※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子のママです。子供が寝つきが悪く、活動量が少ないことで悩んでいます。アドバイスや経験談を聞きたいです。

生後4ヶ月半の男の子のママです。
今日1日グズグズしていて、正直虐待しそうな気持ちになってしまいました。。

うちの子は入眠に時間がかかる&眠りが浅くあまり長く朝寝やお昼寝をしてくれません。
昼間の寝かしつけは基本添い乳をしてましたが、寝返りできるようになってからは、私にしがみついてくる為離れる事に苦戦し結局起きてしまいます。。

それと今ものすごく暑くあまり外に出れないし、2人で家に居てもどんな遊びがいいのかよく分からず活動量少ないのかな?と頭を抱えています。
もう少し活動量増やしたりしたらすんなり寝てくれてグズグズ減るのかな?なんて淡い期待もしてしまったり。。

授乳の時間もまだ揃わないし、朝寝昼寝もうまくいかないし、楽しく遊んであげれてないしお風呂前は毎回ギャン泣きだし、夜中ちょこちょこ起きるようになったしで心が折れてしまいそうです。。

どなたかアドバイスや、経験談教えて貰えたらお話聞かせてください(>_<)

コメント

うた

ちなみにそろそろ児童館とかも行った方がいいかな?と思いつつ、この暑さで何時頃行くべきか。。もうそんな事すら自分で決められなくなってます。。

よさ

うちも同じです(>_<)
うちの子は寝返りまだできないんですが抱っこしての寝かしつけでないと寝ないし寝るときは私の服鷲掴みにしてます😢
うちの子は音楽が好きみたいで子供の動揺なんかを携帯で流しながらベッドの上などで寝返り練習も交えながら音に合わせてコロコロさせてます!
そのときは機嫌良いですよ👍
あとはイオンモールやアリオなどの涼しく過ごせるところに行きます!
お母さんもウインドウショッピングできてちょっとストレス発散できますよ☺️

• うた

うた

ありがとうございます。
    つい数日前に寝返りするようになってから、布団に連れていくと寝返りが始まって寝かしつけの雰囲気ではなくなります。。
    まぁ可愛いんですがこちらとしては寝て欲しい…😭

イオンが近くになく、なかなか外出が出来なくて息詰まってしまいます(>_<)

• 8月1日
  • よさ

よさ

児童館は解放時間にもよりますが朝一番かお昼ご飯たべて少ししてからが理想的みたいですね☺️
    今はいつでても暑いので躊躇しがちですけどうたさんの好きな時間で良いのではないでしょうか☺️
    一難去って二難くらい来るときありますが永遠に続くわけではないし、どちらかというと今しかお母さんに引っ付いてくれないかもです😱
    待ち遠しいような悲しいようなですが毎日笑顔でいられるように一緒に頑張りましょう💪

• 8月1日
3ママファイティン☺︎

今しんどい思いされてるのですね。私も一つ落ち着いたと思ったら、また新たな悩みがでてきて日々格闘中です!私の子供も男の子でもっと活動させてあげた方が良いのかなと思い、児童館行こうかなと考え中です!動き回れなくてもすごく刺激にはなりそうですもんね!やはり外にでると自分もてか自分がリフレッシュ私はします!朝9、10時とかならまだ暑さ午後よりマシな気がしますよ!虐待してしまいそうにまでお疲れなら、悩まれると思いますが一時保育や相談できる所あれば相談、使える人がいるなら使いまくって!どうかお母さんも赤ちゃんも大事にして下さい!

もか

私も少し前まで黄昏泣きで毎晩ギャン泣きされたりで精神的にしんどかったですが、それもおさまり、ぐずぐずが少しは減りました。それでも、うちも眠りが浅くてあまりお昼寝してくれないし、一人遊びもあまりしないので、基本抱っこ好きの息子のために抱っこして家の中歩いてます。笑 メリーやオーボールでも遊ばせてますが、やはり体を動かした方がいいかと思い、自分の膝の上に乗せて高い高いしたり、寝返りの練習させたり、脇の下持って歩かせてみたりしてます。最近は一緒に何かできないかとYouTubeで赤ちゃんとできるストレッチ?体操?みたいなの調べてます。あとは、買い物に行ったり、外出して疲れさせてます。
赤ちゃんによって好き嫌いもあるかと思いますが、きっとママも楽しんでれば何でもいいんだと思います。あまり無理はなさらずに、休める時に体を休めて下さいね。

はな

毎日お疲れ様です。お母さんも疲れている中、もっと遊んであげようって考えられていてすごいですよ☆*°
うちの子も眠りが浅く、特に日中は抱っこで添い乳じゃないと寝てくれません。。ベットに置こうものならすぐ泣くので、私も抱っこのままソファに座って寝てます(笑)
児童館は0歳児の子専用dayや時間があれば、周りみんな0歳ちゃんなので少し安心かもしれません!夏休みに入って大きい子達が賑やかにしているので、最近はそういう時間帯にしか行きません😂
家ではベビージムで遊ばせたり、童謡のCDを流して手遊びやマッサージをしたり、息子のテンションが上がるように超オーバー気味に絵本読んでます(笑)無理せず頑張りましょう!