※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@himam.#/
ココロ・悩み

25歳の女性が41歳の主人と結婚した16歳差婚で、主人の収入は同年代より少し高い。友人にお金目当てと思われていることがモヤモヤしている。自分は人柄に惹かれて結婚したが、周囲の印象が気になる。

長くなりますがお付き合い頂けたら幸いです。

みなさん、歳の離れた夫婦ってどう思いますか?

うちは私25歳、主人41歳で16歳の歳の差婚です。
結婚前は約3年交際して、結婚2年目です。

主人は自営業で、年収としては同年代の方よりもほんの少し稼いでるかなー?程度です。
私は結婚前は一部上場企業で正社員で働いていてそれなりに稼いでましたが今は主人の仕事の経理事務をしながらの専業主婦です(営業職で全国転勤や帰宅が毎日23時を過ぎる為結婚生活との両立は困難と判断しての寿退社でした。)

話の経緯は忘れてしまったのですが、以前独身の親友に『◯◯(私)が旦那さんと結婚したのもお金でしょ〜。お金持ってなきゃ結婚しなかったでしょ?』と言われました。
その時は『いくらあんたでも怒るよ?』と返してそのまま話題が変わり、その後は別な話題で普通に過ごし解散しました。ですが、はやりずっとモヤモヤします、、、。

周りから私は裕福な生活の為に主人と結婚したと思われてるのか?と考えてしまいます。
それ以来、旅行や誕生日の外食なんかも『ほらね。』と思われそうで友人には何も話せません。
誕生日も自宅で食事して近所のお店のケーキ食べただけと嘘をつきました。本当は焼肉に連れて行って貰ったしプレゼントも貰ったのに。

実際、年の差婚の夫婦に皆様はどんな印象ですか?

率直に、やはり『お金目当て』だと思いますか??

私は純粋に主人の人柄に惹かれ、一緒にいたいと思ったから付き合ったし、この人の子供を産んで育てたいと思って結婚しました。たまたま一回り以上年齢が離れていただけで、同年代の相手と変わらない気持ちで恋愛して結婚しました。自分自身ではそう思っています。ですが、周りの印象は違うのかな、、、と思ったら何だか複雑です。

コメント

sakiちゃん

その友達の考え方が
おかしいと思います。

友達に冗談でも言っては
いけないことですよね。

歳が一回り違っても、
お金ない人は無いし…

変な事言う人には、
余計な事を言わないのが
一番ですね(´д`|||)

• @himam.#/

@himam.#/

コメントありがとうございます(^^)
    友達も冗談のつもりで言ったでしょうしその場では私も冗談として受け止めて流したのですがやはり気になってしまって💦気にせず、余計な事は話さずでいようて思います!(笑)

• 3月31日
きむひめ。

私は11歳差です!
もしお金持ちだから。の理由だけで
結婚するのなら、もっと年上で
お金もってる人狙いますよね(笑)
私の旦那は年上ですけど、
給料まあまあだから、
バイトも頑張ってくれてます!

昭和と平成なので、価値観は
かなり違うとこもありますが、
年の差は、感じませんよー!
人生経験豊富で知識たくさんなので
そこは尊敬できます!
私がただ知らないことが多すぎるので...
一緒にいて勉強になることがたくさんです!

親友さんのことは、無視無視!!
こっちからは連絡もしたくないですね!
旅行や誕生日の外食??ぜんぜん隠さなくていいんです!
特別なんですから豪華でいいのです\(^o^)/
私の友達はなーんにも言わないですよ!

• @himam.#/

@himam.#/

同じく年の差婚の方からコメント頂けて嬉しいです♡

わかります!本当にお金目当てだったらもっともっとお金持ちで、もっと年上で身体も弱そうですぐ遺産が手に入る様な人を選びますよね(笑)まだまだ生きる中途半端な40代を選ばないです(笑)

私も普段の生活ではあまり年の差は感じてません(^-^)/観る番組や食べ物だってギャップはないです、今のところ。でもやっぱりいざという時の頼り甲斐には安心できますよね♡

これから娘が産まれたら娘の誕生日やクリスマスのイベントも隠していくのかな、わたし(´・ω・`)と、モヤモヤしてましたが気にしないようにしようと思います!!ありがとうございます(^-^)/

• 3月31日
  • きむひめ。

きむひめ。

まだまだ生きる中途半端な...
    めっちゃ笑えました(笑)(笑)!

