※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

夜中の寝返りで起きてしまう生後5ヶ月の赤ちゃん。寝返りを繰り返し、眠りが浅い状態が続いています。ジタバタしても目を閉じている状態で、寝返りを阻止する方法が見つからず困っています。生後5ヶ月で夜まとまって寝るのか不安です。

夜中の寝返りで起きてしまいます。
生後4ヶ月の前半くらいまでは夜9時に寝たら翌朝6時まで寝たりしていたのですが、4ヶ月後半くらいから、夜中に寝返りをしてジタバタして起きるというのを2,3時間おきにするようになってしまいました😭
ジタバタしている時も目は閉じて半分寝ている状態なのですが、仰向けに戻したりすると起きてしまいます。。
ペットボトルを両脇に置いてみてもペットボトルが滑って寝返りできてしまうし、バスタオルを置いても乗り越えてしまって、寝返りを阻止できません。
そのままうつ伏せで寝てくれる時もありますが、少しするとジタバタしてしまいます。
生後5ヶ月なら夜はまとまって寝るのではないでしょうか😭これはいつまで続くのでしょうか😭新生児のときより夜中に起きるので辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ悩みをかかえてました😂
寝返りするたびうぇーーんって泣いて起きてました。
寝返り阻止方法を考えているうちにいつのまにか寝返りを打ってもそのまま寝続けるようになりました😆💕
ただ、うちは10ヶ月ですがまだ夜中2回くらい起きてきます。笑

• ななみ

ななみ

そうなんですね💦やっぱり今はしかたないのかぁ😩
    10ヶ月になってもまだ夜中起きちゃうんですね…先が長い…😭笑

• 7月19日
@

私の息子もそうです😂
いちいち起き上がるのが面倒なので
今は旦那にリビングで寝てもらい私と息子はベッドで寝てます😂
隣だと寝返りも手で抑えれる(笑)、起き上がらなくていいので😅
寝返りしてもそのまま泣かずに寝るようになったらまたベビーベッドに寝かせようと考えてます🙆‍♀️

• ななみ

ななみ

確かに一緒のベッドだと楽ですよね!
    今シングルベッド2つ並べてるので隙間埋めたりしないと(._.)💦
    ゆくゆくは一緒に寝るつもりなので対策早めにしようかなぁ…

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

本当に同じ事で悩んでいます😭ここ3日間20時に寝て24時に起きるなどまとまって寝なくなりました....そして朝5時に泣いて起きて(今まで7時間は通しで寝て泣いて起きる事なかったです。)寝返りをしていす。。アドバイスじゃなくて申し訳ないです😢💦私も是非知りたいです🙏

• ななみ

ななみ

同じですね~😭前よく寝ていただけに余計しんどいですよね😭
    今日もクッションとペットボトルの合わせ技を使ってみましたが無事寝返りして起きました~ひぃー😩

• 7月19日
なふ

うちの子も寝返りマスターしたての時、夜中に勝手に寝返りして泣いて起きてってしていたので頭の所に授乳クッション置いて、自分とは反対の方に抱き枕をかましたらなんとか、夜中の寝返りを阻止する事が出来ました!

ポイントとしては、かますだけでは乗り越える事もあるので足に抱き枕を挟んでました。😂笑

• ななみ

ななみ

足に抱き枕を挟むっていうのは仰向けの時に挟んでおくってことでしょうか?
    今冷感の敷パッドみたいのを敷いてるんですが、クッションとかで阻止しても滑るのが、固定されてる狭い中でくるっと回転してしまい😫💦
    足で挟むの試してみようかな😭

• 7月19日
  • なふ

なふ

そうです!そうです!仰向けで寝た時にすると、嫌がる事もないし(寝てるので)外れる事もないので結構いい感じになります🥳🥳

• 7月19日
みかん

つい最近まで同じ事で悩んでました😭
顔を下にしたまま力尽きてたので、それから気が気でなかったです💦
寝返り防止クッションをおいても意味がなかったので、しんどいですが寝返りの気配を察知するようにしてました😭
2週間くらいで寝返り返りをするようになったので、やっと寝れます😭😭

• ななみ

ななみ

しんどいですよね、お疲れ様です💦
    うちはまだ寝返り返りする気配が全くないのでしばらく続きそうです😭
    寝返りが早かったのに寝返り返りが遅いです…練習させようかなぁ…😭

• 7月19日