※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィン
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝る時間が不規則で、昼寝も短いです。他の方の経験や月齢による改善に期待しています。

寝るのが下手な赤ちゃんの寝かしつけについて。
生後1ヶ月半の男の子を育てています。

我が子は寝るのが本当に下手です。
私自身も寝かしつけが下手なのもあると思います。
大体いつも授乳からの寝落ちか、
抱っこしてゆらゆらトントンで寝かせていました。

ネントレはあまり気が進まず…
生活リズムだけは徐々につけてあげたいなあと思い、
なるべく朝はカーテン開けて明るく、
お風呂と寝室に行く時間も守ってます。

19時にお風呂、その後寝室に行って授乳→寝かしつけ。
が、21時前にすっと寝てくれることもあれば
0時過ぎてもギャン泣きの日もあり…

夜中も30分置きに泣いて起きる日もあれば
がっつり4時間近く寝る日もあり、翻弄されてます。

朝寝は比較的すんなり寝てくれますが、
昼寝夕寝は苦手で10分〜30分くらいで
起きてしまいます。
30分以上昼寝できたのは数えるほど…

ベッドに置いてすーっと寝られる赤ちゃんが羨ましいです。
抱っこで寝かすのも体力使うし、しんどいです。
赤ちゃんの活動限界時間などをネットで見てしまって
余計に、全然寝てないどうしよう、寝かさなきゃ、
と神経質になっているのも良くないですよね。。。

こんなに寝なくて大丈夫なのか、
お腹がすいて泣いてるのか眠くて泣いてるのか、
わからなくなってしまいました。
思いつめ過ぎて、話のできない赤ちゃんに
なんで?なんで寝ないの?と怒っては自己嫌悪。
皆さん頑張って乗り越えてきているのに
自分が弱くて情けないです。

同じように寝なくて悩まれた方いらっしゃいますか?
月齢が進むにつれて改善されていくものでしょうか?

コメント

とまと

うちの子は小さい頃から
ゆらゆらして寝かしつけて
下ろしたらほぼほぼ起きました。

ずっと抱っこしながら座って寝てました💦
段々と夜はおろしても寝てくれることが増えて、でも日中は下ろすと起きたりが続いていまも日中下ろすと起きて泣きます😂💦💦

• フィン

フィン

コメントありがとうございます。

置くと泣くのは皆さん通る道ですよね…
    ソファーで抱っこしたまま寝るの、私も数えきれないです😭
    夜は徐々に寝てくれるようになったんですね!
    うちもそうなってくれたら良いなあ、と願いつつ頑張ります💦

• 7月17日
みくみく

生後3ヶ月くらいまでは全く寝ませんでした😅
もちろん8ヶ月半の今も寝るのが下手で毎回2時間くらいギャン泣きして暴れながら寝落ちします💦笑
すごい寝る!という子もいれば、全く寝ない子もいて何が正解というのはありません💦

まだネントレとかしなくてもいいですよ☺️
成長と共に生活リズムが整ってくるので、今は辛抱強く一緒に起きたり寝たりしてあげてください😅
もう少し月齢が進むと、泣いている理由もわかるようになってきますよ☺️

• フィン

フィン

正解なんて無いんですよね、頭では理解していてもどうしても周りと比べてしまう自分がいます😞
    よそはよそ、うちはうち精神を身につけないとですね!

暴れながら寝落ち!それに付き合うみくみくさんもすごいです…尊敬します!!!

毎日違うルーティーンでの生活で振り回されてますが、それも今だけかな、と思ってぐっと堪えて頑張ってみます!

• 7月17日
  • みくみく

みくみく

比べちゃいますよね😅
    でも、これからもっと比べる事増えてきますよ💦
    寝返り遅い早いとか、離乳食進まないとか…😂
    気にしたらキリないですし、母親がこれが正解だって思うのが一番だと思います☺️

今日も昼寝全くせずに24時まで寝ぐずりして、更に夜中1時にギャン泣きで起きました😂😂笑
    もうここまできたら、とことん付き合うしかないです💦
    私も寝るの下手なので、1回起こされたらそこからしばらく寝付けないですけど😂笑

• 7月18日
  • フィン

フィン

たしかに…!これから嫌でも周りの子と差がついたりしますよね。
    情報も溢れてて何が正しいんだ!と思うこともありますが、私と赤ちゃんのペースでやっていくしかないですね。

寝ぐずり、ギャン泣き本当につらいですよね…寝付けないの分かります!
    せっかく赤ちゃん寝たし自分も寝とかなきゃしんどいのに、なかなか寝付けず💦
    夜も小刻みに起こされて体ボロボロですが、一生続くわけじゃないと信じて頑張ります😭

• 7月18日

おっぱいでしか寝ませんでした。
ミルクで寝落ちか、授乳まくらの上で授乳しながら寝かせてました。
生後2〜3ヶ月くらいは、一日中ソファーにいましたね💦
抱っこひもやベビーカーでお散歩すると寝てくれたので、生後7ヶ月くらいまで毎朝散歩してました🤗

離乳食が定着してからは、朝寝、昼寝決まった時間に、暗い部屋でさせてます。
未だに抱っこやおっぱいで寝ますが、スケジュールどおり過ごすと、わりとすっと寝てくれるようになりました。

生活リズムができると、少しはらくになるかもです!
お互いがんばりましょう😫✨

• フィン

フィン

やっぱりソファー生活ですよね…
    抱っこ紐は寝てくれるので、うちもお散歩やってみようと思います!

おっぱい寝落ち、癖になっちゃうかな?と思いつつ辞められなくて葛藤してたんですが、すっと寝てくれるようになったとのことで!励まされました😭

ゆるーくですが生活リズム付けられるように辛抱強く頑張ってみようと思います!

• 7月17日
ぶぶ

同じ1ヶ月半です👧🌸
今日母乳外来🤱で言われた一言🌱

"オッパイあげれば寝る"

と思っていると、寝てくれないと何も出来ないとか、何で寝てくれないの❓と思ってしまうと思うけど、赤ちゃん1人1人違うし、赤ちゃんにも都合があって寝たくない時だってあるし、いっぱい寝たい日だってある。
30〜40分寝てくれればラッキー位に思って育児頑張って下さい✨と言われました❗️
うちは背中スイッチ敏感で、寝る→置く→起きる→オッパイの繰り返しですよ💦
完母🤱なので泣いたらとりあえずオッパイ。次にオムツ。それでも泣いたら泣かせたまま焦らず抱っこして家の中を寝るまで歩き回ります😊なんで寝ないのー❓って気持ちでいると、自然とトントンが雑になってたりその気持ちが伝わるみたいですよ✨
大変な時期ですけど今しかないこの時期、お互い頑張りましょう💓

• フィン

フィン

うちも完母なので、寝る置く起きるおっぱいの繰り返し一緒です😭
    それでもダメなら家歩き回るのもおんなじですー!

助産師さんのお言葉ですかね?
    おっしゃる通りすぎて…
    赤ちゃんもロボットじゃないんだし、寝たい日寝たくない日もあっておかしくないですよね。

30〜40分寝てくれればラッキー!
    このくらいの余裕が持てるように頑張りたいです!
    抱っこも徐々に重くなってきてしんどいですが、それもこれも今しかないですもんね!
    同じ月齢のママさんのお言葉に励まされました!
    お互い頑張りましょう🙌

• 7月17日