そうですよ!お笑い番組好きで
    爆笑してるとことか、
    子供が好きなハンバーグが好物って
    言ってるところなんか少年です(笑)
    そーです!逆に私は頼りないので
    困ったときには旦那に助けてもらってます!

ぜんぜん隠さなくていいんです!
    羨ましいと思うならそっちも頑張れ!
    って思っとけばいいんです!!
    人生1度きりですよー(*´▽`*)

• 3月31日
  • @himam.#/

@himam.#/

実際今から子供も産まれるし、妹弟も作ってあげたいし、まだまだ現役でバリバリ働いて長生きして貰わなきゃ困りますから(笑)若い嫁を貰った宿命だと思って頑張って貰います(^-^)/✨

うちの主人もビールより三ツ矢サイダーです。子供か!って(笑)男性はハゲて加齢臭漂わせてたっていくつになっても心は少年ですからね😁💕

一度しかない人生ですもんね、主人と子供と楽しみたいと思います♡

• 3月31日
  • きむひめ。

きむひめ。

グッドアンサーありがとうございます♡
    そうです!そうです\(^o^)/

ビールより三ツ矢サイダーは
    なんとも可愛らしいですね👶👶
    つわり中の加齢臭は
    ちょっときついんですけどね(笑)!
    普段はまだ加齢臭ないので安心です(笑)!
    旦那は気にしてますけどね(笑)

出産頑張ってくださいね♥
    応援してます( ❁ᵕᴗᵕ )♪♪

• 3月31日
you♡♡

お金目当てだなんて思いません!

お友達は裕福に見えるhimamさんが羨ましいんじゃないんですか??
多分、同世代の男の子って、収入もそんなになければ彼女のプレゼントに費やす金額もそんなに多くないと思うんです。

育った時代もありますし、年齢的にも旦那さまは41歳で、比較するのが25歳前後の男性となると、人生経験も豊富で、色々な意味で紳士なのは当たり前のことです!

せっかくの幸せな結婚生活ですし、もっと堂々とされて良いと思います♡

• @himam.#/

@himam.#/

確かに同年代に比べたら余計があるし、経験が豊富な分話も面白いのでそう言った意味では『年上の男性』だから惹かれたのかもしれません(笑)
    その分価値観が違ったりの苦労もありますがその辺はどうしても周りには分かりにくいので、目に見える生活(収入)にばかり注目されるのですかね💧言っても!買い物だってタイムセールを狙って行くし、お肉も3パック1000円をまとめ買いだし!別にそんなに裕福な訳でもなく、一般的な生活なんですけどね^^;

• 3月31日
あやめ

私達夫婦も18歳差で友達に同じような事を色々言われました。
怒ってしばらく連絡取ってませんでしたが、友達から謝る連絡がきて羨ましかった等の事を言ってました!

あまり気にしない方が良いですよ\( ¨̮ )/

• @himam.#/

@himam.#/

同じく年の差婚の方からコメント頂けて嬉しいです♡
    同じ様な事があったのですね>_<今回私もママリで相談して皆さんからも暖かいお言葉を頂けたので!気にせずに主人と子供と幸せに暮らしたいです♡笑

ありがとうございました(^-^)/

• 3月31日
tmy

全く考えたことありません!!!
私は24、旦那さん44で20離れています。
確かにその面だけで考えれば、同級生の男の子よりは遥かに貯金もあり、勤続20年で基本給も高い、一戸建て、、
かも知れませんが、だから選んだわけではありません。
てかそんなにお金ないですけど😅😅

年上が好きなのは、お金じゃなくて人生経験豊富で余裕や知識があったりするところです😊💗
それなのに少年っぽさが全然抜けてないところとか、そういうギャップとかも全部含めて好きです。

お友だちは、自分が男の人を選ぶ基準がそこなんじゃないですか?😅
ほっときましょーー!

