※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
ココロ・悩み

保育園の送り迎えは控えた方がいいと言われ、行事も行かない方がいいと説得されました。産後の養生が必要かどうか悩んでいます。

7月27日に出産し、昨日退院して家に帰ってきました。
上の子は保育園に行っているのですが、保育園に預けられている方、産後の送り迎えはどなたがされましたか?
朝は旦那が送って行ってくれるので、お迎えは私が行こうかと考えていたのですが、家の人から産後1ヶ月は送り迎えをしない方がいいと言われました。
旦那の家族と同居中で、義母が仕事の日でも時間休をもらって迎えに行ってくれると言われ、そこまでしてもらうのも申し訳ないと思い1度は断っていました。
義母は私が出産した産院で看護師をしており、産院も田舎のそんなに大きな所ではないので他のスタッフの人もみんな顔見知りなのですが、その中のスタッフの人からも保育園のお迎えは控えた方がいいと説得され、明日は年に1度の保育園行事でお祭りみたいなのがあるので、1時間くらいでも行けて上の子も楽しめたらなと思っていたのですが、それも行かない方がいいと説得されてしまいました。
上の子はまだ2歳になったばかりで、妊娠出産で凄く我慢させてしまってる事も多いだろうなと思うと、ほんとはできる事はいろいろしてあげたいけどできない自分が悔しいです。
家では同居という事もあり、退院して帰ってきてからは家事もまだ全くしていません。
産後養生しないといけないのはわかっているのですが、お迎えも保育園の行事も行ってあげる事はしない方がいいのでしょうか⁇
上のお子さんがいる皆さんどうされてるかお教えていただきたいです。

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

産後1カ月は旦那が送り迎えしてくれましたよ(^^)

• ととむ

ととむ

旦那ができると私も全然甘えちゃうんですけどね💦

• 8月2日
a

私は頼る人がいなかったので産後4日目で上の子の送迎してました!
やってくれる方がいるのなら頼った方がいいと思います😂✨
行事の時下のお子さん見てくれる方いるんですか?いるのならば私なら上の子と少し行くかもです!体調次第ですが🤔

• ととむ

ととむ

ありがたいのですが、旦那ではなく義母が仕事で休みをもらってまでと思ってしまう所もあり💦
    行事は家の人に下の子をみてもらって、少しの間行ってこようかと考えていました💦

• 8月2日
さくら

私は行ってます‼️

1人で退院したその足で幼稚園の娘のバス停まで迎えに行きましたし、里帰りしておらず、お手伝いも来てもらわなかったのですぐに動きまくってました😅

大丈夫か大丈夫じゃないかはわからないですが、動かないとしょうがないし、上の娘の喜ぶ顔も見たいので😊

• ととむ

ととむ

私も我慢を沢山させてしまってる上の子の喜ぶ顔が少しでも見れたらと思っての事だったんですが💦
    助かるけどもう少し自由がほしいです、、、

• 8月3日