※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SBモン
ココロ・悩み

子連れの外食について。長文乱文です。昨日は地元のお祭りに仲良し家族3…

子連れの外食について。長文乱文です。

昨日は地元のお祭りに仲良し家族3組で行きました!

その帰りに、夜ご飯にチャチャっとラーメンを食べて帰ろう!となり、テーブル席のあるお友達が行ったことのあるラーメン屋さんに入りました。大人5人(うちの主人は仕事で不在)子ども3歳児3人でしたが、先に子ども3人と私とお友達パパ1人の大人2人で入りました。
仲良し3人息子なので、テンションも高く少し騒がしくしていました。静かに!と注意しても聞かず、でもラーメンだから早く食べて出れば良いかな、と思っていたのが甘かったのかもしれませんが…。
すると、1人で食べていたおじいさん(70代くらい?)が、いきなりキレ出し怒鳴りつけてきました。たしかにうるさくしていたので、こちらが悪いと思い謝りましたが、怒りがエスカレートしていきました。金だけ置いて出て行け!と言われたりしました。(なぜお金を置いて行かなきゃいけないんだ?と思いました)子どもたちも、びっくりした反面、その人が大声で叫ぶため同じように大声で叫び、さらに怒りをヒートアップさせました。私と友人パパ2人でなだめようにもどうにもならず、しまいには「ウルセェくそがきども!スープぶっかけるぞ」と言われ、私は恐怖もあるし少しイラっとして、「それはやめてください」と言い、もう出よう、と言い退店しようとしました。周りのほかのお客様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないと謝罪しました。皆さんとても優しい方ばかりで、「全然きにすることないよ」と言ってくださいました。同時に店長さんらしき男性が出てきて、キレた老人を宥めてくださいましたが、老人は「俺が悪いって言うのか!?」とさらにヒートアップ。
私は店長さんにも謝罪し、子どもたちを連れて外に出ました。

外に出て子ども達をみたら、悲しい顔をして、1人は普段はあまり動じないタイプの子が、我慢していたものが溢れたように泣き出してしまい、私もつられて泣いてしまいました。その時、女性の店長さんが出てきてくださり、「うちは全然問題なく、お子様連れ歓迎しているんです。申し訳ないです。」と言ってくださり、その言葉もなんだか嬉しいけど辛くて、さらに涙が出てしまいました。

とりあえず、泣いている子を抱っこし、友人パパが荷物と子2人を連れて、他の友達親と合流するために歩き出しました。そして昨日はそのままみんなで帰宅しました。

長くなりましたが…

私はラーメン屋さんに子連れで入ったことがほとんどありません。家の近くに、ファミリー向けのちょっとくらい騒がしくても大丈夫なお店に、一度行っただけです。普段は、ファミレスやフードコート、子連れ歓迎のお店にしか入ったことがなかったので、昨日のことが衝撃でした。うるさくしてしまうこちらは悪いですが、子連れ歓迎のお店でも、そのように言われてしまうんだなと思うと、外食が怖くて仕方ないです。世の中には、色々な人もいますし、子どもが嫌いな人もいるのもわかっているのですが、いきなりキレ出し怒鳴りつけられたのが初めてだったので…

こんな時は、親である私はどうしたらよかったのでしょうか?
また、普段は入店→注文→食べるまでが基本的に早いため、食べてる間は大人しくしていますし、昨日みたいにお店で騒いで止まらなくなることはほとんどありませんでした。(3人いたこと、お祭りの後でテンションが上がっていたこと、また疲れて眠たいこともあり、最悪なシチュエーションが重なったのかなと思います)

コメント

たらこまよ

怖いですね。。子供に優しくない大人の人は沢山いますよね。本当に子育てしづらい世の中だと思います。
その時の状況がどんな感じだったかわかりませんが、いつもよりうるさい感じであれば、ラーメンが出てくるまでの間、お子様達を連れて外で待つということもできたらおじさんもそこまで怒らなかったのかなと思いますが外に出れる状況でもなかったらごめんなさい。。!