• @himam.#/

@himam.#/

同じく年の差婚の方ならコメント頂けて嬉しいです♡

そうなんですよね、確かに戸建に住んでるし、車もそれぞれ所有してるけど(田舎なので一定以上の世帯であれば大人は一人一台が結構当たり前な地域です。)私も好きになったのはお金じゃなく主人です(´・ω・`)決して彼の預金通帳ではありません。(笑)そんなに貯金もないですが⚡️

同じ様な境遇の方がいて励みになりました♡気にしないよーにします!
    ありがとうございます(^-^)/

• 3月31日
でーる★

お金目当てだなんて思いませんよ( *ˊᵕˋ)ノ

友達で15歳差で付き合ってる子
いますし✨
気にしなくて良いと思います★

• @himam.#/

@himam.#/

そうですね!みなさんに暖かいお言葉を頂けて励みになりました♡気にしないよーにします!(笑)

• 3月31日
みー..

こんにちは!
わたしなら、その友達と縁切っちゃうかも!笑

ひどいっ!!
年齢とか関係ないしお金とか関係ないぢゃんって思う!
ただ、うらやましいだけでしょ?って思っちゃう

うちはお金ないし 旦那の給料も少ないけど、もしお金あって給料多くてもいまの生活と変わらない気がする!

嘘つかなくていいと思います!
正直にこーしてもらったあーしてもらったって、ゆっていいと思う!

ごちゃごちゃ言うやつは、言わせとけばいいんです!!

• @himam.#/

@himam.#/

10年近い付き合いのとても親しい友人なので簡単に切る事も出来ずモヤモヤでした(T_T)でも気にしないよーにしようと思います!!

お金があっても幸せにはなれませんからね(´・ω・`)私も88円のポテチを主人と半分こして最後の1枚を取り合ってじゃれてる。そんな日常が一番の幸せです(笑)お金じゃ買えないです。

• 3月31日
✴︎のっちん✴︎

私の友達も14歳年上の彼と結婚し、今は一児の母です✨

友達は結婚に至るまで、様々な問題を乗り越えてきました。
やはり、結婚の際にはご両親の承諾を得るのもなかなか難しかったようですし、彼のご両親も自分の両親より歳が上ということもあって大変だった出来事も、不安だったこともあったようです。

そんな中で、結婚前には私含め、周りの人から心配の声もありましたが、友達はそれでも!と結婚を決意して入籍に至りました。
今では幸せそうで、私も本当に良かったね、という気持ちでいっぱいです🌟
なので私は、年の差婚だろうが、お金目当てだなんて思ったことありません!

きっと主様も、結婚に至るまで、乗り越えてきたものもあるかと思います。
年の差がなくても結婚するっていうことは、とても大変なことです。
お金目当てだったら、こんな大変なこと、投げ出したくなるかもです(笑)
この人と結婚したい♡って思うから乗り越えられる気がします。

主様のお友達も、いつか自分が結婚する時が来たら、結婚の意味も分かるような気がします。

可愛い赤ちゃんが生まれて、更に幸せな家庭になりますね💕

• @himam.#/

@himam.#/

ご友人も年の差婚なんですね♡のっちんさん様に純粋に幸せを応援してくれる友達もいて、そのご友人は幸せですね♡

ウチも義兄の子(姪っ子)は私より年上だし、義姉と私の母も同い年です(笑)結婚する時はやはりみんなに心配されました^^;すぐに義両親の介護始まるよ〜なんて言われて💧本当、好きじゃなきゃお金目当てで介護なんて絶対出来ないです(T_T)

みなさんに暖かいお言葉を頂いてとても励みになりました♡気にせずお腹の子と主人とのんびり暮していきたいです♡

• 3月31日
ちゃんはな

13歳差です。主人が自営業で私は専業主婦です。
まだまだ波に乗ったばかりの自営業なので超お金持ちではありませんが…

私も純粋に主人に惚れて今に至ります。
確かに、良い歳して収入もびっくりするぐらい少ない、まともな職に付いていなければ結婚していませんでしたが、自営業だから結婚した訳ではありません。

お金持ってなきゃ結婚しなかったでしょ?っていうのは、あんたの主人、お金以外に魅力がない。と言いたいんでしょうね。縁を切るレベルです。

• @himam.#/

@himam.#/

同じ様な境遇の方にコメント頂けて嬉しいです!

