※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で悪阻が落ち着いたが、仕事で悩んでいる。新しい職場で妊娠後、不適切な仕事の負担や対応に悩み、毎日つらい。どうしたらいいかわからず相談したい。

現在妊娠5ヶ月で悪阻もだいぶ落ち着きました。
ただ仕事が悩みです。現在施設看護師しています。
新しい職場になりすぐに妊娠しました。それから、
悪阻が酷く、2週間休業しました。
それから体調がよくなり仕事も復帰しましたが、、、、
仕事を覚えてもらいたいっていう気持ちも充分わかる
んですが、「これから休んだりしてもあなたは居ないものとして私達は仕事してるから」とか、わからないことは聞いてって言う割に聞いたら聞いたで「いちいち私に確認しなくていいから。これからは自分でやらなきゃいけないんだから私に聞かないで自分で判断して」とか、「なんで利用者の介助やらないの?私一人ばかりにされると辛いからやるなら最初から最後まで責任持ってやって」とか2時間以上の診察介助をずーっとメインでさせられ座らせてくれることもなく、高いところの荷物を取らせたり、走っても何も言わず…。その看護師達は休憩室で目に付く人の陰口を言ったり。看護師夜勤がないため、拘束番を前は外してもらっていたのですが、私が休日の日にLINEで「体調よくなったみたいだから来週から拘束番ね。」と勝手に決められ、夜中でも何か急変があれば電話対応している状況です。ただ私の我慢が足りないだけかもしれませんが、毎日辛いです。足はむくみ、昨日家の階段から落ちましたが赤ちゃんは無事でした。どうしたらいいかわからずここに書かせてもらいました。長々とすいません。

コメント

ちゃこ

既卒ですか??
私も妊娠してから仕事内容的には何も変わってません。10kgの洗浄液を棚の上に上げたり等は、できなくないけどお願いしたほうがいいかな、と思って先輩にお願いしています。
自分から休みたいとか、何かしたい、これはできないって言わないと周りはこっちゃんさんの体調のことまで分からないと思います😣

はむたん

私も看護師です。
これはマタハラになるのではないかと思います。
入社直後の妊娠発覚で、先輩方は大変かもしれませんが、とても酷い仕打ちと思います。
頑張って産休まで働けたとしても、復帰してからもお子さんの病気などで休んだあと、辛く当たられるように感じます。
看護師ならここで無理して働かなくても、出産してからもっと温かい職場で働くことが出来るのに…。
どうしてもここで働かなければならない事情があるなら、上司には相談出来ませんでしょうか?上司の方も一緒に嫌がらせしているのでしょうか…。
こっちゃんさんの心身が心配です。

• こっちゃん

こっちゃん

返答ありがとうございます。
    上司からなので相談できず、1度辛いとはお話したのですが全く聞き入れてもらえずでした。

• 7月31日
  • はむたん

はむたん

それは本当辛いですね…。
    私なら退職してるか、上司と喧嘩してると思います。
    施設なら部署異動も難しいですよね…。
    産休後復帰されるご予定ですか?

• 7月31日
  • こっちゃん

こっちゃん

退職予定ですが産休までの残り4ヶ月が辛くて😔

• 7月31日
  • はむたん

はむたん

そうなんですね。
    私も妊娠中、上司からはパワハラ発言されましたが、同僚や後輩が助けてくれたので何とかやれましたが、こっちゃんさんの状況では、切迫になっても助けてくれなさそうで危険と思います。
    ただでさえ産休直前に看護業務するのはしんどいです。身体が重くて息苦しくて、患者さんのお世話どころじゃなかったです。

主治医と相談して診断書か母健カードを作成してもらって提出するのも1つの方法ですね。
    ただ、マタハラ上司が適切な対応してくれないかもしれませんし、
    先輩方は診断書を直接読まないし、診断書通りの業務軽減が取られても、また何か仕打ちをしてくる人たちかも知れませんので、休職の診断書で産休まで休めたらいいのですが…。
    最終手段ですが、予定よりも早めに退職するのも致し方ないかと思います。

• 7月31日
こっちゃん

退職予定ですが産休まで辛くて😔

U子

特養の看護師です!!

勤続6年目、異動して1年目の10月から上司に報告しての妊活をしまして、2月に妊娠発覚しました!

妊娠発覚してすぐに上司に報告してからは、オンコールも外してもらい、重労働の仕事は外させてもらいました‼️

こっちゃんさんの職場はあまりにも思いやりがなさすぎですねー💦‼️‼️
そんなに重労働させてこっちゃんさんと赤ちゃんに何かあったら責任とれるの😡⁉️って思います😤‼️‼️

うちは直属の上司が理解ある人だったので助けられましたが、もし直属の上司に理解してもらえないなら、施設長?とかその上の人に相談してはどうですか💦⁉️⁉️
それも無理なら産院に事情話して診断書書いてもらうか…

ほんとに体調が心配です😭💦

• こっちゃん

こっちゃん

たぶん私がはい、すいませんばかりいってるのでそれも気に食わないんでしょうね💦今は通院にも行ったりしています。現在の職場は特養と養護の施設があり、私は兼任しているためどちらでも対応出来るようにしておかなければならず毎日必死に食らいついてはいるんですが、思うように体は動かず、今まで病院で看護師していたこともあり今まで学んだ知識や技術は全く活かせず、言い方悪いんですが昔の考え方で動いてるため全く働きがいはなく考えてもダメだしばかりで、それにプラスして重労働で。今利用者100人の体重測定、体重管理を任されているのですがやはりそれも重労働で、相談すれば「それはあなたに任せたことだから自分で考えてやって」と。やったらやっでやり方がだめだと。毎日怒られてばかりでお腹にいる赤ちゃんにダメなとこ見せっぱなしで精神的に崩壊している毎日です😔

• 7月31日
  • U子

U子

ほんと働きにくい職場ですねー😡‼️

自分達も若い時は妊娠してしんどい思いもしてきたでしょうに、年取ると忘れてしまうんですかね🙄💦
    自分らが認知症ちゃう?みたいな👊🏻‼️

ただこっちゃんさんにも妊娠して順番が回ってきただけで、何にも悪いことしてないのに集中攻撃みたいで辛いですね😭💦

うちの職場も特養140床+デイが併設してます💦
    老人ホームって、ほんと考えが古いとゆーか、頭悪くても古株だけが優遇されるよーな風潮がありますよね😖💦

精神病む前に何とか対処できたらいいんですが…💦

• 7月31日