  • SBモン

    SBモン

    コメントありがとうございます!
    いつもより少しうるさいかな、くらいだったんですが、怒鳴られたことでよりうるさくなってしまって…そうなってからは結構すぐにお店を出ました(T_T)
    外に出るには、車通りもちょっとあり、大人2人(私は臨月妊婦)で3人は厳しくてしなかったのですが、それが良くなかったかなとも思いました。次からはすぐ外に出るかしないとな、と思いましたなく

    • 7月29日
♡Mママ子♡

大変でしたね😣
みんなにそうしろってわけじゃなくて、あくまで私や私の周りはですが子連れ歓迎はお子様メニューがあったり子供椅子があったり、子連れでも入店して大丈夫ってだけで、騒がしくても子供だから大丈夫って意味ではないと思ってます💦
でも3歳だし家族だけの時と友達がいる時だとテンションも変わっちゃいますよね😣
基本的に先手をうつしかないというか私たちは静かに出来ないのわかってるので、友達がいたりテンション高い時はフードコートになる事が多いです。
親も周りに気を使いながら子供達押さえつけて疲れちゃうので😣
お客さんに、そんなに怒鳴りつけられてそれでもまだ責める人はいないと思いますが、その人がいなければ内心うるさい、親は何してんだって思う人もいたかもしれません。
子供への怒りというか親は何でご飯屋さんでは静かにって言い聞かせれないんだって思う人は一定数いると思ってるので自分達も子供達もそれなりに気持ちよく外食するには、まだ言う事聞けない間は親が店選びするしかないかなぁと思ってます😢

  • SBモン

    SBモン

    コメントありがとうございます!
    私も、子連れ歓迎のお店だとしても騒いで良いとは思ってないです!ラーメン屋さんとかだと、狭いこともあるし私はずっと避けてました(・・;)
    一応、ずっと注意したり口を塞ぐようにしたりはしましたが、なかなか逆効果になってしまったので、次からは外に出るもしくは狭いお店は行かないなどしようかと思います(T_T)

    • 7月29日
chi

それは怖い思いをされましたね😣

私も近所のラーメン屋に家族で行った時におじさんがずっとこっちを睨んでいたことがあります。
息子は騒いだりしていたわけではありませが、スプーンを落としてしまった時に舌打ちされました😅

でも他のお店にも行ったことありますが、そんな嫌な感じの人には出会ったことありません。
今回はタイミングが悪かったかもしれませんね😢

私達はお店に入った後もし子どもの機嫌が悪かったり、泣いたりと静かにできなさそうならお店を出るようにしています😌💦

  • SBモン

    SBモン

    コメントありがとうございます!

    ラーメン屋さんは、狭いお店も多いこともあり、個人的にはずっと避けてました(・・;)

    タイミングも良くなかったかなと思ってます(・・;)今後はダメな判断をもっと早くできるようになろうと思います(T_T)

    • 7月29日
はるひ0111

子連れの外食、しょっちゅう行ってますが、子どもたちがうるさかったら、うちはとりあえず外に連れ出しますよ。お友達と一緒だとはしゃいでしまうのはよく分かりますが、おじいさんがキレ出す前にやることあったんじゃないかなと思います。そのおじいさんの対応も間違ってるけど、だからといってお店でうるさくするのも間違いだと思うので。最悪なシチュエーションが重なっていたのであれば、余計に回りの人たちを不快にさせないように手を尽くします。

  • SBモン

    SBモン

    コメントありがとうございます!
    連れ出すには、ちょっとお店の前が車の通りがあったり、大人2人(私が臨月なこともあり)で3人は難しくしなかったことを反省しています。
    私は、ラーメン屋さんなど狭いお店などは避けていたので、判断が遅かったな、と反省しています。今後はもっと気をつけるか、外食はやめようと思いました。

    • 7月29日
☆

私は騒ぎだしたらとりあえず外に連れ出します。子供の騒ぎ声って私個人の中では不快に入るんだと思っているので、他人にそのように思わせてしまったら申し訳ないと思うので、すぐに連れ出して、落ち着くまで外にいます。
落ち着いたらまた入れば良いし、落ち着かなかったらそのまま帰るかなと私だったら思います。

  • SBモン

    SBモン

    コメントありがとうございます!
    騒ぎ出すというか、ちょっとうるさくしてしまったので、外に出て落ち着くかと言ったら3人一緒では無理かなと思ってしまいました。また、外に出るには少し危険な立地と条件があったので、今後はそのようなお店は避けていこうと思います。

    • 7月29日

「ココロ・悩み」に関する質問