※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

親交のあるグループでの集まりで、提案に対するAさんの要望にイライラする女性。子ども中心の考え方と大人中心の違いに戸惑いを感じています。他人本位な考え方について、率直な意見を求めています。

私の考え、おかしいですかね😔?すみません、文章がまとまらず、長くなってしまいました。お時間あれば、読んでいただけると幸いです。

妊娠前から元々親交があった数人のグループで家族ぐるみで午後から会おうという話になりましたが、それぞれ家が近くないので中間地点の商業施設にある室内遊び場で遊ぼうか?と私から提案しました。
すると1人(Aさんとします。)に、赤ちゃん車に乗せると泣くからできればうちに来てと言われました。
うちからその子の家は、行ったことないですが恐らく車で1時間ほどかかります。(室内遊び場なら、うちからも30〜40分程度、Aさんの家からは15分ほどです。)

車に乗ると泣く、それはうちも同じです。毎回ギャン泣きし続ける、というわけではないですが。Aさんは義実家住まいで自営業です。だから1人で子どもを連れて車で出かけるという場面が少ないのかもしれません。私は旦那が深夜帰宅で、週2休めれば良い方です。実家義実家共に遠方です。普段から1人で娘を連れて出かけるしかないので、泣いても喚いても車に乗せなければならないことは多々あります。恐らくその感覚の差だと、自分では認識しています。
ですが、泣くからうちは車で出かけられない、だからうちに来て!(1時間かけて!)っていうのは、ワガママすぎないか?って、イライラしてしまいます。

さらに、せっかく集まるのだから楽しみたい気持ちはわかりますが、お昼ご飯に竹で流しそうめん(当たり前ですが外です)をやろうと言い始めました。この炎天下の中?みんな0歳の赤ちゃん連れてるのに?流しそうめん??誰が竹組み立てるの?誰が大量にそうめん茹でるの?誰がそうめんと水流し続けるの?誰が赤ちゃん見るの?赤ちゃんのご飯は誰が食べさせるの??普段1人で赤ちゃんを見ているから、アレコレと考えてしまうのかもしれません。男性陣が交代で流す羽目になるのかな?子どもが楽しめるなら別ですが、この炎天下の中、子どものためにやるわけじゃないのに男性陣かわいそうじゃない??
って、思ってしまいました。なので私が普通のそうめんにしようと言い、結局普通のそうめんになりました。が、そのあとAさんが夏野菜カレーにしよう!と言ってきて、カレーになりました。
ちなみに聞いていないのですが、カレーを作って待ってくれているのか、それともみんなで作ろう!という話なのか、、まさかみんなで作ろうという話じゃないよね??そうだったらすこぶるめんどくさ……!(心の声)

正直言って、私たち夫婦は大人が何を食べるかなんてどうでも良いのです。普段から娘中心の生活で、娘が満足できて周りに迷惑かけなければ、外食もフードコートやファミレスで充分という考えです。大体昼過ぎ集合なのだから、無理にお昼ご飯を一緒に食べなくても、お昼は各自でみんなでおやつやデザートを食べる!とかでも良いのでは?と思うのです。
昼食の件に関しても、普段の家庭環境の違いが大きいのかな、と想像しますが、普段1人もしくは夫婦のみで神経尖らせながら子育てしている身としては、あまりに大人中心で、子どもは誰かが見てくれるだろう、誰かがそうめん流してくれるだろう、と他人本位すぎないか?と思ってしまうのです。でも、Aさんの家庭からしたら、別になんとかなるだろうという感覚なのだろうか?と、相手の感覚がわからないのです。

皆さんは、この話について、ご自身ならどのようにお考えになりますか?私の感覚がおかしいのかもしれないので、率直なご意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

moon

とても自己中心的な方ですね😥
午後からなのにお昼一緒にするんですか、
それなら11時くらいからの方が良い気にもなります💦

なん人くらい来るのかにもよりますが、用意なども大変ですし
やはりファミレスとかの方が楽ですよね。
15分の距離も車で来れないと😥
わがままだなと私なら思ってしまいます
普通みんなの家の距離考えて中間くらいの場所を選びますけどね。
自分が楽することしか考えていないように感じてしまいました💦

私だったら午後からなら昼は各自で食べて、そこから遊ぶ形にしない?と提案します!
それから遊ぶとなるとその方の家だと気を使うので、違う場所を提案すると思います!

• きい

きい

コメントありがとうございます😊
    元々は3家族の予定でした。(だんだん増えて最終的に6家族になったのですが……)午前中、旦那さんがお仕事の方がいるので、午後からにしようという話になっていたので、私も昼ご飯は食べて集合かな?って思っていたので、そこから既に、すれ違っていたのでしょうね😭💦

私と同じ考えの方がいらっしゃって、少し安心しました😭ありがとうございます!

