※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供の成長について不安があります。成長の具体的な進捗を挙げています。最近は暑さに耐えきれず外に行けず、家で過ごしています。明日は早起きして子供と散歩に行く予定です。どう思いますか?

今1歳2ヶ月なんですが…子供の成長について不安があります。

できない事を書いたらキリがないので、できる事だけ書きます。

*パチパチ(好きなテレビ見るとパチパチ、ボール投げてパチパチ、ご飯食べながらパチパチ)
*いただきます、ごちそうさまを1日1回はできる(ようになった)
*おかあさんといっしょの『かたっぽちゃんとかたっぽちゃん』の歌詞で"大きさが違うじゃろ~~"の"ろ~~"の部分だけ何故か"んんんん~~"って必ず声出す(一緒に歌ってるつもり?)
*おえかき好き、紙をビリビリするの好き
*顔にタオルかけるといないいないばあをする。私が『いないいな~い…』って言うと『ばあ!』って言うまで顔にタオルかけたまんま待機
*お菓子は自分で手掴みで食べる
*1人で歩き始めたのは11ヶ月で、それまでの成長も平均より早かった
*外が大好きで抱っこ求めて外に誘導する(時々玄関指差しあり)
*スーパーで1人で歩かせてる時に大好きなアンパンマン見つけるとその商品をツンツンと指差し…?(あ!って感じではないが、アンパンマンのみ反応)

こんな感じですかね…。
まだ言葉話さないしバイバイしないんですが…。
月齢的にまだこんなもんでしょうか?😭
なんせ成長早い子ばかり目についちゃって…すごく内心焦ってます😱
最近は暑さに耐えきれず外に行けず、家で私と二人でプールやるかオモチャで遊ぶのみ…。
さすがに暑いから公園にも行けず…近くに支援センターもないし…週末になると必ず近所にある実家に帰って買い物行ったりするのですが、平日は家で待機です😫
本当はちょっとでも散歩に行こう!って気持ちはあるのですが…なかなか実行できず…。。。

歩いて5分(子供と手を繋いで歩くと30分)のところに小さめのスーパーはあるんですが…明日(日付変わってるから今日)は早起きして9時開店なのでそれに合わせて子供とお散歩がてら物色しに行こうと思ってます!
私が明日22時から6時までコンビニバイトなので、午前中に散歩、午後は家でプールやってそのまま私と息子はお昼寝!という予定でいこうと思います!どうですか…?😂ありだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バイバイしないのは単に興味がないんじゃないですか?😅

出来ること…私の息子もそのままこの月齢で出来ることだらけです!
これが普通なんじゃないですかね💦
逆に出来ない事ってなんですか?😓今だったらこれが普通ですよ。
1歳の子って、身体の大きさにほとんど差がなくなるから、周りのよく出来る子も、よく聞いたら1歳8ヶ月とかなんじゃないですかね😓

うちはつい最近ヨチヨチ歩き始めたばかりです。

まだまだ発達途中なので個人差も大きいし心配しなくていいように思います😄

コッシー

えっ、全然不安を感じるポイントがわからなかったです(^^;
寧ろ成長早め?少なくとも平均ぐらいではあるのでは?と思いました。
あ11ヶ月で歩いてる時点で成長早いと思ったし1歳2ヶ月なんてまだ言葉も早い子がちょこっと出てくるぐらいで殆ど喋らない子いっぱいいると思いますよ。
あと、言葉が気になるなら、別にまだ焦る必要ないですが、積極的に絵本沢山読むのと童謡とかうたってあげるとか、まぁあとは沢山声かけ?子供が何かいいたそうなら「どうしたの?お茶飲む?お腹すいた?」とか、場面場面に合わせた声かけするぐらいですかね。

ちぃ

うちの息子も同じ感じです!
成長早い子すごいですよね💦
私の周りは成長早い子が多くて、ゴミ見つけたらゴミ箱に捨てたりワンワンどれ?と聞いたら指差しできたり積み木5個とか積み上げられたりコップ飲みができたりとにかく成長早い子ばかりで焦ります😔
でも多分しーちゃんさんの息子さんも平均的だと思います!
うちも歩き始めは10ヶ月で、体の発達は早いんですが発する言葉は「あー」ばかりだしできることもまだまだ全然ないです…

なめたけ。

うちはバイバイもしなけりゃ、指差しもしないですし、歩きもしないですよ😂
大正義のアンパンマンにも興味ないみたいでアンパンマン涙目ですね。笑

でもまだ特に不安になることもなく、いつかできるかー!くらいに思って可愛い時を堪能していますよ´◡`
しーちゃんさんの息子さん、できることたくさんありますよー✨
すごいすごいとたくさん褒めてあげて自慢に思って大丈夫ですよ🙆‍♀️
あまりできることが増えないうちの息子でも、なんにもできずに寝ていた頃を思えば大成長です◎
それでもあっという間だなあーと思うので是非今を噛みしめてお互い育児がんばっていきましょうね( ¨̮ )

みさ

うちの子はまだあんよが出来ないです。
周りと比べたら出来ないことばかりで焦ります。
しーちゃんさんのお子さんはすごいですね。

すぅー

めちゃくちゃ出来ること多いじゃないですか!?
うちはまだ1歩も踏み出せてないですけど、保育園でも子供によってそれぞれ興味のあるものが違うから出来ることと出来ないことは違うって言われてますし、全然気にしてません!!