※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goringol
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。引っ越し後に夜泣きが始まり、夫婦の生活リズムも変わりました。夜泣きの対処法や生活リズムの影響についてアドバイスをお願いします。

初めて投稿します。3ヶ月半の男の子の新米ママです。
寝かしつけについてです。

生後3ヶ月まで里帰りしていて、先週もともと住んでいたアパートに引っ越し家族3人での生活が始まりました。

新生児のころから上手く寝かしつけられず、自分なりに調べて生後1ヶ月半くらいから自己流のネントレをしました。
活動時間と生活リズム、入眠儀式を意識して以下のことをやっていました。
①朝は8時までに起こして日光を浴び洗顔する
②月齢にあった活動時間を合わせて昼寝させる
③19時半にお風呂
④お風呂から上がったら薄暗い寝室に連れて行き授乳、決まったオルゴールをかけて寝かしつけ

寝かしつけ方は布団に置いてしばらく見守りぐずったらトントン、激しく泣いたら抱っこであやし、寝付く前に布団に置く、を繰り返していました。
昼寝はなかなか上手くできず、抱っこのまま寝ることが多かったのですが、夜は引っ越し前にはだいたいお風呂後の授乳をして布団に置くとトントンで寝ることがほとんどでした。夜中はお腹が空いたら起きる感じで、授乳後は布団に置けばセルフねんねしてくれ、1.2回起きる程度でした。

引っ越し後、部屋数がないため寝室には夫婦のダブルベッド、その足元にベビーベッドを置いています。
実家にいた時と違い、布団からベビーベッドになったからか、環境の違いなのか、寝室がリビングの隣で生活音が響くからか、季節がら暑いのか(リビングのエアコンかけて扉を少し開けてます)引っ越してから夜泣きをするようになりました。
寝ついたと思ったら数分後に泣いて起きたり、夜中は1時間立たずに起きたりと睡眠不足が続きしんどくなってきました。

引っ越し後から夜泣きが始まった方はどのように乗り切りましたか?

夫婦2人での生活のためお風呂の時間や寝かしつけの時間が以前よりずれていますが、関係あるのでしょうか?

アパートのため鳴き声も響き、またネントレをするのは無理かなと思っています。

長々とすみません、、。

コメント

私の娘もアパートに帰ってきてから慣れるまでの1ヶ月は夜中頻繁に起きました😅💔
1ヶ月の間また生活時間を決めて慣れたのか.ぐっすり寝るようになりましたね( ˙꒳​˙)♥︎
まだ不慣れな環境なので起きちゃうんだと思います!
私も泣き声が響くのを気にしてトントンやめて抱っこで寝かしつけてました。
それでも5ヶ月に入った頃からセルフねんねしてくれるようになったので成長すればトントンで寝てくれるようになると思います!

• goringol

goringol

心強いご回答ありがとうございます!
    1ヶ月はかかるんですね、、😂
    やはり最初は耐えるしかないんだと覚悟して今夜も乗り越えようと思います!
    もし良かったら1日の過ごし方や寝かしつけの方法を教えていただけませんか?参考にさせてください🙇‍♀️

• 8月5日

退会ユーザー

娘の場合なので.もしかしたら早いかもしれないし遅いかもしれないし…
    こればかりは息子さん次第ですが😭
    私も地獄の1ヶ月でしたが過ぎて楽になってしまえば良い思い出です😊❤️
    3ヶ月頃だと…

8時30分~9時 起床
    9時15分 授乳
    この後すぐに寝て日中は飲んでは寝ての繰り返しで30分くらいは1人でメリーを見て遊んでました!
    19時 お風呂
    19時30分 授乳&就寝
    夜中は短い時は3時間.長くて6時間ほど寝てました👶❤️

娘は10月産まれだったので冬場で散歩が出来なく.ずっと家に閉じこもりでした😅
    寝かしつけは授乳の後に抱っこで寝かせて完全に寝たかなって時に布団に降ろしてました!

• 8月5日
  • goringol

goringol

丁寧にありがとうございます!
    実家に甘えたときと違い家事があってなかなか生活リズムをつけるのが難しいなと思っていたので参考になります🙇‍♀️
    息子は春生まれなので、私の場合は暑くて散歩に行けず、ほとんど家にこもっています😂

• 8月5日

退会ユーザー

いえいえ🙌🏼!
    分かります😭💔
    全部母に任せてたので帰ってきてから自分のご飯から何もかもしなくちゃいけなくて正確な時間通りにならないことも多々ありました😅
    そんな娘も今では保育園に行って毎日規則正しく起きていて寝ています!
    母親の努力が必ず結ばれる時がきますから.あまり気負い過ぎず適度に頑張ってくださいね😊❤️
    最近ずっと暑くて散歩は可哀想ですもんね😭
    早く涼しくなってほしい…

• 8月5日
  • goringol

goringol

とても心強い言葉ありがとうございます😢
    全然夜泣きしないって子が周りに多く、赤ちゃんの個性だってわかっているのにどうしても辛くなってしまって😢
    いつか来る報われるときを信じて今夜も頑張ります!

• 8月5日

退会ユーザー

6ヶ月くらいから本格的な夜泣きが始まるので.それまでは夜たくさん寝たいですよね😭!
    周りから良い感じのことばっかり聞くと悲しくなりますね😢💔
    絶対に報われる日がきます!
    応援することしか出来ませんが.どうかgoringolさんも無理せず子育てしてください😊

• 8月6日