• 7月30日

Aさんのお子さんは何歳なのですか??
私の感覚で話すのであれば、自分の子より小さい子の方を優先するので、最初の場所に関してはもしAさんのお子さんの方が小さいのであればまだ許容範囲です。笑
ただ、うちの子達は乗り物に乗ればおとなしいのでその感覚なのだと思います。象の脚さんのお子さんのように、泣いてしまうのであればまた違った考えになるのは当たり前だと思います✨せっかく中間地点むしろこっちの方が遠いのに何故。と思うと思います。

ご飯に関しては、めんどくさいですね笑
私なら、めんどくさいから家で食べてから合流にしよ!って言ってしまいます笑
それか、用意してもらうの悪いから家で食べていくわ✨←自分が用意する気はない。笑
と遠回しに伝えるとか??
もうこんな感じになるなら、その方がストレス無いと思います!
Aさんはみんなで楽しみたい気持ちが先走りすぎて、空回りしてる感じですかね😂

• きい

きい

コメントありがとうございます!😊
    Aさんの子は10ヶ月です。たしかに!!今回に限らず、1番小さい子の家庭を優先して考えるべきですね✨

なるほどーーー!!🙄✨
    今回はもう決定なので仕方ないとして、次回以降このようなことがある場合は、「用意してもらうの悪いから食べていくわ!」←コレで行こうと思います!!なんかスッキリしました✨
    Aさんが楽しみにしている気持ちはわかるんですけどね……😭💓

• 7月30日
SSママ

私も、主さんの感覚に近いです。

全員お子さんの年齢が低いなら、子供達暑そうやから室内でのんびりは?とか率直に提案しますかね🤔

車での移動は15分くらい移動できるやろって思います🤣
確かに慣れてないのかもしれませんが、1時間かけてくる方の気持ちも考えて欲しいですね。

義実家に住んでるから、いつも誰かが色々準備などしてくれるのが当たり前の感覚なんだと思います。。
そこばっかりは普段の生活が出るので環境の違いですかね😭

その子の気の遣い方にもよりますね。

• きい

きい

コメントありがとうございます😊
    子どもたちがあと1年大きくなって、流しそうめんを楽しめるようになれば、とても素敵な案だと思うんですけどね😂
    外だし、え?まさかおんぶしながら流しそうめん食べる気?って、とても謎で……😭

狭い車内で大声で泣き続けられる辛さはわかるので、まあ仕方ないか……と思う反面、いやさすがに15分も無理って言うなら、そもそも遊ぼうって言うなや😂ってモヤモヤしちゃって😭
    やはり環境の違いで、考え方は変わってきますよね😣何が良い悪い、ではなく……😭

• 7月30日
もも

たしかに他人本位というか、自分中心で物事を考える方なのかな?と第三者的には思いました。

私も何度か友人を家に呼んでいます。
子連れの子もいれば、独身の子もいます。
私が身重なためみんな気を使って家まで行くよ!って感じで来てくれるので、ご飯の準備や片付けなどは全て私の方でやります。(といっても、やはりみんな女の子で気を使ってくれるので結局手伝ってくれるのですが....)
子供が泣くから、こっちまできて!と言っている以上は全て準備を終えた状態でみなさんを待つのが常識かなと思うので、今回行ってみて準備がされていない状態とかだったら正直今後のプライベートでの付き合いは考えます。

というより、準備しないくせにアレやりたいコレやりたいっていうんだね?って感じです( 笑 )
私の幼馴染もそういう人なので、正直遊びたいと思わないです( 笑 )

なので、実際行ってみてからのその方の対応で今後決めます。

• きい

きい

コメントありがとうございます😊✨
    そうですよね🙄💦来ていただくなら何かしらこちらで準備しようって、わたしも思います😔💦

そうなんです、流しそうめん(多分家の近くに生えてる竹でやろうとしてたと思う…)って言うけど、結局竹切るの旦那でしょ?素麺だから先に茹でて待ってるとか難しいしどうせみんなで作るでしょ?セットするの男性陣でしょ?流すの自分以外の誰かでしょ?って、想像ついて😂💦

私も今回行ってみて、今後の付き合い方を少し考えようと思います😔💦

• 7月30日
sue

えーー!言い方失礼ですがめんどくさそうな集まりですね😂💔
そのAさん、うちに集まろうっていうことはおもてなししてくれるってことだよね?って思っちゃいます😂
1からみんなで準備するのだったら車で1時間かかっちゃうし準備終わるくらいに着きたいですよね!😂

• きい

きい

Aさん、普段は全然普通?(でも内心、ちょっと価値観の違う子だなとは、前から思っていたのですが😂💦)なんですが……
    会って話すこと自体は楽しみですがら、ちょっと今後の付き合い方を考えようと思います😭😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

普通に私もその状況ならイライラすると思います。
そして多分私なら仕事の付き合いといえど「うちの子も車泣くからそっちでやるなら今日はやめとくわ〜」とか言って個人的に行くのをやめる意思を普通に伝えます😅
他にも人がいる場合、「うちも〇〇だからやめとく〜」とか「私はいいよ〜行くよ〜」とか出るので、個人的に行くか行かないか決めたらいいと思います。
行くなら文句は言いません、自分で選んだ事には文句は言えないから自分を納得させます 笑🤣

