※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
ココロ・悩み

姑が生後3ヶ月まで外出NGと言っているが、生後2ヶ月でランチやショッピングに行っている。姑は批判的な意見を述べており、嫌な思いをしている。姑に管理される育児に不満があり、アドバイスを求めている。

姑についてです。
今現在、生後2ヶ月になる女の子を育ててます。

姑は「生後3ヶ月まで外出をしてはいけない。」と言ったおりますが、生後2ヶ月を過ぎ私は何度かランチやショッピングモールや週に1度スーパーへ娘を連れて出かけてます。

その事について私直接に何か言ってくる訳でもなく、夫を含む家族LINE(本当の家族)にて

・大人しくできない子
・家庭的な子ではない
・自分勝手な子

と言っています。

家事も夫も手伝ってくれますが基本的には全て私がしてます。家も夫実家に比べて片付いてます。家にいることができないだけで家庭的な子ではないと言われて腹が立ちました。

勝手なことばかりしてと言われますが、これは私が姑に対しての勝手なのか。そうなると私の子なのになぜ勝手になるのか疑問でしかありません。

初めて生後2ヶ月で出かける際には沢山のインタネット資料もみました。私なりに下調べも準備もしっかりして用心してでかけてます。

ショッピングモールは勤務先でして上司が東京からいらしたので出産のご報告、甥が遊びに来た際。
ランチへは子連れ大丈夫なところに。

全て授乳時間の間2時間ほどです。予防接種も済みです。

以前から、安産祈願の場所や小児科医、産婦人科、全て自分の行った場所や育て方をやるように言われますしお宮参り、お食い初めの日程も全て決められてます。私達夫婦なりの子育てプランがあるのに姑に私の育児を管理されているようで嫌でたまりません。

夫も実母も呆れかえって何も言えませんし義姉が言っても一切通じません。

みなさんにお聞きしたいのは、

・生後2ヶ月過ぎてのお出かけでショッピングモール、ランチについてどう思うか。

・娘との関係は疎遠にさせたくないので我慢して従ってますが意見を言うべきでしょうか?何か嫁姑関係についてアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

元気っ子♡

面倒くさいお姑さんてすね。

2人目ができても3ヶ月は外出禁止なんでしょうか?上の子が幼稚園に行っていたら1ヶ月未満でも外出する人もいます。
私も里帰りしなかったので1ヶ月未満で買い物にも行きましたよ。
なので2ヶ月でショッピングモールとかなんとも思いません。(インフルが流行っていたら、我慢しても良いかもしれませんが)

お姑さんとの関係も、家族ラインで好き勝手言われていても、旦那さんやその他の家族が理解してくれているなら放っておきます。ただ、イベントごとは譲れないので勝手に決めないでくださいとは言うかもしれません。

• ジャスミン

ジャスミン

返答ありがとうございます。

夫が言うには参考書に書いてることそのまま行うような子育てみたいなのできっと2人目もでしょう、、、。

私も里帰りはしてなかったんですが義母がうるさいので実母が仕事の合間をぬってスーパーに買い出しをしてくれると言う日々でした。

有難い事に夫や義姉が理解してくれる事で助かってます。安産祈願の時に指定と別のとこに行き修羅場になったのですがやっぱり我が子は譲れませんよね( ; ; )

• 8月9日
ママリ

生後二ヶ月なら外出はいいと思います。むしろ、外の空気を吸って刺激を受けて成長を促すものですよね🤔

行事事についても、一度はっきりと言うのもアリだと思います。
私は関係悪化も覚悟した上で、私達の子供の行事事は私達に決めさせて下さいと伝えました。

• ジャスミン

ジャスミン

そうですよね!あまりにも部屋にこもりぱなしも可哀想でたまらないのでベランダに出たりしてます。

安産祈願の神社でもめた際に言ったんですがあまり理解してもらえず、、、譲れないとこはまた頑張ってみます。

• 8月9日
すぅー

お気遣いはありがたーーいですが余計なお世話ですので結構です♥️っていってやりたいですね~

2ヶ月ならそのくらいの外出はいいとおもいますよ!
準備て短時間にして偉いと思います!
姑さんとの関係は正直旦那さんに頑張ってもらった方がいいと思います。
しっかり言ってもらいましょう。
心配してくれてありがとう。でも厳しすぎる。妻はしっかり考えて子育てしてるよ。大丈夫だから見守ってね。って

お姑さんの言いなり状態を放置すればこれからそういうのが増えてきそうです。
そうなれば良好な関係なんて築けません。ある程度の線引きがある関係もよい関係といえるのではないでしょうか??

