内に名前の候補を何個か出してもらったりもしました!
その中から決めようと思ってるんですが、なかなかピンとくる名前がなくて、どーしようかなぁ。。状態です。笑
最終的に思ったのは自分が可愛いなと思う名前なら人気な名前でも別にいいんじゃないかなと思いました!
だって絶対その名前の子いるし、被らないことなんかあんまりないと思います。キラキラネームじゃない限り。。
呼び名は被っても漢字が被りにくいようにするとかどうですか?^ ^
呼び名を決めてしまえば、漢字が決めやすいと思いました!
参考になるかわからないですがʕ*̫͡*ʔ
私は、なぎさちゃん、ゆいちゃんめっちゃ可愛いと思いました😍
1人目が女の子だったら、なぎさって付けてたと思います♡

• ママリ

ママリ

上のお子さん中性的なお名前なんですね〜(*¨̮*)
    女の子の名前本当難しいですよね💦
    今更男の子の名前はいっぱい思いつくんですが😫
    たしかに絶対名前なんてかぶりますよね。
    実際私も人気な名前じゃなかったはずですが高校の時4人も同じ名前の子居ました(笑)
    なぎさちゃんゆいちゃんかわいいですかね😍?
    なぎさは夏っぽくていいですよね💖

• 8月10日
すにっち

みおちゃん、いいと思います😃
りおんちゃんとか、いおちゃんだと、かぶった感じありますが、みおちゃんでおの漢字が違うなら、そこまで真似されたとはならないと思います😊

どんな子に育ってほしいかにもよると思います。周りがどうのより、自分達の願いのこもった名前にしてあげればいいと思います。

ひかりちゃんもかわいいです😊一文字だとひかるちゃんかもと思うので、例えば光理ちゃんとか光璃ちゃんとか、りの字をつけてあげたらどうでしょうか😊

• ママリ

ママリ

みおちゃんいいですかね(>_<)?
    たしかにりおんちゃんとかなら似過ぎですよね💦
    漢字は全く違うものにするつもりでした。

人がどうこうより願いのこもった名前を付けてあげるのが大事ですよね!
    ひかりちゃんかわいいと言ってもらえてうれしいです。
    意味的にはひかりちゃんが一番気に入ってたので😍
    ひらがなにするかも迷っていたのですが、りをつけたらちゃんとひかりって読めますね💖

• 8月10日
ᴍɪɴᴏʀɪ

私もつけたい名前つけるのがいいと思います!みおちゃん可愛いです💓
似ているのが気になるようなら、やはりそのお友達の方に一言聞いてみるのもありかと思います☺️

候補の中ならひかりちゃんが好きです😍
やわらかい雰囲気も出るので、女の子ならひらがなで名前つけたいって私もずっと思ってます!
ゆいちゃん、ゆい○ちゃんは流行ってるだけあってすごく多いと思います😣
私もまわりにゆいちゃんが2人、ゆいなちゃん、ゆいかちゃん、さらにゆうなちゃんが居てめちゃくちゃややこしいです😅💦

• ママリ

ママリ

みおが1番つけたかった名前なので後悔しそうですよね(>_<)
    みおにするなら一度本人にも聞いてみようと思います!

今結っていう字が人気みたいですし、ゆい○ちゃんとかも含めてたくさんいますよね💦
    つけたい名前つけるのが1番だと思いますがかぶりすぎるのもちょっとなーって漢字です。
    幸い今の所知り合いとかにはいないですが保育園とかにはたぶんすごい多いですよね😫

• 8月10日
sayu

みおちゃんいいとおもいます♡
みお、りお、あお、いお、しお、ちお、なお、ねお、まお、れおちゃん会ったことあります🙋‍♀️最近はふた文字なまえも多いので気にしなくていいのでは♡そして、おで終わるのかわいいよね〜ずっとつけたかったんだ〜なんて盛り上がっちゃえば気の合う仲間です♡
わたしはあかりちゃんがいいなーっておもってたんですが身近にあかりちゃん3人もいて流石にやめました🙀笑

• ママリ

ママリ

○おっていう名前も今結構多いですもんね!
    やっぱり諦めきれないのでみおも候補に入れときます😭❤️
    私もひかりとあかりがかわいいなーって思ってました💗
    そしたらあかりもランキングに入っていてびっくりでした!
    意外と多いんですね💦

• 8月10日