うちも高校からの仲良し女9人グループがいますが、中間地点とか場所でいつも悩むので、全員に丁度いいところとか難しいので大体で決めて、「まだ産まれて半年とかで電車に乗った事なくて怖いからやめとく〜」とか言う人もいます。
それでその子に合わせようとかにはしません、「そっかぁ最初は怖いよね〜また今度ね〜!」です。
こっちを優先させればあっちが大変とかなるので、個人個人が行ければ行く、無理なら行かない、でやるのが一番です😅

• きい

きい

コメントありがとうございます😊!
    わかります!私も高校や大学の友達グループは、そんな感じです😊💓付き合っていて楽ですよね!
    今回の場合、集まることが決定して、場所の候補は室内遊び場や児童館など、という話だったのですが、そのあとAさんから、うちに来てという話になり……人間関係って面倒ですね……

• 7月30日
ぽぽぽ

私も普段から1人で子どもを見ていますが、ちょっとでも不満、不安に思うことがあれば、参加しません。
特に、1対1ではなく、グループなら絶対行きませんね😅友達出なく、仕事上の付き合いなら、尚更、無理してまでは行かないです😅

もし行ったとしても、流しそうめんは大変そうなので、やりたい人がやればいいと思うので、私は一切手出しせず、部屋の中で赤ちゃんと眺めているでしょう🤔🤔😅
やりたい人がやりたい事をして、自分は自分の子を見る。他人の子は見ない。って感じだと思います。

なので、Aさんが特別わがままだとも思いませんし、自分の事を誰かが空気読めないと思ったとしても、勝手に思っておけ!って感じですかねー🤔🤔🤔

• きい

きい

コメントありがとうございます😊!
    なるほど😊✨私も普段は、無理そうだなーーと思った時は断ってしまいます☺️そっちの方がお互いに悪い思いせずに終わりますよね!✨
    今回は、最初はショッピングモール内の室内遊び場で……という話の後から、Aさん宅で流しそうめんという話が出てきてしまって、、人間関係って面倒ですね😣
    やはり色々な考え方、捉え方がありますよね😭ご意見聞けてよかったです✨ありがとうございます!!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私だったら1時間かけて行かないといけないので私達家族は昼食済ませてから行きますって言うかもです✨
まぢで本当全てがめんどくさいです👋🏻

向こうから家に来てほしいと頼んでるのだから夏野菜カレーほぼほぼ仕込みしておいてくれるのが普通ですよね✨
こちらから行かせて頂くなら早めに行って材料調達もしますが、、
これで行ったら行ったで家提供するんだから準備してねスタンスだったらイライラして全く楽しめそうもないですね😵

• きい

きい

なかなか返信できずすみません💦
    昼食済ませてから行きます、それで良いですね🙄✨次からそうします🙄💓
    せっかく赤ちゃん同士集まるのだから、まったり赤ちゃん観察して遊びたい……!というか、それが一番の目的じゃないのか🤔?っていう……
    家提供、ありがたいけれど別に家じゃなくてもいいんですけど寧ろ最初は家の予定じゃなかったんですけど……それで準備手伝ってって、モヤモヤします……😣

• 8月1日
2238

自分の感覚で答えますが、移動距離は譲れないかもです。同じように各自子供がいるならやっぱり中間地点がいいですかねー。何より車だって暑いので...Aさんちの子が新生児とかなら、話は別ですが。
子供がいるいない関係なく、せっかく皆が集まるなら楽しいことしたいね!(流しそうめん)みたいな人、結構いると思います。子がいる中でも色んなことをするのが苦にならない人もいると思いますよ。
家族ぐるみとのことで、各旦那さんもいるし、そんなに大変じゃないと思ったのかなーって思います。むしろそうめんも茹でるだけだし簡単じゃん!みたいな。私なら炎天下の屋外が即却下です😩
前回キャンセルした経緯もあるみたいですが、うちの子も最近チャイルドシート暑がって泣くもんだから、長距離泣かれると私も落ち着かないし、ごめんまた涼しくなってから改めよーくらいで断ります。
関係が絶てない付き合いだとしても、嫌々時間と労力かけて会ったりするの大嫌いなので、さくっと断ってしまいます😒

• きい

きい

コメントありがとうございます!お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦
    そうですよね、子連れで遠出は大変ですから……

なるほど😣私は結構めんどくさがり?というか、無理して楽しもうとしなくて良くないか?って思ってしまうので、多分Aさんからしたら、そこまで無理な話ではないと思ったのかもしれないですね🤔💓

確かに嫌々参加して、モヤモヤしたまま帰ってきたら余計に関係悪化してしまう気がします😣💦今回はもう参加ということになっているので、いこうと思いますが、次回からは内容によって参加不参加を考えようと思います😭ありがとうございます!

• 8月1日