うちも自営業と言っても従業人数人の小さな美容室と飲食店を経営してるだけなので本当に一般的な生活なんです。会社員と違って収入が安定しなかったり、有給も退職金もない不安だってあるのに(;_;)(;_;)マイナスな部分はなかなか他人にはわかって貰えないですよね。
    私も主人がニートやフリーターでも結婚したか?と言われればそれは違いますがお金目当てでは決してないです。それなりに自営業の旦那を持つ妻の苦労(付き合いが多く帰ってこないなど😭)に対する覚悟もあったのに、、

お金意外に魅力のない男、そう言う意味での発言なら私も縁を切りたいです。多分ですが、冗談のつもりで言った発言で本人は覚えてもないと思います(´・ω・`)

• 3月31日
*yuki*

その友人が年の離れたお金持ちと結婚したいからそのように言うのかもですね!
そりゃあ年上と結婚していたら自営業じゃない旦那さんだったとしてもそれなりに稼いでいると思うので、そこまで気にしなくてもいいように思うので、私だったら可哀想な考えしかできない人だなくらいに思ってあまり連絡とらなくなりますね!

• @himam.#/

@himam.#/

その友人はいま大学の同級生と3年くらい付き合ってて結婚の話もちらほら出てる様なのですが何なんでしょう(;_;)
    多分友人本人は『お金目当てなんでしょ』発言は言った事を覚えてもいないと思います(´・ω・`)それくらい、さらっと言われました💧言われた方は忘れないですけどね。。
    妊娠前は大学卒業してからも定期的に飲みに行ったり旅行に行く親友だったので簡単に切る事も出来ずずっとモヤモヤしてましたが、皆さんの暖かいお言葉が凄く励みになったので✨気にしないよーにしていこうと思います!

• 3月31日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

確かに言った方は覚えてないかもしれないですね!

• 3月31日
ねぎ。

お友達の考え方がおかしいと思いますし、友達が羨ましいと思ってるとかですかね??

私も25歳ですが私の個人の考えだと年を重ねてる=その仕事について安定して生活ができているとは思います。
年が近いと昇進とか環境の変化で安定し辛いこともありますしね。
だからと言ってお金目当てとかは絶対に思いません!
ちゃんと旦那さんが好きでいるんですしそんなこと気にしちゃだめですよー!

• @himam.#/

@himam.#/

お金目当てとは絶対に思わない!そう言い切って貰えて何だかとっても嬉しいです♡ありがとうございます(^-^)/✨
    友人の発言は気にしないようにして、これからも主人と頑張ろうと思います!

• 3月31日
ままり

んー。世の中いろんな人がいるし、実際お金目当ての人もいるからわからなくもないですが、年上な分人望があるだろうし、寛大だからなのかな〜なんて思ったりします!
年上だからお金持ちってわけではないので、そのお友達の偏見でしょうね(笑)
私の妹は24で53歳の人と一緒にいます。内縁の妻という感じです。特別お金持ちなわけでもないですが、長く生きているだけいろんな知恵を教えてくれ、助けてくれます♪
お友達はお金が全てだと思っているんだろうし、知識、常識が乏しいのでしょう。気にせずプレゼントとか言ってしまっていいかもしれません。旦那さんが低く評価されるのでちょっとかわいそうかな〜と思います(^ ^)ママが嫌ならそれでも良いと思いますけどね♪♪

• @himam.#/

@himam.#/

そうなんですよね、実際そういう女性も居るので私も同じ様な目で見られても仕方ないのかな(´・ω・`)なんて思ってモヤモヤしてました🌀
    妹さんもそう言った目で見られがちだと思いますがミミオンさんのような理解のあるお姉さんをお持ちで羨ましいです✨

そうなんですよね、主人はちゃんと結婚記念日や誕生日には私の好きなお店を予約してくれたり、プレゼントを用意してくれてるのに私のせいでダメな男みたいになってるのが申し訳ないです(;_;)(;_;)

• 3月31日
  • ままり

ままり

旦那さん素敵です〜ヽ(;▽;)ノ
    私がもうすぐ誕生日ですが、お金の管理は私の為、旦那は私にプレゼントをサプライズで買うことすらできないですからね、、(笑)
    ずーっと旦那さんと仲良く過ごしてください*\(^o^)/*

• 3月31日
  • @himam.#/

@himam.#/

外食もチェーン店の焼肉や回転寿しだし、プレゼントも別にブランド物なんかじゃないですが、お祝いの気持ちだけでも嬉しいのに仕事の合間に準備してくれるのでとっても嬉しいです(^-^)/✨それなのに、、私の嘘の方が旦那にとっては最低ですよね(;_;)(;_;)

• 3月31日