※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
妊娠・出産

女の子の名前「さとり」について、妖怪のイメージが気になるので、印象を教えてください。

女の子の名前についてです。
今、第一候補として さとり という名前を考えています。
もともと「さと」の響きが気に入っているので、少し珍しい?「さとり」という名前がいいかも、と考えています。ただ、どうしても妖怪の名前だよねと言われると、子どもが物心ついたときに気にしちゃうかなとか思ってしまいます。
妖怪のさとりも、私的には悪いイメージはないのですが…。


女の子の名前でさとりと聞いて、変な印象をもつでしょうか?ご意見いただけたらなと思います。🙇‍♀️

コメント

ママリ

ネガティブな意見ですみません💦
さとり世代、悟りが真っ先に思い浮かびます🥲
珍しい名前なら「さとか」ちゃんとかはダメですかね?
友人のお子さんに千怜(ちさと)ちゃんがいて、よくいる名前ですが令和らしく品の良さも感じる漢字で可愛いなぁと思ってました。

  • おゆ

    おゆ

    悟りの意味も含めて、さとりがいいかなあと考えてました!
    ちさとちゃん、かわいいですね☺️ありがとうございます!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

さとりという妖怪を知らなかったので全く妖怪を連想しないです!
どちらかというと「悟り」のほうが頭に浮かびました!

変な印象はないですが珍しい名前だな〜どういう字なんだろ?くらいですかね☺️

  • おゆ

    おゆ

    妖怪、意外とポピュラーではなさそうで安心しました😳
    漢字も大事ですよね…!ありがとうございます!

    • 4月27日
ゆー‼️

逆に妖怪のさとりは知らなかった!
うちの世代ですが
33歳ですが
周りの子に さと が付く子多かったです!

さとこ、さとみ、さとる、さとか、さとり 結構いましたよ〜!
なんとも思わなかったです!
可愛いしカッコよいなぁくらいしか!

  • おゆ

    おゆ

    妖怪のさとりはポピュラーじゃないんですね!
    ありがとうございます!
    背中を押していただけた気分です😭💕

    • 4月27日
ママリ🔰

妖怪は知らなないので「悟り」が浮かびます。
「さと」だけでも可愛いなと思います😍

  • おゆ

    おゆ

    そうですよね、さと、でもかわいいので悩んでいるのですが…。
    ありがとうございます☺️

    • 4月27日
🐻🐢🐰

私はゲームするのでゼルダの伝説に出てくるサトリがまず思い浮かびました🙄
あとはやっぱり「悟り」ですかね🥲

  • おゆ

    おゆ

    ゲーム内にサトリがいるんですね!それは初知りでした。
    悟りはみなさん良いイメージではないのでしょうか🤔
    ありがとうございます!

    • 4月27日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    日常生活で使われるときはちょっとネガティブな印象です。悟り世代もそうですし…

    • 4月27日
  • おゆ

    おゆ

    なるほどです。恥ずかしながら悟り世代を初めて聞きました笑
    貴重なご意見ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

友達にさとこがいました。
さとりではなくさと響がお気に入りなら、さとちゃんでいいのではないでしょうか。

  • おゆ

    おゆ

    そうですよね〜。さと、で最初考えていたのですが夫がピンとこないようで…笑
    もう少し吟味します!ありがとうございます!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんピンときてー笑

    友達はサトコだけど結局周りからサトと呼ばれてました😂

    名前考えるの大変だけど楽しいですよね笑
    ゆっくり時間かけてください♪

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私もゲームするので同じくゼルダの伝説のサトリ、そして、東方キャラの「古明地さとり (♀) 」が思い浮かびました🙂

やっぱり、ゆとり世代にさとり世代でしょうか😅

みさと、さとみ、とかも可愛いですよね😊

  • おゆ

    おゆ

    2次元だと違和感なく可愛い感じします😳
    ありがとうございます!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

妖怪は知らないしわからないです!
さとりでもいいし、
さと、だけでもかわいいです。

  • おゆ

    おゆ

    ありがとうございます!妖怪はポピュラーじゃなくて安心しました笑

    • 4月27日
ごじょ

私も妖怪分からないです😁
さとりで思い浮かぶのハイキューくらいですかね🤔💭
さとりも可愛いなーって個人的には思います!

  • おゆ

    おゆ

    ハイキューにそういう名前のキャラがいるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
ゆきだるま

私は妖怪のさとりを思い浮かべました。
人の気持ちを読む妖怪ですね。

個人的にはちょっと違うなぁと思います。

  • おゆ

    おゆ

    やはり知ってる方は知ってますよね😦ご意見ありがとうございます!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私はワンピースの空島の サトリ が浮かびました!名前自体には悪いイメージないです!

  • おゆ

    おゆ

    あ!いましたね!
    悪いイメージではないとのこと、ありがとうございます☺️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私の周りにさとりちゃんがいないので違和感があります

  • おゆ

    おゆ

    やはり聞き慣れない名前ではありますかね🤔ご意見ありがとうございます!

    • 4月27日
✩sea✩

私、40代ですが、妖怪のさとりを知らなかったですが、まず「悟り」を思い浮かべたのと、古いですがドラマSPECに「慧(さとり)」という女の子がいたので、そっちを思い浮かべました!
真野恵里菜ちゃんが、「サトリます!」とすごく可愛かったので、名前として違和感は感じないですが、ドラマの中だからだよね、とは思っています💦
実際に出会ったら、「SPEC好きだったの?」と私は思ってしまいます💦

  • おゆ

    おゆ

    実はSPEC、私が大好きでして…。別にそれが名前の由来ではないんですが笑
    やはりピンとくる方はいますよね笑
    ご意見ありがとうございます!

    • 4月27日
(๑•ω•๑)✧

母の同級生にサトリさんが居ました。
妖怪のサトリは知りませんが、ずっと変わった名前だなと思っていました🤔その人以外に見かけたこともないです。
変わった名前だなと思うだけで、変な印象はなかったです😊

  • おゆ

    おゆ

    ご意見ありがとうございます!実際にいらっしゃるのなら、名前としてありかなと思えます☺️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

変わってるな?とは思います。
なんだろう、例えるなら、ゆすりちゃんとかと同じ感覚です。

  • おゆ

    おゆ

    強請りの意味として取れるのにあえてそのような名前にした、的な感覚でしょうか…。ご意見ありがとうございます!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は妖怪を知っているのとゼルダもやっていたので、それらが思い浮かびました。思い浮かんだからといってわざわざ言いませんが💦

その子自身に対しては、変な印象とまではいきませんが、何か不思議な力を持っていそう。
親御さんに対しては妖怪のさとりを知らなかったのかな?
と思います。

  • おゆ

    おゆ

    やっぱり妖怪のさとりを知ってる方はいらっしゃいますよね〜🤔ご意見ありがとうございます!

    • 4月27日