• ジャスミン

ジャスミン

お気遣いを越した、実家に届く夫宛の明細や書類を開けたりと干渉されて疲れてしまいます😥

夫は以前言った時には家族問題に発展してしまったのが心苦しかったのかそこから何か言われても無視をするようになってしまいました。それくらい頑固者です、、、

そうですよね。増えちゃいますよね。一緒に暮らしてる姪に関しては義母が母親同様に接してたみたいなのでそれは避けたいので線引きをしたいところです。

• 8月9日
rosequartz🔰

コメント失礼します。
私は今月に4人目を出産予定のママです。昔ながらの風習等を特に気にされるお姑さんなのだと思います。
昔は親との同居が多い時代。お母さん自身の産後の日だちや、赤ちゃんの免疫力を考えると生後3ヶ月迄はなるべく安静にいて欲しいという願いが込められていました。
ただ、時代は変わり、核家庭が増え何でかんで自分で家事炊事をやらなくては行けなくなった生活習慣の変化から『帯明け3ヶ月…』が消えてった…。

要は、とにかく心配なのだと思います♪嫁姑問題円滑にして尚且自由に動きたいのであれば、週一のランチの内、月一回位姑さんを誘ってみたら良いんじゃないですか?(笑)

早い子は人見知りも始まりますし、姑さんの赤ちゃん慣れも上手く行けば生後6ヶ月経つ頃には姑さんに子供預けて旦那さんと旅行だって行けますよ♪(笑)

ちなみに私は生後2ヶ月から保育園に預けて仕事復帰してます。週末は実家や旦那実家に子供達の顔を見せに行って一緒にオムツ交えやミルク飲ませをさせてみたり…初めは気を使いますが、今や思惑通り毎週休みの日は子供達だけ互いの実家にお泊まり♪私達も休みの日は友達と飲みに行ったり夫婦二人だけの時間を満喫しています♥️
口うるさい姑は逆手に取って上手く甘えて楽に子育てしてください(^-^)

• ジャスミン

ジャスミン

私の想像では義父の方の家柄が良いので義母の姑の言いつけを私達の代にまできてるのかなと感じます。

仕事をしてる方なので中々誘えず、、、。

むしろこちらは会わせたいんですが仕事終わるのが21時と遅い上に娘の寝かし付けもあるので中々会えずです。

都合が合わないのは姑の方なんですがそれなのに家に連れてこないの始末です。

実母や実姉がいるのでそこらへんは困らなさそうです😂嫉妬されまた悪循環なりますが😂

• 8月9日
  • rosequartz🔰

rosequartz🔰

バリバリ仕事してる姑さんは特に面倒くさいですね(´д`|||)

旦那さんに『家に連れて来ない』と言うのであれば、『会いに行きたいんだから孫の為に時間作ってくれ』ってちょっと大袈裟に言って貰うしかないかな…(^^;

後は、あまり会わずとも写メとか送って嘘も方便『この表情お義母さん(お義父さん)に似てる気がしますー♪今度はいつ遊びに行っても良いですか?』って送ったら良いと思います(笑)

あんまり理不尽であれば、少しずつ疎遠…も視野に入れてみては?

• 8月9日
マーブルチョコ

心配だったのでなんとなく3ヶ月までは病院以外は出かけなかったです(^_^;)
二番目のこも同様、引きこもってました!
親にも3ヶ月くらいまでは、家にいなさいって言われてたからそれが普通なのかなと思ってました(^_^;)
今度三番目が生まれるけど3ヶ月くらいはやっぱり引きこもってる予定です

• ジャスミン

ジャスミン

今ではSNSの方ですら生後2ヶ月で外出されるのを見ますし、10人いれば10通りの子育てがあるってくらい聞く人によって意見も違うので情報量が多くて余計に悩む事も多いです。

心配なお気持ちは私も理解できます。アドバイスとか参考になら私も快く納得できるんですが問題はその意見を押し付ける人が世の中にはいるって事ですよね( ; ; )

• 8月9日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

うまく流すのが一番かと
    まだお子さん小さいってことは義理母とも付き合い短いですよね?だったらはっきり意見するのはおすすめしません
    たぶん嫁が意見したところで喧嘩になるかと(^_^;)

• 8月9日
♡

自分が連れて出るのに大変じゃないなら全然
いいと思います!

funkyT

外出が原因で何かあっても、3ヶ月までは頼らないでねという事だと思います。
それだけのメッセージだと理解すれば良いのでは?

それ以上の深読みで自分の気分を害するのは時間の無駄です!!

yu.mama(27)

めんどくさすぎます〜😂

産科の先生に1ヶ月すぎたら外に出してあげてねといわれ、
私はお宮参りが終わってから
めちゃくちゃ外出してます
外の空気、光にあてて
昼夜を分かるように生活してます
疲れが出ないように
2-3時間までの外出を心がけていますが
長引く場合もあります

姑の子供じゃないんやから
突っ込まないでほしいですね、、、
てか突っ込むなら直接言って欲しいですよね💦1番嫌なパターンですね。。
めちゃくちゃイライラします!

しかし、なんといっても
この先の方が長いですから
家が近いのであれば週一程度は顔をみせにいってご機嫌とりですね(@_@)
家を建てたりは絶対義実家ではなく自分の実家近くにすることですね😂

毎日育児で寝不足なのに
お疲れ様です。。。

ママリ

お出かけについては個人の価値観の問題だと思います。
生後1ヶ月過ぎたらショッピングモール行ってる人もいるだろうし……ただ私は神経質なので上の子も下の子も4ヶ月までは引きこもります。もし感染症の何かを拾ってきたら怖いので。
義母さんも考えは分かりますが、それを押し付けるのは間違っていると思います。それぞれの価値観を受け入れられないんでしょうね。

行事については言っていいと思います。義母さんの子ではなく二人の子なんですから。

もぐりん

お出かけした時などはお姑さんに報告しているのですか?同居とかでないのであれば、3ヶ月なるまで、お家にこもってますと言っておいて自由に出かけちゃったらいいのでは?🤔

ちなみに私は2人目ですが、1人目の時からちょこちょこ出かけちゃってますよ👍